【ログレス物語】ログレスシリーズ経験者が実際にプレイしてみた感想を本音でレビュー!【ログスト】

最終更新日

2019年9月18日に正式サービス開始したログレス物語(ログスト)はどんなゲームなのか?実際にプレイしてみた感想などをレビューしています。


ログレス物語とは?

ログレス物語はマーベラスAimingがリリースした、新作MMORPGです。

今作は「剣と魔法のログレス」「剣と魔法のログレス いにしえの女神」などログレスシリーズの最新作で、シリーズのもう一つの物語を描いた作品となっていて、剣と魔法のログレス「ジュパっとドーンしてみない!?」でお馴染みド派手なアクションが売りのゲームでしたが、ログレス物語はほのぼのした感じの旧作とはまた違う雰囲気が味わえる作品です。

ログレス物語の魅力!

可愛いキャラクターデザイン

剣と魔法のログレスでもお馴染みの可愛いミニキャラクターを操作でき、今作は3Dアバターになったことで、キャラクターや敵モンスターの動きがよりリアルに感じられるようになりました。

敵モンスターのデザインまでも可愛い物が多く、実際にプレイしていて倒してしまうのが可哀想だなと感じてしまうことも…

キャラクターの見た目は集めた服装やアクセで着飾ることもできます。画像のように敵モンスターを頭に乗せられるアクセなど様々なコーディネートが楽しめます。

また、容姿も変更することができ、29種類もの容姿から選べるので、自分の好みのキャラクターに変身させられるのも魅力的ですね!

選べる多彩なジョブの数々

剣と魔法のログレスでもお馴染みの「ファイター」「ナイト」「プリースト」「マジシャン」「レンジャー」に加え、ログレス物語から新たに追加された「バード」など様々なジョブから選択することができます。

それぞれのジョブに特徴があり、役割がしっかりとしているので、色んなジョブを試して遊んでみるのも楽しいかもしれません。

今後ジョブの追加にも期待したいところです!

気軽にみんなで協力プレイ!

ログレス物語はバトル専用マップに移動することなく戦闘が開始されるシステムとなっていて、他プレイヤーの方と同じ敵モンスターを攻撃すれば自動的に共闘します。

もちろん参加人数が決まっている敵モンスターもいますが、コミュニュケーションを取るのが苦手な方でも共闘しやすいシステムとなっています。

大型モンスターなどの強敵も出現するので、みんなと共闘して討伐するというのもログレス物語の楽しみ方の一つですね!

旧作の良さもしっかり継承

まず始めに一つ挙げるとすれば、スタミナ制度がないという点です。

スタミナ制度がないことにより、好きな時に好きなだけ遊べるというのはMMORPGにおいて、なくてはならないポイントの一つです。

クエストだけではなく、探索にもスタミナ制度はないので、自由にフィールドを駆け回れるというのも嬉しいですね!

筆者も実際に旧作の「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をプレイしていましたが、ログレス経験者として継承されていて一番嬉しかったのが、クエストボード前の街が存在するというところです!

クエストボード前の街はみんなの溜まり場でもあり、ログレス経験者の方はみんなとワイワイ会話したりした楽しい思い出が多いのではないでしょうか?

もちろん、ルームも存在するので知り合いや友達とマイルームを決めておいて集まるというのもいいですね!

ログレス物語の新要素!

新たなバトルシステム

ログレス物語のバトルシステムはカードバトルのような要素がプラスされています。

15本の武器でデッキを編成し、一番左のメイン武器以外はスキルを使用するとデッキに戻されらデッキから新たな装備をドローするにはEPを消費して召喚するというもの。

他にも属性アニマなど新たな要素も追加されていて、バトルシステムに関してはほとんど別のゲームになっているので、旧作に飽きてしまった方でも新しいゲームとして楽しめるのではないでしょうか?

新機能!アイテムコレクション

アイテムコレクションは入手した「武器」「服装」「アクセ」「料理素材」「料理レシピ」「秘宝」を図鑑のように鑑賞できる機能です。

しかし、ただの図鑑機能ではなく、入手したアイテムにはコレクションボーナスと呼ばれる適応のジョブのステータスアップボーナスが付いていて、キャラクターを強化できます。

フィールドで手に入るアイテムも沢山あるので、かなりやり込み甲斐がある新機能です!

生活要素!料理機能

料理には回復効果などがあり、クエストに持ち運ぶことができるので強敵に挑む際や長時間探索に行く際などに持っていくと非常に便利です。

クエストなどでレシピを入手し、レシピを持っている料理は素材を集めると自分で調理ができます。

素材の採取は探索などでフィールドに出向き、採取スポットや釣り場など集めます。

採取も釣りも1回タップするだけで、特に技術を必要としないのが少し残念だなと感じました、、、

しかし、ログレスに初の生活要素が追加されたので新鮮さはあるかもしれませんね!

まとめ

ログレス物語の良かった点

「ログレス物語」をプレイして良かった点は

  • ストーリーが読みやすく面白い
  • 敵、味方問わずキャラが可愛い
  • コーディネートが多彩
  • ジョブの種類も多く、自分にあったジョブを見つけやすい
  • 協力プレイはかなりやりやすい
  • スタミナ制度がない
  • 港町が継承されている
  • 新要素も多く追加されていて新鮮さがある

個人的に一番良かったのは、みんなの溜まり場でもある港町が継承されていたことです。

始めたばかりの方でも他プレイヤーとチャットなどでワイワイできる場所があるというのは非常に嬉しい要素のように思えます。

港町がかなり横に広がったので、どこが溜まり場になっていくのか今後が楽しみでもあります!

ストーリーに関しては、ログレス物語というだけのことはあって、クエストをクリアせずともストーリーだけを見せて欲しいくらい面白いなという印象でした。

ログレス物語の悪かった点

「ログレス物語」をプレイして悪かった点は

  • ガチャを回せるようになるまでがまでが長い
  • バトルシステムを理解するまでに時間がかかる
  • 課金ガチャのみでしか排出されない武器が多数ある
  • プレイヤーが密集していると敵が見えづらい

まず、ガチャに辿り着くまでが非常に長いという点ですが、新作ゲームを始めた際の一番の楽しみと言ったらやはりガチャです。そのガチャを回せるまでに40分以上もかかるというのは断念するプレイヤーの方も多いと思います。

ゲーム自体は非常に面白いので、ログレス物語の良さを知る前にユーザーが離れてしまうような仕様になっているのは残念に感じました。

また、プレイしている上で思ったのが、プレイヤーが密集していると敵が見えづらいという点です。敵モンスターに攻撃ができているかもわかりづらいのでこの点は改善されたらいいなと思いました。

さいごに

まだリリースされて間もないゲームなので改善して欲しいという点は多く感じましたが、ゲーム自体は非常に面白く、今後も期待していきたいと思いました。

個人的にもオススメしたいと思うゲームですので、まだプレイしていない方も一度プレイしてみてはいかがでしょうか?



©Aiming Inc.

 

あなたのおすすめゲームアプリを教えてください!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら