【グランドサマナーズ】序盤の進め方と初心者向け攻略!【グラサマ】

攻略大百科編集部
URLコピー


グランドサマナーズ(グラサマ)の序盤の進め方や初心者向けの攻略方法などを紹介しています。既に始めた方もこれから始めようと思っている方もぜひ参考にしてください。

序盤にやるべきこと

リセマラをしよう!

「グラサマ」はリセマラが可能です。

1回約15分と時間は少しかかってしまいますが、汎用性の高いキャラを入手してから始めることで、かなり効率的に進めていくことができますのでリセマラは必須級と言っても過言ではないでしょう。

リセマラの際は以下の記事も参考にしてください。

キャラクターを育成しよう!

リセマラが終わったら、リセマラで入手したキャラを育成しましょう!

ここからは育成方法について説明していきます。

 

①キャラクターレベルを上げる

キャラクターのレベルを上げる最も効率の良い方法はメタルチキンを合成することです。

メタルチキンは他のユニットと違って大量のキャラクター経験値をもらえるレベル強化用素材となっています。

 

どこで入手できる?

メタルチキンの効率の良い集め方は「異界の銀鳥(覚醒級)」または「デイリークエスト」が挙げられます。

もちろん最効率は異界の銀鳥(覚醒級)ですが、クエストをプレイするのに「メタルチキンの鍵」が必要で、イベントクエスト交換所ミッションクリア経験値の間でのドロップなどがありますが、基本的にイベントクエスト交換所がなければ、始めたばかりの状態で集めるのは難しいです。

そんな時に利用するのがデイリークエストです。デイリークエストは初心者でもマルチプレイで入れてもらいやすいクエストなので、どんどん参加して強化素材を集めましょう。

もちろん異界の銀鳥(覚醒級)マルチプレイは可能なのですが、ルームに参加する側の場合は高ラックキャラを求められることが多いので、なかなか入れてもらうのは難しいです。

 

②プラス値を上げる

プラス値を上げる方法は精霊を合成することです。

精霊は唯一プラス値強化できる、「モ◯スト」で言うタスモンのような存在です。

 

どこで入手できる?

精霊の効率の良い集め方は「異界の精霊(上級)」または「デイリークエスト」が挙げられます

最効率異界の精霊ですが、このクエストが必要なので、イベント交換所ミッション等で集めないといけません。

デイリークエストであれば、先ほども説明した通り、マルチプレイでも参加しやすいというメリットがあり、さらにメタルチキン精霊の両方を集めることができる一石二鳥のクエストとなっています。

 

③進化・覚醒をする

初心者が一番つまずく所が覚醒です。

進化初心者でも素材が集めやすいのですが、覚醒となると中々難しくなってきます。

覚醒素材は「覚醒魂」と呼ばれる物(始めた時にいくつか貰えている)と「虹竜神パラディソス」(ミッションでよく貰える)と対応の巨大ボスの「魂片」が必要です。

覚醒魂は最初に貰える分で足りていますし、虹竜神パラディソスミッションクリアで簡単に手に入ります。

問題は巨大ボスの魂片で、これは異界にある巨大ボスからドロップまたはミッション報酬で手に入りますが、中々手強いです。

「中級」「上級」「超級」「覚醒級」とあり、中級上級でもミッションクリアで1つずつ貰えますが、ドロップはあまり期待できません。

もし倒せなかった場合は誰かに助けを求めるか、限定ミッションで貰える可能性もあるのでそちらをチェックしておきましょう。

また、巨大ボスにはスケジュールが設定されていて、対応の巨大ボスが別の日にちの場合は気長に待つしかありません…

スケジュールは

異界→巨大ボス→巨大ボススケジュール

から確認しておきましょう。

ストーリークエストを進めよう!

まずは、「ストーリークエスト第5章」クリアを目指して進めていきましょう!

なぜ、5章なのかと言うと5章をクリアすることで「外伝クエスト」というものが解放され、外伝クエストには有能な装備をドロップするクエストがたくさんあるからです。

もう一つの理由は5章までのクエストで限界突破レイアスが貰えるミッションを全てクリアしているとレイアスをラック80まで育成することができます。

ラック80レイアスであれば、メタルチキンクエスト精霊クエストも入れて貰いやすいので、次のキャラを育てる時に便利です。

ただ、5章のボスはかなり強いので、やはりリセマラでキャラを整えておくことは重要です!

初心者向け攻略情報!

星4、星5宝具交換券どれを交換すべき?

まず、星4宝具交換券から説明しますと「ケイオン」一択で構いません。

20秒間、奥義ゲージ自然上昇にブレイク力アップ、CTも40秒、限界突破できればさらに短く…

他に使える装備がないという訳ではありませんが、ケイオンがかなり強いのでオススメです!

星5宝具交換券のオススメは「ラグナベルガ」「キュクノス」「ロギアゲイズ」の3本です。

どれも汎用性が高いという訳ではないですが、それぞれ、燃焼、麻痺、氷結持ちとなっているので、必要な場面も出てきます。

特にキュクノスは一番使える場面が多いです。

ログイン3日目!真装備交換券どれを交換すべき?

真装備交換券のオススメは「真エフケリア」「真フロワロジエ」「真ジュワイーズ」の3本です。

特に真エフケリアは汎用性が高く、フェンの真装備でもあるので、限定キャラ交換券でフェンを選ぼうと思っている方にもオススメ。

真フロワロジエはコルセアを強化したい方に真ジュワイーズはシーリアを持っている、または限定キャラ交換券で交換しようと思っている方にオススメです。

ログイン10日目!限定英雄交換券はどれを交換すべき?

イチオシはフェン!

フェン火力耐久は低いですが、長期戦のゲージサポートキャラとして非常に優秀です。

真装備を交換券で交換できることもオススメの理由の一つ。

 

ソニエもオススメ!

ソニエフェンとは逆で短期戦向けのゲージサポーキャラです。味方の奥義ダメージを上げる能力を持つことからワンパン用のゲージサポートキャラとして使われることが多いです。

 

ゲージサポートキャラがいるならシーリア!

ゲージサポートキャラが揃っているなら、盾役のシーリアがオススメ!さらに真装備交換することでかなり強力キャラになります。

 

上記の3体もしくはゲージサポートキャラ盾役両方揃っているという方はレム、エスト、メリア、プラチナ、ラグシェルムもオススメです。

今後、キャラが追加される可能性もあるので取っておくのもいいですね!

まとめ

ここまで紹介してきたことをまとめます。

・まずはリセマラから始める

・キャラクターを育成してからクエストを進める

・序盤はストーリークエスト5章クリアが目標

・星4宝具交換券は「ケイオン」がオススメ

・星5宝具交換券は状態異常系がオススメ

・真装備交換券はキャラに合わせて選択する

・限定キャラ交換券はフェンが一番オススメ

以上、まとめでした。

真装備交換券や限定英雄交換券は無理して交換する必要は全くありません。

必要だと思った時に交換するようにしましょう



© GOOD SMILE COMPANY, Inc. Developed by NextNinja Co., Ltd.

ランキング

  1. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ