【ログレス物語】序盤の進め方と初心者向け攻略!【ログスト】

最終更新日

ログレス物語(ログスト)の序盤の進め方や初心者向けの攻略方法などを紹介しています。既に始めた方もこれから始めようと思っている方もぜひ参考にしてください。


序盤にやるべきこと

まずはリセマラから!

ログストは武器ガチャでリセマラが可能です。

ガチャは現状、武器ガチャのみとなっているので、リセマラをするのとしないのではかなり差が付きます。

しっかりとリセマラでいい武器を当ててスタートダッシュを決めましょう!

リセマラの際は以下の記事も参考にしてください。

【ログレス物語】効率的なリセマラ方法とリセマラ当たり武器!【ログスト】

メインクエストを進めてガイドを解放

リセマラが終わったらメインクエストをどんどん進めていきましょう。

メインクエストを進めることで、クエストマップ上のガイド解放でき、ガイドはゲーム攻略に必要な様々な情報を教えてくれます。

クエストボードから一度見たガイドは一覧で表示され、そこから見ることができるのでガイド解放されたら見ておくといいでしょう。

かなりわかりやすく説明してくれるので、わからないことがあればすぐにガイド機能を見る癖をつけることも重要かもしれません。

ジョブクエストでジョブを解放

リセマラが終わってからもう一つ優先でやるべき事がジョブの解放です。

それぞれ認定試験をクリアするとジョブを獲得でき、クエスト自体も非常に簡単なので、先に全て解放しておきましょう。

ここまでが「序盤にやるべきこと」になります!

初心者向けログスト攻略!

強くなるにはどうしたらいいのか?

強くなるのに一番手っ取り早いのはステータスを上げることです。

では、ここからはステータスを上げる3種類の方法を説明していきます。

 

1.ジョブレベルを上げる

ジョブレベルが上がるごとにパラメーターも上昇していくのはもちろん、ジョブレベルが上がることで装備を貰えるので、このあと説明するコレクションボーナスにも関わってきます。

ジョブのレベル上げに関しては時間さえあれば出来てしまうので、一番簡単なステータスアップ方法といえるかもしれません。

 

2.コレクションボーナス

装備にはコレクションボーナスというものが存在します。

これはメイン枠、リード枠、サブ枠装備していなくても所持しているだけで発動するステータスアップ効果です。

ただ、装備によって適用されるジョブが指定されていたりするので、もし合成強化する場合はステータスを上げたいジョブ適用されるかどうか確認してから強化しましょう。

装備の他にも料理素材レシピ秘宝などにもコレクションボーナスが存在するので、探索して集めていくことも大切です。

 

3.メイン装備

メイン装備とは装備枠の一番左上の装備のことを指します。

メイン装備装備した武器ステータスが反映されるので、どの武器をメイン装備しているのかが非常に重要です。

メイン装備は戦闘中もずっと手元に残る武器なので、ステータスだけではなく、常攻撃効果、スキル効果もしっかりと見極めて装備する必要がある点は注意が必要です。

以上の3種類がステータスを上げる方法になります。

戦闘方法や武器編成について

ログストのバトルは「剣と魔法のログレス」のように専用マップに移動して戦わず、そのままフィールド上で戦闘を行います。

攻撃したいをタップすると戦闘に発展し、自動で通常攻撃を行います。通常攻撃毎にEPが貯まり、EPスキル発動に使用します。

スキル発動に関しては、一番左のメイン装備は何度も使用可能ですが、それ以外の枠の装備はスキルを使用すると消えてしまいます。(装備が無くなるわけではありません)

また、EPの右にあるのがアニマと呼ばれるシステム装備召喚すると、召喚した装備属性が宿っている場合に同じ属性アニマが一つストックされます。アニマは3つまでストックでき、EP対応属性アニマ両方を消費して発動する武器などに使用するシステムとなっています。

例えば、「エレメントワンド-火-」デッキに組み込む場合は火属性武器を編成しないと火属性アニマストックできず、無意味な武器になってしまうということです。

アニマスキルを持つ武器は強力なスキルを持っていることが多いので、最初のうちは主軸となる武器属性に合わせてデッキを組むといいでしょう。

旧ログレスとは戦闘システムがほとんど変わっているので、ログストの戦闘システムに慣れていくことも大切です。

まとめ

ここまで紹介してきたことをまとめます。

・まずはリセマラをしてスタートダッシュ

・リセマラ後はガイド解放とジョブ解放

・ジョブレベル、コレクションボーナス、メイン装備でステータスを上げて強くなろう

・戦闘システムに慣れることも大切

以上、まとめでした。

ジョブレベル上げなどかなり時間がかかることは多いですが、スタミナがない分やり込むことはできますので頑張って育成していきましょう。




 

攻略大百科 オススメ

人気MMORPG「TERA」のオリジナルストーリーがスマホで楽しめる!

自分好みのキャラクターをカスタマイズしてファンタジーの世界で仲間と戦おう!


コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら