【ブレレボ】序盤攻略のコツ!まずはレベル30を目指そう!イベント報酬で戦闘力アップ!【ブレイドアンドソウルレボリューション】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年10月24日にリリースされた新作アプリ「ブレイドアンドソウルレボリューション」(ブレレボ)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

なんだかよくわからないまま、なんとなくストーリーを進めている人も多いのではないでしょうか。

そしてオートでどんどん進めていたらなんか敵が強くて、普通に負けそうになっている方も多いのではないでしょうか!

 

そんなわけで、今回はそういった事にならないよう序盤攻略について語ります。

アカネ
アカネ

なんか……ポニポニさんもオートで進めてたらストーリーで倒されちゃったみたいだよ。

レン
レン

つまり、自分の失敗談を活かそうってわけね。

※ゲーム内用語の説明は省略しています。

序盤攻略のコツ

最序盤はオートでどんどん進めていこう!

サーバーを決め、キャラの種族と職業と性別を決め、ポニテキャラを作ってゲームスタートなわけですが、最序盤は何も考えずにオートでストーリーを進めて問題ありません。

 

最初は機能やコンテンツもほとんど未開放ですし、使える武功(スキル)も少ないので手動にこだわる必要はないでしょう。

メインストーリーを進めていけば自然にそれらは開放されていきますし、途中でチュートリアルがちょくちょくあります。

 

チュートリアルは必ず熟読しておきましょう!

面倒そうだからと読み飛ばしていると、後でわからなくなってしまいますよ。

アカネ
アカネ

んーと……ポニテキャラじゃなくてもいいよね?

レン
レン

それはただのポニポニの好みだから無視していいわ。

ある程度進めたら武功の効果や使い方をチェック!

レベルが20を超えてくるころになったら、一度武功をチェックしておくのがオススメ。

 

手動で操作するための前準備みたいなものです。

連携技、必殺技などの効果をしっかり確認しておきましょう。

 

ストーリーの途中で開放されるホン門修練場では連携技の確認ができ、練習もできます。

報酬もあるので、レベルが上がったらまた確認。

アカネ
アカネ

サクサクオートで進められるのはある程度のところまでって感じだもんね。手動の練習は大事だよ!

装備の強化は安全な範囲でしよう!

焚き火では装備・宝具の強化ができますが……宝具はともかく、装備の強化はある程度進めるとリスクがあるので安全な範囲までにしておきましょう。

 

レアリティによって差があるのかは不明ですが、少なくとも青(希少)装備までは+5までは安全・確実に強化可能。

+6に挑むと……成功率が66%になり、失敗すると強化耐久度が1低下してしまいます。

 

強化耐久度が0になった状態でさらに強化に失敗してしまうとどうなるのか。

 

破損します。

破損してしまうと、強化ができなくなってしまうんですよ。

 

素材を使った復元も可能ですが……序盤からそんなリスクを負う必要はないので、安全な範囲で強化しておくのがオススメ。

個人的には武器の強化さえしておけば序盤は問題ありません。

 

後で紹介する宝具のおかげで、防御面はだいぶ強化できますから!

アカネ
アカネ

うんうん、強い装備を手に入れた時ならともかく……最初からそんな危ないことする必要ないもん。

イベントで宝具と強化素材をゲット!

簡易メニューからいけるイベント画面はしっかりチェックしておきましょう。

右上にある通知マークでも、受け取り可能な報酬があればお知らせしてくれます。

 

11月19日のメンテナンス前まで貰える「ホン門の宝具セット」が、序盤ではかなり強い!

強化素材も貰えるので、簡単にレベル30まで強化可能。

 

これのおかげでかなり防御面が強化でき、デイリーダンジョン攻略も楽になるはずです。

他にも報酬が貰える系のイベントなどが沢山あるので、しっかりチェック!

 

ちなみにネームドモンスターというのは、ちょっと強化されたモンスターのことですよ。

こういうマークもついていますし、名前も通常モンスターとは異なります。

 

例:通常「クイクイ」・ネームド「森番クイクイ」

 

ボスモンスターはそのまま、ボスモンスターのことですね!

レン
レン

基本的には右上の通知マークをしっかりチェックしておけば大丈夫だけれど、条件を確認したい時はしっかりイベント画面をチェックよ。

レベル30になったら様々なコンテンツを楽しもう!

レベル30、メインストーリーで言うと1幕28章クリアあたりまで進めればほとんどのコンテンツが開放されます。

50対50の対人コンテンツの鍵となる勢力もそこで決めることになるので、事前にどっちの勢力にするか決めておきましょう。

 

勢力の状況によっては、好きな方を選べないんですけどね!

 

その頃には比武やデイリーダンジョンも開放されていますが……デイリーダンジョンは最初から結構難度が高め。

 

私が挑んだ時、推奨能力値は満たしていましたが……雑魚敵がこれでもかと大量に湧いてきて手動じゃないとクリアできませんでした。

拳闘士でプレイしていることもあったかもしれませんが、結構難度は高く感じたのでしっかり強化してから挑みましょう。

 

手動で!

 

慣れてきたらダンジョンやフィールドボスにも積極的に挑むようにして、体験門派ではなく誰かが作った門派に入るなり、自分で門派を立ち上げるなりしていくのがオススメ。

そのあたりまで進めれば、だいぶブレレボの楽しみ方がわかってくる段階だと思います!

アカネ
アカネ

レベル30が序盤の目標ってことだね!

レン
レン

ストーリー2幕2章をクリアすれば、オフライン自動狩りができるようになるわよ。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • 最序盤はストーリーをオートでどんどん進めよう
  • ある程度進めたら武功の確認・使い方の練習をすること
  • 装備の強化は安全な範囲でしよう
  • イベントでホン門宝具セットなどの報酬をしっかり獲得していこう
  • 30レベルくらいまで進めたら様々なコンテンツを楽しもう

 

まだまだ私も序盤をプレイしているところなので、早く対人戦などにも触れていきたいです……。

 

本音レビュー記事も作成予定なので、もしよければご覧くださいね。※作成しました!下にリンクあり。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!ちょっとオートゲーすぎるかなーと思ったけど、進めたらやっぱりそうでもないってことがわかった感じかな。

レン
レン

メインは対人戦や協力戦だろうしね、そこで手動操作を楽しめれば問題ないと思うわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ブレレボのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



© NCSOFT Corp. © Netmarble Corp. & Netmarble Cherry Inc. 2018 All Rights Reserved.

 

スマホゲームはスタートダッシュが命!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら