【ユニゾンエアー】序盤の進め方と初心者向け攻略!【UNI’S ON AIR】

最終更新日


UNI’S ON AIR(ユニゾンエアー)の序盤の進め方や初心者向けの攻略方法などを紹介しています。既に始めた方もこれから始めようと思っている方もぜひ参考にしてください。

序盤にやるべきこと

リセマラをしよう!

「ユニゾンエアー」はリセマラが可能です。

リセマラをする事で推しメンSSRを入手して始められたり、SSRを編成する事でライブスコアも上がります。

リセマラの際には以下の記事も参考にしてください。

【ユニゾンエアー】効率的なリセマラ方法とリセマラ当たりメンバー!【UNI’S ON AIR】

ノーツの種類を覚えよう!

「ユニゾンエアー」のノーツの種類は「タップ」「フリック」「スワイプ」「長押し」4種類となっていて、特に「スワイプ」が一番、慣れるまでは難しいかもしれません。

「フリック」左右の3種類あり、長押しのラストにフリックが付いているパターンなどもあります。

ノーツを覚えないことには始まらないので、まずはノーツを覚えることから始めましょう!

設定を変えてライブを快適に!

音ゲーをプレイする上でライブ設定は特に重要なので、序盤に必ずやっておきましょう。

どう変えればいいのかわからない方も多いと思いますので、ここから詳しく説明していきたいと思います。

 

ノーツタイミング

ノーツタイミングは初期設定のままだと普通であれば、曲に合わせてリズムがとりやすいようにノーツが落ちてきますが、リズムに合わせてタップしているのにコンボが途切れてしまう方は調整する必要があります。

また、端末のスペックによってはの方が速かったり、ノーツの方が速かったりズレが生じることがあり、この場合も調整が必要です。

の方が速く感じる場合やタップが早い場合はノーツタイミングを上げることで合わせられます。

の方が遅く感じる場合やタップが遅れている場合はノーツタイミングを下げることで合わせられます。

端末のスペックが問題でズレが生じてしまっている方は背景の軽量化モードを静止画にするなどの対策も試してみてください。

 

ノーツスピード

ノーツスピードはノーツの落ちてくるスピードを変えられる設定です。

ノーツスピードを上げるとノーツノーツの間隔が広くなり、特に高難易度ではノーツが見やすくなります。

ノーツスピードを下げるとノーツ間隔は狭まりますが、その分ノーツを見れる時間が長くなります。

基本的に初期設定の50から下げることはオススメしません。だんだん上げていって自分に合う速度を見つけましょう。

 

ノーツデザイン

ノーツデザインはライブ時に落ちてくるノーツのデザインを3種類の中から選べます。

筆者的には一番右のデザインをオススメします。理由はノーツ速度を上げた時にフリックノーツが一番見やすいからです。

一番左のノーツデザインタップノーツフリックノーツの色が同じなので、ノーツ速度を上げた時にかなり見づらいのでオススメしません。

真ん中のノーツデザインタップノーツとフリックノーツの色が違うので見やすいと思われるかもしれませんが、右左フリックノーツの判別がしにくいです。

筆者がオススメした一番右のノーツデザイン上フリックノーツ、左右フリックノーツの色が同じですが、矢印が一番大きく見えるので、ノーツ速度を上げた時でも見やすいです。

これはあくまでも個人的な意見ですので、自分が一番やりやすいと思ったノーツデザインに設定しましょう。

 

まず、序盤にやるべき設定は上記で説明した3種類になります。

序盤であればレベルアップしやすいおかげでスタミナが回復するので、連続でプレイしながら設定を変えていくのにもってこいの期間となっています。

初心者向け攻略!

新曲解放のやり方

新曲解放のやり方は解放したい曲にカーソルを合わせると右下に条件が表示されます。

大体のプロデューサーランクを上げることで解放されていくので、まずはライブをどんどんクリアしてプロデューサーランクを上げていくことがオススメです。

ライブでの編成について

序盤のキャラが揃っていない、育っていない状態ではとにかくレア度の高いメンバーを編成しておけば問題ないでしょう。

しかし、メンバーが揃ってきたのであれば、楽曲にはそれぞれボーナスタイプが存在し、ボーナスタイプ同じタイプ編成するとタイプボーナスが発動させることができるので、同タイプ編成をした方がいいです。

ボーナスタイプ楽曲画面の左下で確認することができます。

スコアを伸ばすには?

スコアを手っ取り早く伸ばす方法はボーナスタイプを意識する他にスコアアップ系スキルで固めるという方法もあります。

基本的にスキル「スコアアップ系」「判定強化系」「ライフ回復系」の3種類となっていて、スコアアップ系が一番スコアを伸ばしやすく、判定強化系フルコンボができない初心者向けのスコアアップ方法です。ライフ回復スコアアップではないのであまり使えません。

他にもセンタースキルに合わせた属性で固めるのもスコアアップに繋がるので、スコアを伸ばしたい時には意識してみるといいでしょう。

まとめ

ここまで紹介してきたことをまとめます。

・ノーツの種類を覚えることが最優先

・ライブ設定は序盤に設定する

・プロデューサーランクを上げて新曲解放

・スコアを伸ばすには編成が重要

以上、まとめでした。

「ユニゾンエアー」は「欅坂46」「日向坂46」ファンの方にはもちろんですが、最高難易度がかなり難しくなっているので、音ゲーが得意な方でもかなり楽しめると思います。

実際に筆者も「欅坂46」「日向坂46」をあまりよく知らないですが、耳にしたことがある曲などもあり、非常に楽しむことができましたので、ファンの方以外にもオススメしたい音ゲーです。



© Seed&Flower LLC/Y&N Brothers Inc. © Akatsuki Inc.

 

おもしろいゲームがみつかる!

新作アプリの攻略情報をどこよりも早くゲット!

スタートダッシュでライバルに差をつけよう!

おぉー!このアプリ、めちゃくちゃ面白そう!リセマラキャラ何狙えばいいか誰か教えて!?

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら