【けもフレ3】このけもフレを待っていた!本音満載がっつりレビュー!ガチャ以外満点!?【けものフレンズ3】

最終更新日

 


どうもポニポニです!今回は2019年9月24日にリリースされた新作アプリ「けものフレンズ3」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

皆さんも早くジャパリパークに来てください。

アカネ
アカネ

相変わらず一言目から全力だね!

 

『あなたは、けものがお好きですか?』

お好きなら来てください!

 

私は漫画版けもフレ(ようこそジャパリパークへ!)から好きでしたが……同じくけもフレ好きな方にはもちろん、けもフレを知らない人にもオススメできます。

「ジャパリパークに来た気持ちになれるゲーム」ですから。

 

もちろん良いところばかりを持ち上げるわけではなく、不満なところにもしっかり目を向けていくのでご安心を。

レン
レン

そんなことを言っていても、不満があるって感じじゃないのは出だしでわかるわ。

 

そんなわけで、けものフレンズ3の基本的なゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で話していきますよ!


どんなゲームなの?

リセマラ記事でも触れましたが、まずは軽くけもフレ3がどんなゲームかをご紹介。

 

こちらは公式のOP。

気合が入っているのがわかります……というか、フレンズ紹介PVちょこっとアニメけものフレンズ3など、沢山動画があるのでぜひ公式動画を全てチェックしてみてください!

 

フレンズ紹介PVやちょこっとアニメを見ているだけで「あぁ、これだ」って気持ちになれます。

もちろんけもフレというコンテンツに触れたことがない人にもオススメ。

 

ジャンルとしてはRPGアニマルガールである「フレンズ」達とジャパリパークで冒険するお話です。

フレンズ(キャラ)1人1人のクオリティが尋常じゃなく高い……けもフレ好きとしては感激。

 

ちなみに、フレンズの数え方は「人」ですよ。

レン
レン

軽く紹介と言っているわりにはがっつりね。

アカネ
アカネ

ポニポニさんって好きな作品だとこんなだから……

基本的なゲームの流れ

けもフレ感溢れるメインストーリー

最初はメインストーリーをどんどん進めていくんですが、このストーリーが……いい。

詳しく話すとネタバレになるので伏せますが、プレイヤーがジャパリパークに来る話の導入からしてけもフレらしさが溢れているんですよ。

 

沢山の出会いがあり、立ち向かうべき困難もあり、敵である「セルリアン」との戦いもあり、謎もある……フレンズと共に成長・冒険を楽しめる内容になっています。

「思い出」という各ストーリーの読み返し機能があるのもありがたい。

アカネ
アカネ

フルボイスではないけど、フレンズの可愛いリアクションや動きは沢山見れるからいいよねー!

本格的な戦闘を楽しむ

 

正直、始める前は戦闘部分にそこまで期待していなかったんですが……いい意味で予想が外れました。

フレンズの動きが全員作り込まれていてとても可愛い&カッコいいし、攻撃アクションも全員ちゃんと特徴が出ているし必殺技である「けものミラクル」も個性的!

 

ただ動きがいいだけじゃなく、行動の効果を高める「けもコーラス」・追加攻撃ができる「おかわり」・次ターンのダメージ量を増やす「プラズムチャージ」「隊長スキル」など、戦闘のシステムも本格的。

 

それでいて、見た目でわかりやすいようにちゃんと考えてくれてあるので複雑に感じません。

属性相性もありますが、ちゃんと有利・不利を毎回教えてくれます。

 

そのあたりについてはチュートリアルでわかりやすく解説してくれますし、まだまだ沢山話したいことがあるのでここでは省略!

オート・倍速機能もあるのでサクサク進められます。

 

あと、戦闘勝利後に「勝ったよ!」って出るのが本当に好きです。

実にけもフレ。

アカネ
アカネ

戦闘終了後のフレンズにも注目だよ!それぞれポーズや動きが違ってかっわいいーんだよホント!

レン
レン

何がとは言わないけれど、見えそうで見えないなんて思っちゃダメよ。あくまで可愛らしい動きを純粋な心で楽しみなさい。

豊富な育成要素

育成要素もとても豊富なので、育成好きな方にもオススメ。

詳しくは序盤攻略記事で話す予定なのでここでは軽く下にまとめておきました。

 

  • レベル強化:基本中の基本。戦闘でも経験値は稼げるが「ジャパまん」をあげることで効率よくレベルアップできる。

 

  • 野生解放:素材を集めることでできるいわゆるランク上げ。各種ステータスが強化される。

 

  • けも級:「小さな輝石」を使ってレアリティを上昇させる。

 

  • ミラクル強化:条件を満たし素材を集めることでけものミラクルの効果を強化できる。

 

  • フォトポケ:「輝石」を使ってフォトの装備枠を増やせる。

 

  • フォト強化:フォトを素材にしてフォトのレベルを上げて強化できる。

 

もちろん初期レアリティが星4のフレンズが一番強いですが、星1のフレンズでも小さな輝石を集めてレアリティを上げていけばしっかり強くなります。

「フォト」は装備で、ガチャで入手できます。

 

輝石・小さな輝石以外は「成長クエスト」で集められます。

輝石はガチャで同じフレンズを獲得しないといけません。

小さな輝石の入手方法は、フレンズ個別のストーリーである「フレンズストーリー」や次に紹介する「ピクニック」で集めること!

ピクニック

メインストーリーを少し進めることで開放されるピクニックは、フレンズに遊んでもらうことでフレンズに対応した小さな輝石を一定時間ごとに入手できます。

「フード」を補充しておかないと、遊び疲れて遊べなくなってしまうので注意!

 

遊びのパターンも複数あるようなので、メンバーを入れ替えてみたり時々チェックしてみましょう。

アカネ
アカネ

はぁぁ……癒やされるー

レン
レン

アカネも混ざってきなさいよ。違和感ないと思うわ。

 

そんなわけで、ストーリーを進めつつフレンズを成長させ、フレンズとふれあいながらプレイするのがけもフレ3の基本的なゲームの流れです。

けもフレ3の魅力

とにかくフレンズが可愛い!ふれあえる!

もうホーム画面ずっと見てるだけで楽しい。

 

それくらい、フレンズ1人1人が生き生きしているんですよね。

本当に造形や動きが素晴らしく、リアクションも可愛い。

 

ホーム画面の家具を変えることもできるようになるので見た目の楽しさもありますし、家具に対するリアクションも楽しめます。

戦闘時もそうですが、低レアリティとか関係なく全員作り込まれているのが本当に嬉しい。

 

トキのように空を飛べるフレンズはちゃんと空を飛んでいるのが窓から見えますよ。

 

フレンズ1人1人とふれあえるモードもあり、ナデナデもできます。

着せ替えもできちゃいますよ!

ボイスあり!!

アカネ
アカネ

レンちゃん風に言えば……『求められているゲーム性を満たしているわね!』って感じかな。

レン
レン

私、そんな風に大声で叫ばないわよ。でもまぁそうね、その通りだと思うわ。

ストーリー・戦闘が面白い

けもフレの世界観って優しさだけではなく厳しい部分もあるんですが、そういうところもしっかり表現されていて、ストーリーを読み進めるのが普通に面白いんですよ。

 

そして戦闘も、思ったより本格的で楽しい。

今はまだ序盤なのでステータスを上げてオートでサクサク進められますが、今後高難度イベントなどが来たら熱い戦闘が楽しめると思います。

レン
レン

こういうシリーズ物って、それまでのイメージを壊すこともあるものね。

アカネ
アカネ

けもフレ3なら、大丈夫だよ!

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で話していきますよ!

無課金でも楽しめるのか?

「けもフレを楽しむ」という意味では、問題なく無課金でも楽しめます!

 

楽しめる理由については、ここまでで充分伝わっていると思うので省略しますが……「無課金でも沢山最高レアが欲しい」という方だと楽しめないかもしれません。

 

初期星4のフレンズは、ガチャからの提供割合が1%ですから。

大好きなフレンズが星4に集中している方には辛い。

 

ですが、今のところ攻略面で「最高レアがいないと攻略できない」みたいな理不尽な高難度のものはないようですし、星1のフレンズでも星を上げていけますよ。

レン
レン

欲しいフレンズが高レアリティに集中していると辛いのは確かね。そこは事実よ。

アカネ
アカネ

アタシもアライさんとフェネックをペアで獲得したいけど、無課金じゃ相当先になっちゃうだろうなぁ……

オススメの課金要素は?

とりあえず課金するなら月間パスポートのどちらかがオススメ、できれば「ごーじゃす」の方!

ごーじゃすパスポートを継続購入すれば「星4フレンズしょうたいチケット」を3枚獲得でき、5枚集めれば星4フレンズしょうたいが1回できるんですよ。

 

スペシャルデイリーミッションの内容も面白く、運が良ければ大量のキラキラ(ゲーム内課金通貨)を獲得できるチャンス。

 

月間パスポート以外だと、ストーリーをある程度進めると登場する期間限定パックがオススメ。

不満なところについて

さて、不満なところについてですが……正直、ゲーム部分に関して不満はありません。

オートや倍速機能といった快適機能もあり、ストーリーの読み返しもでき、何よりフレンズ1人1人がとても魅力的。

 

戦闘周りも現状理不尽さを感じるような部分はなく、属性相性もバランスが取れていて面白い。

スタミナ制ですがスタミナのバランスも悪くなく、とにかく全体的に安定しているしクオリティが高いです。

 

唯一不満があるとすれば、やはりガチャ部分でしょう。

いわゆる闇鍋ガチャでフレンズは30%・フォトが70%でフレンズを集めるのも結構大変。

 

そして星3フレンズは4%星4フレンズは1%と、星3フレンズすらなかなか入手できません。

 

救済措置で「しょうたいチケット各種」「10連ガチャ時星3以上1枠確定&星2以上のフレンズ1人確定」はありますけどね。

 

今の所結構キラキラの配布も多めですし、ストーリーを進めて入手できるフレンズもいるのでそこまで不満が大きいわけではないですが……やはり、一番の魅力がフレンズである以上この不満は皆さん持っていると思います。

 

ネットの感想・評価・クチコミなどをチェックしてみても、やはり「ゲームとしては面白いしフレンズが可愛いけどガチャが辛い」という意見がかなり多かったです。

ブラックジャガーのイベントも、シナリオが良い感じでしたし……やはりガチャが辛い。

 

先ほども言ったように、大好きなフレンズが高レアリティに集中していたら辛いですから。

アカネ
アカネ

やっぱりそこは出てくるよね……

レン
レン

私としては不満じゃないけれどね。正直そこまで緩かったらどこにも課金するところがないじゃない……まぁ気持ちはわかるわ。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、私が感じたけもフレ3の良いところと悪いところをまとめておきます。

ここがオススメ!
  • とにかくフレンズが可愛い
  • 『けもフレ』を求めている方にはオススメ
  • フレンズの着せ替え要素やホームの模様替え要素も楽しめる
  • ストーリー・戦闘がおまけ程度じゃなく本格的
ここがちょっと……
  • ガチャの確率が厳しめなので欲しいフレンズを狙って入手するのが困難

最後に

以上、本音レビューでした!

 

ネットの声を聞いてみると、やはりガチャに対する不満が大きいですが……逆に言えばガチャ部分以外の不満はほとんど聞こえてきませんでした。

 

それくらい、すっごーい!な出来なんですよ本当に!

けもフレが好きな方、けもフレを知らないけど興味がある方、ぜひプレイしてみてください。

きっと、満足できるはずです。

 

そういえばここまで紹介していませんでしたが、他プレイヤーの探検隊と「ちからくらべ」(対戦)できるモードもあるんですよ。

私はまだ開放できていないんですが……話によると殴り合いとかではなくあくまで訓練で、ちゃんと終わったら皆で「おつかれさま!」ってなるんですって。

 

最高か!

ガチャにしても「招待状」をフレンズに送るって設定なんですけど、そういう細かいところにまでちゃんとけもフレ愛が詰まっていて本当に嬉しい。

 

私もまだまだ序盤をプレイしているところですが、皆さんをジャパリパークでお待ちしています!

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

他の記事へのリンクも貼るので、もしよければご覧ください。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れ様ー!レンちゃん。フレンズ揃えたいから提案があるんだけど、一兆円ちょーだい。

レン
レン

嫌よ。というかそのネタ、通じる人いるのかしら……皆さんもお疲れ様、また会いましょうね。

↓けもフレ3のダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓




コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら