【スクスタ】ライブの中級をクリアするコツ!スタミナが足りてなくてもいけるのか!?

最終更新日


どうもポニポニです!今回は「スクスタ」のプチ攻略について話していきますよー!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

さて、この記事を作っている時点でまだリリース後数日なわけですが……スクスタの育成、辛い。

9月29日現在、合宿チケットの配布などである程度育成が進んだ人もいるものの、なかなか厳しいですよね。

アカネ
アカネ

銀色のマロロンが足りないぃぃ!

レン
レン

マカロンよ。地味に合宿チケの回復が1枚ずつなのが個人的にもどかしいわ。

 

中級の推奨スタミナすらなかなか届かない……推奨スタミナに足りてないとクリアできない気がするから、ずっと初級をプレイしている人も多いのではないでしょうか。

 

というわけで今回は、どのくらいスタミナがあれば中級クリアできるのか、またそのコツなどについてプチ攻略していきます!

スタミナは多少足りなくてもなんとかなる!?問題は『アピールチャンス』

こちらの画像は日替わり楽曲の「純愛レンズ」中級をクリアした時の編成。

推奨スタミナまで6000ちょいくらい届いていないものの……わりと余裕をもってクリアできました!

 

クリアだけを目的とするなら、Gdタイプを3人編成して作戦もちゃんとしておけば意外になんとかなることが多いんです。

Gd作戦に切り替えていればダメージを減らせますし、作戦切替(回復できる特技があれば特技も)で回復もできます。

 

クリアできそうなアピールチャンスは必ずクリアし、失敗するのが確実なアピールチャンスの時はGdタイプの作戦でダメージを抑えて乗り切る……といった感じ。

 

そう、大事なのは「クリアできるアピールチャンスがその楽曲にどれだけあるか」なんですよ。

レン
レン

Gdタイプが3人必要と言いながら、画像の編成には2人しかいないのはツッコミ待ちかしら。

アカネ
アカネ

しかも大事なVoタイプの子が両方育成されてないよ……

 

……曲によっては、それでもクリアできるってこと!

攻略情報をチェックしてアピールチャンスを確かめておこう!

楽曲選択画面やライブ開始前画面で、その楽曲の攻略情報をチェックできます。

 

例えばこの画像のようにボルテージ獲得するアピールチャンスのみだった場合、ボルテージを稼げない編成で失敗ばかりしていると……いくらGdで固めていても厳しいです。

 

なので、推奨スタミナが足りていない難易度に挑戦する時はアピールチャンスをチェックして、どれだけクリアできそうか考えておくといいでしょう。

アカネ
アカネ

なるほどだねー……失敗したら大ダメージ受けちゃうから、いくら耐久力があっても全部失敗してたら無理ってことなんだ。

レン
レン

そもそも推奨スタミナに届いていない難易度に挑む前提だから、耐久力が足りていないしね。

ゴリ押し!?Gd6・9編成!

この画像は極端な例ですが……クリアだけを目的とするならGd6・9編成というのもアリ!

 

安定という意味では、SP特技対象の枠だけボルテージ稼ぎ要員を3人編成して残り6枠をGdにするのがいいかもしれません。

 

SP特技・ボルテージ稼ぎのアピールチャンスが来た時だけSP特技対象の3人の作戦に切り替えて、後はずっとGd編成の作戦を切り替えてスタミナをずっと回復しながらプレイ。

 

そうすれば、アピールチャンスもそこそこクリアしつつGdで乗り切ることができると思います。

アカネ
アカネ

ゴリ押しに近い何かだね……

レン
レン

推奨スタミナに届いていないなら、普通にアリだと思うわよ。まぁ……クリアランクは低いでしょうけどね。

最後に

以上、プチ攻略でした!

 

レンさんが言っているように、これはあくまで「推奨スタミナまで届いていないけどクリアだけでもしたい」人に向けた内容です。

 

なのでどちらかというと、ストーリーをガンガン進めたい人用なのかも?

私もまだまだ中級の推奨スタミナすら届いていないので、これから頑張りたいと思います!

 

また何か記事を作ったら、この記事内かツイッターアカウントでご報告しますね。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!いやー今回はなかなかタメになったよーアタシには!

レン
レン

育成が厳しいとはいえ、ストーリーを早く進めたい人も多いからまぁまぁ良かったんじゃない?皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓スクスタのダウンロードはこちらから!↓


↓スクスタ関連記事はこちら!↓



©2013 プロジェクトラブライブ!©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!©KLabGames ©SUNRISE©bushiroad All Rights Reserved.

 

おもしろいゲームがみつかる!
新作ゲームアプリ攻略談義オープン!

新作アプリの攻略情報をどこよりも早くゲット!スタートダッシュでライバルに差をつけよう!

おぉー!このアプリ、めちゃくちゃ面白そう!リセマラキャラ何狙えばいいか誰か教えて!?

LINEオープンチャットは匿名で参加できます。

普段使っているLINEアカウントとは違う、別のプロフィールを設定してトークに参加できます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら