↓ここからダウンロード↓
今回は2019年7月30日にリリースされた最新作『アルカ・ラスト』をプレイしました!
圧倒的な世界観・スマホゲームとは思えないほど練り込まれたストーリー……『群像劇RPG』のジャンルに偽りなしでした。一部少し不満なところもありましたけどね。
今回はそんなアルカ・ラストの魅力を伝えつつ、実際にプレイした感想を基本的なゲームの流れと共に書いていこうと思います。ガッツリ本音で話していきますよ。
目次
世界観・ストーリー
ー彼の者は『鴉の英雄』、
世界を破壊する者ー
『破壊』と『創造』を繰り返す『無数世界』
だが、正しく世界が終わらなくては、新たな世界は生まれない。
世界に終わりが近づくとき、
『歌姫』の声に導かれし『鴉の英雄』が舞い降り、
志ある者たちの寄る辺となるだろう。
これは、世界を正しく終わらせる物語
公式サイト様より引用しました。これを読むだけでもワクワクしますよね!
アルカ・ラストでは7つの世界で『破壊と創造』をテーマに物語が展開されていきます。
7つの世界にはそれぞれ『破壊者』である主人公がいて、それぞれの世界を正しく終わらせるために動きます。
一番最初の世界「黄昏篇」では主人公であり破壊者である「クロウ」が世界を正しく終わらせるために仲間たちと尽力します。
クロウは王道的な主人公というか、ファンタジー作品の主人公として真っ当な性格、言動をするタイプです。
ですが他の世界の主人公たちは……色々とクセの強いキャラもいるようです。
アルカ・ラストを作っている方々
ちなみにアルカ・ラストに携わっている方も凄い方ばかりなんですよ。
原作・メインキャラクターデザインを担当しているのは『幻想水滸伝』などで知られる『河野順子』さん
メインテーマを担当しているのは『悪魔城ドラキュラシリーズ』などで知られる『山根ミチル』さん
シナリオ協力には『テイルズオブシンフォニア』『テイルズオブジアビス』で知られる『実弥島巧』さん
その他にも原作・企画原案に『小牟田修』さん・バトルBGMを『古代祐三』さん・シナリオBGMは『柳川剛』さん・作詞には『こだまさおり』さんと、ゲームに詳しい方なら一度は名前を聞いたことがある方ばかりです!
そして総合プロデューサーは『赤井誠一』さんとなっています。
凄い方々が作っているとはいえ、実際本当に面白いのかは、本音で語っていこうと思います。
基本的なゲームの流れ
ストーリー攻略&育成
とにかくストーリーを攻略していく。現在プレイしている7月31日現在ではそれが「アルカ・ラスト」の全てですね。
「闘技場」で他プレイヤーのパーティと戦闘もできますが、基本であり最大のコンテンツは現状ストーリー攻略です。
ストーリーに対しての感想は後述します。スキップして後で読み返すこともできますが……きちんと読むのがオススメですよ。物語自体は個人的にかなり面白いです。
そしてストーリーを攻略するためにキャラを育成していくのもメインになっています。
この育成がとにかく幅広いんですよ。やれることが沢山あります。
序盤からできる部分だけでも下記のようにやることがいっぱいです。
- レベルアップ:プレイヤーレベルが上限になるのでプレイヤーレベルを上げるのが大事
- スキル強化:キャラレベルが上限になるがどんどん必要コロ(ゲーム内通貨)の数が増えていくので無計画にどんどん上げていくと圧倒的コロ不足に陥る
- ランクアップ:ストーリーなどで装備(素材)を集めてキャラのランクを上げられる。ランク2と4でそれぞれキャラのオートスキルが解放されるためまずはランク2を目指そう
- 武器強化:武器の素材を集めてキャラの武器を強化できる
- 絆スキル強化:発動可能な絆スキルのレベルを上げられる
この他にも、キャラの「幻結晶」欠片みたいなものですね。それを集めてレアリティ(星)を上げる「覚醒」や「レガリア強化」もあります。
アルカ・ラストはストーリーを楽しみ、そしてキャラの本格的な育成を楽しむのがメインということですね!
育成に繋がる様々な「バトル」
ストーリーを進めることで順次解放されていく各種バトルも、全部育成に繋がるものとなっています。
特に「修練場」と「試練の塔」は回数制限もあるので、毎日しっかりこなしましょう。
「幻結晶の洞窟」については、必要スタミナ(AP)が大きいわりにはそこまで幻結晶を獲得できる確率が高くないので、序盤は育成にAPを使った方が有意義だと個人的には感じましたね。
ストーリーをより深く楽しむ場所であり世界の交差点「方舟」
アルカ・ラストは7つの世界にそれぞれの物語があるわけですが、同時にそれぞれの世界が交差している物語でもあるんですね。
そしてそんな物語に深みを持たせてくれるのがこの「方舟」なんです。
獲得したそれぞれの世界のキャラが集う場所でもあります。
方舟の施設なんかも最初はほとんど解放されていませんが、ストーリーを進めていくと順次解放されます。
ネットの声を見てみると、結構この方舟について不満というか「必要ないんじゃ?」という声もチラホラ見かけるんですが、個人的には一番好きな場所ですね。
必要ないと言われる理由の1つに「他の画面でできることを面倒にされているだけ」というのがあります。
例えば「食堂」では食事をして絆スキルレベルを上げることができるんですが、それってキャラ画面からでもできるんですね。
それをわざわざ食堂という形で解放しても「移動などの手間が余計にかかっているだけで何の意味もない」と感じるユーザーもいるみたいです。
ですが、これについてはゲーム性とストーリー性の……なんていうんですかね。折り合いというか。
今例にあげた食堂で言えば、方舟で食事をするとちょっとした会話イベントが発生するんですよ。
まずはシャルロッテに話しかけて食事する仲間を選びます。
ちなみにこの部分はフルボイスですよ。
そして食事が終わったシーンになり、フルボイスではありませんが絆キャラ同士の会話が見れます。
こういった部分を「無駄」と捉えるか「よりRPG感が出て良い」と捉えるかは個人の考え方によると思いますねー私は個人的に好きです。
こういった部分はいらないという方は直接キャラ画面からできるわけですし、どっちのタイプでも満足できる仕様だと思うんですけどね。
その他にも育成に使うアイテムやAPを時間経過で自動生成してくれる施設があったり、床にAPやコロが落ちていたりキャラに話しかけるともらえたりと、育成面でもかなりお世話になる場所です。
絆キャラ同士の特殊な会話を見れたり、ランクを上げたキャラのキャラストーリーも見れます。
違う世界にいる同じキャラ……それをネタにした会話なんかもあったりして楽しい場所だと思います。
RPG感を楽しみたい方は、方舟を時々覗いて歩き回るのがオススメです!
アルカ・ラストの魅力!
壮大なストーリー・違う世界の同じキャラが集う方舟
やはりなんといっても、最大の魅力はストーリーにあると思います。
現在漆黒篇第3章までプレイしていますが、毎回先が気になるレベルで面白いですよ!
ただ、不満がないというわけではありません……それについてはもう少し後で語ります。
そして方舟ですね、方舟に関しては本当に好きなところしかないです。基本的な会話はフルボイスですし、セリフも結構変わったりしていて毎回同じセリフしか言わない、とかじゃないので面白いです。
上で書いたようにちょっとした絆キャラ同士のイベント会話だとか、食事シーンなんかもあります。
自信を持ってオススメできるBGM!
BGMに関してはもう……文句のつけようがありません。
どこのBGMをとっても素晴らしいものばかり!
漆黒篇ストーリー選択画面のBGMなんかも大好きですし、画像の「ラプラスの間」では方舟内各階のBGMを自分で設定できるんですが、ラプラスの間自体のBGMもいいんですよ!
歌つきのBGMも沢山あり、どれも良質なものばかりです……まだラプラスの間すら行ったことないって方はぜひ、一度行って各BGMをじっくり聴いてください!本当に良質なものばかりですから!歌も素敵なものばかりですからね。
豊富な育成要素・戦闘・オート
上の方でも書いたように育成要素が多いので、育成が好きな方にはオススメできますね。
また、低レアリティでもきちんと育成すればしっかり強くなるというのはありがたいです。防御キャラなんかは星1のキャラにお世話になってるって方も多いと思います。
戦闘についても、各キャラのロール(役割)やスキルが大事になるので、星1や2でも充分活躍できるんですよ。
もちろん、しっかりと育成するというのが前提条件ではありますけどね。それについては星3でも同じことです。
通常の戦闘は違う形式で行われる「戦争」も個人的には不満ありませんね。
むしろ、今まで使わなかったキャラも使うようになったりして、通常の戦闘では使わなかったけれど戦争では使うってキャラが出てきて嬉しかったです。
今まで育ててなかったキャラを1から育てるのは少し大変ですけどね……
戦闘でのオート・倍速・スキップ機能がありがたいですね。
倍速は3倍速まであるので簡単にクリアできるところはサクサク消化していけますし、一度星3つクリアしたストーリーは「スキップチケット」を使ってプレイヤー経験値とドロップ報酬だけですが一瞬で受け取れます。
課金周りや不満点について
無課金でも楽しめるのか?
ある意味ここからが本題ですね。
無課金で楽しめるのか……正直言って、現時点では楽しめない人も多いのではないか?という印象です。
大きな理由として2つあります。
- ある程度進めるとAP・コロが常に足りない状態になる
- 単体火力・壁・回復キャラを最初からバランスよく所持していないと攻略が序盤から厳しい
これはあくまで私の感じ方なので、絶対というわけではありませんが、ある程度進めていくととにかくAPとコロが足りないんですよ。
両方ゲーム内課金通貨「ベリル」を消費すればある程度補充はできますが、無課金でプレイしているのでなかなかそこに使う余裕もありません。
どんどん補充していけるほどベリルの配布が多いわけでもなく、無課金でプレイしていると育成したくてもできない……って状態になりがちです。
これはあくまでどんどんプレイしていったらの話で、1日数十分プレイするくらいの方であればAPに関しては余裕があると思います。
次のストーリー攻略するために育成したい→ランクアップ装備(素材)を集めたい→すぐAPがなくなってしまう
こういう感じの人が多いと思います。APの配布もそこまであるわけではないですからね……スキップチケットを多用している人なら消費も一瞬です。
方舟で回復もできますが、快適になるほどの量ではないですしね。
2つ目に関しても、最初に引き直しガチャで好きな星3キャラを引けるのでそこまで理不尽というわけではありませんが、戦闘では制限時間があり、時間切れで負けることもあるのでまずアタッカーが必要になります。
黄昏篇の終盤頃には、しっかりとした盾や回復キャラも必要ですし……黄昏篇の次である漆黒篇では後衛への攻撃も激しくなり、黄昏篇よりも盾や回復が大事になってきます。
引き直し星3確定+事前登録報酬などで10連+2日目ログインボーナス10連チケット+黄昏篇終盤頃までベリルを貯めて10連
もう少し進めてデータ連携報酬も合わせればもう10連引くのも可能ですが、基本的にはこの星3確定1回+30連でバランスよくキャラを確保しておくのが大事になってきます。
そう考えると、人によっては黄昏篇攻略すらかなり厳しくなってしまうこともあるんですよね。
「課金しなきゃ遊べない」とまでは言いませんが現在のバランスだと……すぐやれることがなくなってしまう人・ガチャの引きによっては1つ目の世界をクリアするのも大変な人がいるのは事実だと思います。
ストーリーが面白い分、どんどんストーリーを読み進めたいのになかなか進められないのが辛いところですね。
ストーリーへの不満点
私は現在漆黒篇の3章までプレイしていて、ストーリーも楽しんでいます。
ただ、最初黄昏篇が始まった時に唐突というか、説明不足感があったかなーという印象でした。
もちろんそれはそういう構成だったと思いますし、少し進めてからは世界観にも馴染めて、単語や設定も覚えて面白く読めていたんですが、ネットでの声を見るとやはりわかりにくいという声も少しあるようです。
漆黒篇の導入が丁寧な分、黄昏篇の導入が目立ってしまった部分もあるかもしれません。
逆に言えばそれ以外は文句ないですし、漆黒篇は最初から面白さ全開で楽しめてますよ!
オススメの課金要素は?
私は無課金でプレイしていますが、もし課金するなら……「毎日ベリルセット」と「スペシャルセット」ですね!
毎日ベリルセットでは試練の塔の特典がつきますし、スペシャルセットには100万コロがついているのでお得です。
まとめ
良い点・悪い点
- パラレルワールド設定を活かしたストーリー・方舟システムが面白い
- 育成要素が多く育成好きな人にはオススメ
- どのBGMも素晴らしい。歌ありの曲も沢山ある
- 一部フルボイス
- 美少女はもちろん美男子・素敵なオジサマキャラも沢山いる
- 育成要素が多い分APやコロが序盤から枯渇しがち
- ガチャの引きによっては無課金だと最初の世界で攻略に行き詰まる
- 最初のストーリー導入がやや説明不足感
最後に
色々と言いましたが、私個人としてはアルカ・ラストは神ゲーと言えます。
男女問わずポニテキャラが好きなので……素晴らしい。
そしてストーリーも、導入こそ説明不足感があったかもしれませんが読み進めると面白いですよ!
さらに全てのBGMが良い。これはホントに声を大にして伝えたいです。
スタミナ周りや難易度のバランスでは不満な部分もありますが、総評としては面白いゲームだと言えます。
本当にBGMが良いので、BGM目当てでもいいので一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
私が書いたリセマラランキング記事や序盤攻略記事もあるので、よろしければご覧ください!
それでは、アルカ・ラストの世界で……方舟でまた会いましょう。
↓ここからダウンロード↓
↓リセマラランキング記事はこちら!↓
↓序盤攻略記事はこちら!↓
↓ここからダウンロード↓
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。