【ブレレボ】本音満載がっつりレビュー!序盤はお使いゲーだが進めれば面白い!?【ブレイドアンドソウルレボリューション】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年10月24日にリリースされた新作アプリ「ブレイドアンドソウルレボリューション」(ブレレボ)を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

さて、今回は出だしでキメますか。

序盤はつまんないけど進めれば面白くなる優良MMORPGでした!

 

決してクソゲーなんかじゃありませんよ。

そう、スルメのような……スルメのようななにか。

アカネ
アカネ

うーんと、それだと何も伝わってこないんだけど……

レン
レン

具体的に話しなさい。

 

いや、わかってますよ……ただの前フリです!

それでは基本的なゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきますよ。

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも触れましたが、まずはブレレボがどんなゲームなのかを簡単にご紹介。

 

こちらは公式のメインプロモーションムービー!

ジャンルはMMORPGで、美麗グラフィックで彩られた広大なフィールド空・陸・水上を自由に駆け巡ることができるゲーム。

 

まぁ実際そこまで自由に飛び回れるわけではないですが……爽快感はあります。

特にアクション部分はかなり爽快で、職業によっては格闘ゲーム並の操作が必要。

 

そしてMMORPGでは珍しくストーリーに力を入れていて、ゲーム開始直後に怒涛の展開が!?

そのストーリーのせいで序盤のテンポが悪いんですが……それについてはまた後ほど話します。

 

4つの種族に4つの職業(今後職業は増えるかも)があり、種族によって選べる職業が違うんですが……詳しくはリセマラ記事をご覧ください、1番下にリンクがあります。

 

対人コンテンツや協力コンテンツも充実しているので、基本的なMMORPG要素はしっかり満たしていると言えるでしょう。

 

対人コンテンツは1対1・2対2・50対50!?まであるので、対人好きな方向きかも。

と思っていたのですが、協力コンテンツもわちゃわちゃしていて非常に面白い。

アカネ
アカネ

よかった……リセマラ記事から完全にコピペしてきたらどうしようかと思ったよ。

レン
レン

その時はクビにしてやりましょう。

基本的なゲームの流れ

まずはサーバーとキャラを選択

まずはサーバーを選択。

友達と一緒にプレイする予定の方は、同じサーバーでプレイしないと一緒に遊べないので注意してください。

 

サーバーの中でも2つに分かれた「勢力」があるので、勢力も同じにしておきましょう。

 

そしてキャラの種族と職業を決めたらキャラクリエイト。

髪型・顔・体型を決められます。

 

そこまで自由度が高いわけではありませんが、そこそこパターンがあるので個性的なキャラクリエイトもできるでしょう。

何よりポニテが2種類あるのがいいですね。

アカネ
アカネ

ポニテの部分いらなくない?

レン
レン

なんか感動したらしいわよ。毛量の多いポニテを選べるのがいいんですって。

序盤はサクサクオートでストーリーを楽しむ

詳しく話してしまうとネタバレになるので話しませんが、まーストーリーの展開が凄い。

怒涛。

 

正直「え?こんな急展開!?」と感じるレベルの勢いでストーリーがどんどん進んでいきますが……とにかく最序盤はオートでどんどん進めていきましょう。

 

ストーリーを進めていけば自然にレベルも上がり、様々な機能・武功(スキル)・コンテンツが開放されていきますよ。

キャラレベル30くらい、ストーリーで言うと1幕終了まではチュートリアルだと思ってください。

 

ハッキリ言ってそこまではただのお使いゲーに感じて、あまり面白くありません。

逆にそこを乗り越えれば……面白い!

アカネ
アカネ

今回は最初からぶっちゃけていくねー

レン
レン

ポニポニは好きなゲームほど言い方がキツくなるという、変な習性があるらしいから……

育成・対人・協力を楽しもう

 

MMORPGと言えば育成・対人・協力ですが……ブレレボでもしっかり全てを楽しめます。

 

まず、育成に関して下にまとめておきました。

育成のあれこれ
  • レベル上げ:基本中の基本であり、最初から最後までずっと大事な育成要素。レベルを効率的に上げることが強くなる近道

 

  • 装備:8箇所装備可能で、レアリティによって性能が異なる。10月25日現在紫色である英雄等級が1番いい装備だが、今後レアリティは上がっていくはず。強化ももちろん可能

 

  • 宝具:装備とほぼ同じ。同じ種類の宝具を装備するとセット効果が発動する。HPや防御力が大幅に上昇する

 

  • 守護霊:ステータス・狩り効率を上げるのに重要な存在。高レアリティほど能力が強くなる。強化や昇級可能

 

  • 武功:攻撃に使用するスキル。こちらもレベルの強化が可能で「招式」という追加効果付与もできる

 

以上が基本的な育成のあれこれ。

装備の強化にはリスクもありますが……それについては序盤攻略記事をご覧ください。

 

MMORPGではよくある「装備のOP(オプション)厳選」といった要素もちゃんとあります。

OP値を変更することも可能。

 

強い装備を持っていればもちろん強くなりますが、1番大事なのはレベル上げ!

とにかくレベルを上げることが、強くなる1番の近道ですよ。

アカネ
アカネ

経験値を稼ぐにはメインクエストやサブクエストをこなしつつ、討伐任務を引き受けて放置狩りってのがいいみたい!

レン
レン

経験値が直接手に入るアイテムが商店に売っているから、無課金の方は確実に買っておきましょう。ゲーム内のお金で買えるわ。

 

対人コンテンツも充実!

こちらの紹介動画にある「比武」ではリアルタイムの1対1・2対2の戦闘が楽しめます。

19時から21時の間、オープンしているようです。

 

PVだから派手に見せてるだけ、なんてことありません。

実際アクション部分はかなり爽快ですし派手に動きます!

 

2つの勢力に分かれて行う「勢力戦」ではなんと50対50……まだ私は未経験ですが、その迫力はかなりのものでしょう。

いわゆるギルド機能である「門派」もあり、門派間の戦闘や協力要素もあるようですよ。

 

友達を招待して比武を楽しむ「親善試合」機能もあるのが個人的には嬉しい。

アカネ
アカネ

やっぱりMMORPGと言えば対戦だよね!

レン
レン

私は協力の方が好きだけれど……ブレレボはどちらかと言うと対人が熱いゲームね。

 

協力コンテンツも充実していて、他のプレイヤー皆で挑むフィールドボスはわちゃわちゃしていてとても楽しいです。

フィールドボスの湧き(再登場までの時間)もかなり頻繁なので、夜しかプレイできない人でも参加できないなんてことはありません。

 

他にも、パーティーを組んで挑む「ダンジョン」「レイド」といったコンテンツがあります。

 

門派も実質協力コンテンツのようなものですし、しっかり基本を抑えていると言えますね。

そして、高レア装備は課金しなくてもこれらの「フィールドボス」・「ダンジョン」などで獲得可能!

 

最終的に最高レア装備はガチャではなく、ダンジョンやボスでの獲得になるらしいので……無課金だから最高レア装備が手に入れられないということはないと思います。

※現時点で確実な情報ではありません。

 

ストーリーを楽しみつつ、レベルを上げて機能やコンテンツを開放し、対人や協力コンテンツを楽しむのがブレレボの基本的なゲームの流れです。

アカネ
アカネ

協力コンテンツがしっかり充実しているのもいいなー

レン
レン

序盤のお使い連打を乗り越えれば、辿り着けるわよ。

ブレレボの魅力

アクション性が高い!

アクション要素が強くて個人的に好き!

拳闘士という職業を選んでいることもありますが、手動で操作するのが楽しいんですよね。

 

武功もただ連打すればいいわけじゃなく、連携技やコンボを意識して発動するのが大事。

操作が簡単な職業もあるので、操作が苦手な人でも安心です。

 

「ホン門修練場」という機能で連携の練習もできます。

技の見た目も派手で爽快ですし、リリース前からアピールしていただけのことはあるなーと感じました。

アカネ
アカネ

拳闘士でプレイしている人にとっては、格闘ゲームみたいな感じらしいね!

レン
レン

適当に技を連打してればいいゲームじゃないのは確かね。圧倒的な戦力差があれば別だけれど。

わちゃわちゃ感が楽しい!

先ほども話しましたが、フィールドボスで皆でわちゃわちゃしながらボスを倒すのが楽しい。

あーMMORPGをしている……って感じがします。

 

ダンジョンには入場券が必要なものの、やはりパーティーを組んで挑むコンテンツというのは魅力です。

ちなみに、フィールドボスもパーティーを組んで挑めますよ!

 

レイドに挑むのはまだまだ先になりそうですが、4人パーティー×4の16人で挑むコンテンツということで、今から楽しみです。

勢力戦も面白そうだし……まだまだ楽しめそうです。

アカネ
アカネ

やっぱりMMORPGって、皆でプレイしている感が大事だよね!

レン
レン

基本ソロゲーみたいな感じだと、MMORPGである必要性が薄く感じるわ。

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で語っていきますよ。

無課金でも楽しめるの?

もう全く問題ありません。

声を大にして言えますが、無課金でも楽しめます!

 

誤解のないように言っておきますが、無課金でも簡単に凄く強くなれるというわけではないし、最強になれるという意味でもありません。

課金した上でしっかりプレイしている人についていくのは厳しいでしょう。

 

ですが、特別不利というわけでもありません。

序盤こそ課金の差で一気に離されてしまうかもしれませんが、進めていけば「効率的にプレイしている無課金」「そこそこにプレイしている微課金」程度の差はなくなっていくでしょう。

 

オフライン自動狩り機能があるんですが、無課金だと1日5時間までしか使えません。

課金をしても+5時間ですが……他にも、経験値周りなどでは基本的に課金している人の方が圧倒的に有利です。

 

装備に関しては最終的にドロップ運が大事になってくるので、そこに無課金・課金の差はあまりないと思います。

ダンジョン入場券・ダメージ報酬などで差はありますけどね。

 

とにかく「無課金だから楽しめない」なんてことはないので、安心してプレイしてください!

時間をかけてコツコツ努力した分だけ、確実に強くなっていけるゲームです。

アカネ
アカネ

うんうん。課金している人の方が基本的に強いのは当たり前だしね。

レン
レン

あくまで現時点ではってだけで、今後どうなるかはわからないわよ。

オススメの課金要素は?

私は無課金でプレイしていますが、とりあえず課金してみようという方は「初心者装備パック」「青神石2倍箱」がオススメです。

 

継続して課金・プレイができる方は「ユウの祝福」と「ホン・ドウゲンの祝福」を継続的に購入していきましょう!

 

がっつり課金・プレイする方は「高速育成パック」を購入して一気にレベルを上げるのがいいですね。

不満なところについて

不満なところについてなんですが……あるにはあります。

 

最初にも話しましたが、ストーリーのためとは言え序盤がお使いゲーすぎる!

その上、レベルを上げていかないと機能やコンテンツはほとんど未開放なので、序盤のお使い部分でつまらないと感じてしまう人が多いでしょう。

 

実際、ネットのクチコミ・感想・評価・評判などでユーザーの声を聞いてみましたが同じような意見が多かったです。

「結局オートポチポチゲー」・「何をすればいいのかわからない」・「課金しなきゃ楽しめない」などなど。

 

序盤の部分をちょっとプレイしてみただけの評価という感じでした。

数時間しっかりプレイすれば、ほとんどのコンテンツを開放できるくらいには進められるんですが……そこまでが厳しい。

 

進めていけばメインクエストがお使いじゃなくなるってわけではありませんが、様々なコンテンツが開放されるので面白くなってきます。

個人的には、序盤がお使いゲーすぎる点以外特に不満はありません。

 

プチ不満としては、フィールドを駆け巡ることが可能と言っていたわりにはそこまで駆け巡ることができないところくらい。

もっと自由に空を飛んだり、マップの端から端まで自由に行けるものだと思ってました。

 

そういえば……「無課金で買えるはずのアイテムないじゃん!」って声を聞きましたが、先ほどレンさんが言っていたようにちゃんとありますよ。

ちょっと場所がわかりにくいですが、無課金にとって大切な経験値アイテムはしっかり売っています。

レン
レン

難しいところなのよ。最初から全てを開放しておくと『最初から色々ありすぎてわからない』ってなりがちだし。

アカネ
アカネ

それはそうかも……やっぱり、ゲームって難しいよね。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、ブレレボの良いところと悪いところを軽くまとめておきます。

ここがオススメ!
  • 美麗グラフィック
  • MMORPGにしてはストーリーに力を入れている
  • 対人・協力要素がしっかり楽しめる
  • アクション性が高く、爽快で派手
  • 無課金でもちゃんと強くなれる
  • 進めていくと手動で操作する箇所も増えていく
ここがちょっと……
  • 序盤がお使いゲーすぎる
  • 軽功が思ったより自由度低め

最後に

以上、本音レビューでした!

 

いやー今回は個人的に好きなゲームということもあり、いつもよりいっぱい話してしまいました。

 

それでもまだまだ語りきれていない部分はありますが……総評としては、今のところまともに面白いMMORPG。

下にダウンロードリンクを貼っておくので、MMORPGが好きな方・気になっている方はダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事序盤攻略記事のリンクも下に貼っておきます。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!結局のところ、ポニポニさんが1番評価しているところってポニテの部分だよね。

レン
レン

単純だもの。まぁ悪くないゲームだと思うから、皆さんもプレイしてみて損はないと思うわ。お疲れ様、また会いましょう。

↓ブレレボのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



© NCSOFT Corp. © Netmarble Corp. & Netmarble Cherry Inc. 2018 All Rights Reserved.

 

ゲームの話をしましょう

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

匿名で参加できるオープンチャット(LINEアカウントはバレません)、みんなで「スマホゲーム」の話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら