【アッシュアームズ】ゲームとしては凄く面白いのに……!?本音満載がっつりレビュー!【灰燼戦線】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー


どうもポニポニです!今回は2019年10月25日にリリースされた新作アプリ「アッシュアームズ-灰燼戦線-」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

これ、スマホゲーじゃないでしょう。

だって……戦闘が本格的すぎませんか!

アカネ
アカネ

えっと……褒めてるの?それとも不満なの?

 

褒めてますよ。

いやーもう、進めていけばいくほど難しくて面白い。

 

これほど真っ当なシミュレーションRPGをプレイしたのは久しぶりかもしれません。

そんなアッシュアームズ(アシュア)の基本的なゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪く感じたのかを本音で語っていきますよ。

レン
レン

この出だしの感じからして、今回は長くなりそうね……

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも触れましたが、まずは軽くアッシュアームズがどんなゲームなのかをご紹介。

 

ジャンルとしては……美少女×ミリタリーシミュレーションRPGといったところ。

上の公式ティザーPVを見てもなんとなくわかるかもしれませんが、かなり世界観は絶望的。

 

200年前に突如現れた「災獣(リセッター)」という存在を前に人類は存亡の危機にまで追いやられてしまったが、人造生命体「DOLLS」という黒鉄の武装を纏った少女の研究開発に成功し、反撃していく物語。

 

世界観以上に重いのが、戦闘シミュレーション部分。

動作が重いという意味ではなく……複雑で、本格的という意味です。

 

このようにキャラデザは可愛く、声優さんも豪華なので美少女好きな人にはオススメなんですが……正直、適当にポチポチゲームしたい人には全く向いていません。

 

最近のスマホゲーでは当たり前となっている「オートでらくらく周回」みたいなゲームではないってことです。

重い世界観本格的な戦闘システムミリタリー美少女……そのどれもが好きという方がいたら、ドハマリできるでしょう。

アカネ
アカネ

んんー?この説明、リセマラ記事のとほぼ一緒じゃない?

レン
レン

どう変えていいかわからなかったんでしょう。まぁ軽い紹介としてはそこそこまとまっているわね。

バレた。すいません。

基本的なゲームの流れ

アッシュアームズの世界観に触れる&チュートリアルを熟読する

グレーテルさんすっごく美人。

ではなく、まずはチュートリアルでアッシュアームズの世界観に触れて、しっかり説明を聞いておきましょう。

 

必ず、チュートリアルの説明は隅から隅まで読んでください。

必ず!

 

後で読み返す機能などがないので、絶対に覚えましょう。

なんならスクショをしてもいいくらいです。

 

読み飛ばしたら後で必ず後悔するレベルで複雑なので……既に読み飛ばしてしまった方がいたら、序盤攻略記事の方で簡易チュートリアルを話しているのでご覧ください。

 

世界観はかなり重い感じで、キャラ(DOLLS)はぽいぽい使い捨てられるようなシビアな世界。

ただ、実際進めてみるとストーリーを読み進めていく感じではないというか、詩的な表現が描写される程度。

レン
レン

あぁ、ポエムのことね。

アカネ
アカネ

レンちゃん!言い方がキツいよ!

【10月30日追記】

いただいた情報によると、該当メニュー右上のはてなマークを調べればチュートリアルが表示されるとのこと!

あれだけホーム画面やら設定画面やら探し回ったと思っていたのに、情報が正確ではありませんでした……申し訳ありません。

 

そして、親切にコメントで教えてくださった方本当にありがとうございました!

なるべくこういった誤情報の発信をしないよう心から気をつけますが、もし今後確実に間違っている情報を発信しているのを見かけた時は教えてくださると本当にありがたいです。

複雑で本格的な戦闘システム

こちらは実際の戦闘画面。

 

序盤攻略記事の方で簡単な説明をしてあるので、詳細については話しませんが……とにかく複雑。

慣れてくれば問題ないものの、そこまでが大変。

 

わからないところについて簡単に調べられるようなヘルプがないので、チュートリアルの説明を読み飛ばすとほとんど何が何やらわからなくなります。

 

ただ1つ言えるのは……その分凄く面白いです。

SDキャラの動きも結構作り込まれていて、見る楽しみもあります。

 

キャラにもよりますが「戦闘形態切替」の時にする動きなんかは見ていて興奮するレベル。

敵と一騎打ちをする攻撃「白刃戦」のモーションは、まるでスパロボの戦闘シーンを見ているような感覚。

 

キャラの種類というか兵種?も豊富で、戦車・駆逐戦車(TD)・火砲・戦闘機・攻撃機・爆撃機などがあり、さらに軽戦車・重戦車などの区別もあります。

 

それぞれ戦闘での役割が異なるんですが……文章で全てを説明しようとするとそれだけで記事が終わってしまうので、実際にプレイして確かめてみてください。

 

序盤は基本的に航空戦力が多めだと楽に進められますが、難度が上がっていくと敵に合わせて様々な戦略で攻略していく必要があります。

 

オート機能はあるものの、ハッキリ言ってあまり役に立ちません。

圧倒的にこちらの戦力が高くて有利なステージや、敵の動きが単純で攻略しやすいステージくらいでしかオート機能は使わないんですよね……突っ込むだけなので。

アカネ
アカネ

アッシュアームズが好きな気持ちは伝わってくるけど……説明が長くない?

レン
レン

誰かが止めないとずっと話してそうね。

 

すいません。話そうと思えばいくらでも話すことがあるのでつい……とりあえず戦闘についてはここまで!

とにかく、複雑な分慣れてくるととても面白い戦闘ですよ。

 

あ、ちなみに擬似的なスタミナ制です。

「合金」と呼ばれる燃料のようなものを消費して出撃するシステム。

レン
レン

合金は時間経過で増えていくわ。上限は不明ね。

アカネ
アカネ

プレイヤーレベルによってスタミナが決まってるーみたいなタイプではないってことだよ!

 

【10月30日追記】

合金上限、あるっぽいです。

どこにも書いてないのでわかりませんでしたが、プレイヤーレベルによって上限は増えていく感じみたい……ヘルプ、早く作って!

キャラの育成機能も豊富

キャラの強化・育成周りも様々な種類があり、戦闘のシステムほど複雑ではないものの覚えることが沢山あります。

 

序盤から意識する部分だけでも、下記の通り。

育成・強化のあれこれ
  • レベル上げ:戦闘で経験値を獲得するか、経験値アイテムを消費することでレベルを上げていく。基本中の基本であり大事な要素

 

  • ジョブ:ジョブ自体は強化するものではないものの、攻略するステージに合わせてジョブを切り替えていく場合がある。例:対地用から対空用にジョブ切替など

 

  • 機体改造:改造素材を使うことでステータスの上昇・新装備の開放・改造形態の開放などができる。序盤はステータスの上昇がメイン

 

  • 人格拡張:ある程度ゲームを進めると開放される装備のようなもので、かなりステータスが上昇する

他にも、いわゆる限界突破である「性能突破」という機能もあります。

 

戦闘周りの複雑さに比べたらかなりわかりやすいですね。

ちなみに、戦闘でキャラが損傷を受けたりキャラの数が減ったりすると残機を使って補充します。

 

この残機の量産にも合金を使いますが……簡単に言えば、キャラのスタミナみたいなものですね。

 

そんなわけで、複雑ながらも面白い戦闘を楽しみつつ、攻略していくためにキャラを育成していくのが基本的な流れとなっています。

アカネ
アカネ

改めて見てみると、アッシュアームズって育成して戦闘するだけなんだね……まーそれが面白いんだけどさ。

レン
レン

キャラを愛でるコンテンツなんかはないわね。副官に設定すればホーム画面でボイスが聴けるってくらいかしら。

アッシュアームズの魅力

キャラが可愛い!

これはもう完全に個人的な好みですが……キャラがどの子も可愛いです。

副官に設定すれば、武装状態じゃない彼女たちの姿を見ることもできますし……キャラを愛でるコンテンツがあれば最強だったかもしれません。

 

声優さんも豪華!

アカネ
アカネ

やっぱり美少女要素が大事って人は多いだろうねぇ……あ、でも特殊スキンとかはあるみたいだよ!

複雑ながらも面白い戦闘!

何が魅力って、戦闘ですよ。

 

家庭用ゲーム機でじっくりプレイするレベルのシミュレーションRPGっぷり。

これは……スマホゲーとして考えると欠点なのかもしれませんが、個人的には凄く好き。

 

序盤こそ「爆撃機だけでよくない?」と感じましたが、進めていくと全然そんなことはなくて……しっかり考えてプレイする楽しさがあります。

良く言えば本格的、悪く言えば複雑すぎるとも言えるでしょう。

レン
レン

私もこのくらいの方がゲームとして楽しめるけれど『スマホゲー』としては、どうなのかしらね。

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

難しいですが……引き直しガチャ次第では、無課金でも全く問題なく楽しめます。

 

アッシュアームズは最初のチュートリアルで引き直しガチャが引けるんですが、そこである程度バランス良くキャラを揃えておかないと……辛いです。

 

最高レアがいないと辛いというよりは、バランス良く引いておかないと辛い。

地上の壁役は高レアがいいですが、その他については低レアのキャラをじっくり育てていけば問題ない感じはします。

 

そのあたりについては、リセマラ記事序盤攻略記事で話しているのでもしよければご覧ください。

「無課金だから攻略できない」ということは今のところないと思います。

 

10月27日現在私も無課金でプレイしていますが、少なくとも無課金じゃ楽しめないってことはありません。

オススメの課金要素は?

私は無課金でプレイしていますが、とりあえず課金するなら「新規応援召集パック」です。

 

戦闘機が足りなくて困っている方は「配信記念応援パック」を購入して、最高レアの戦闘機「ライトニング」を手に入れるのもあり。

Ⅲタイプなので1人ユニットですが……戦闘機が足りていないなら充分活躍してくれるでしょう。

 

あ、Ⅲとかについては序盤攻略記事で説明しています。

 

ちなみにこの子達がライトニングです。可愛い。

不満なところについて

不満なところなんですが……あります。

 

確かに戦闘はとても面白い。

ただ、不満なところも結構あるんですよね。

 

簡単にまとめると、下記の通り。

  • ヘルプ機能がない

 

  • チュートリアルをしっかり読んでいても説明されていない部分がある

 

  • オート機能が頼りにならない

 

  • 倍速機能を使っても戦闘が長い

あくまで個人的な不満ですが、こんなところです。

 

ヘルプは今すぐにでも充実させて欲しい!

これが1番大きな不満ですね。

※追記の通り、チュートリアル部分ははてなマークにて表示されるとのこと。

 

チュートリアルだけではわからないところもあるのに、ヘルプがないというのはかなり致命的。

 

そしてオート機能が頼りにならない。

優秀すぎると、せっかくのシミュレーション部分がオートゲーになってしまうので……そのあたりのバランスが難しいんだとは思いますが、もう少しなんとかしてほしいです。

 

なぜなら「倍速機能を使っても1戦が長い」から!

戦闘が本格的で面白い分、基本的に戦闘1戦1戦にかかる時間が長いんですよ。

 

そして基本手動操作……まとまった時間が取れない人にとって、これは辛い。

結構周回要素もあるので、なお辛い。

 

ネットのクチコミ・感想・評価・評判などでユーザーの声を聞いてみても、同じような意見が多かったです。

「面白いけど時間がキツい」・「ヘルプがなくてよくわからない」・「5倍速くらい欲しい」・「オートが役に立たない」などなど。

 

「協力や対戦機能が欲しい」・「キャラ要素を活かしたコンテンツが欲しい」などの声も聞こえてきました。

個人的にはそこに不満はありません。

……これ以上コンテンツがあったら時間が大変だから。

アカネ
アカネ

なるほどだねぇ……つまり、親切さが足りないってことかな。

レン
レン

そういうことでしょうね。ゲームとしての面白さはかなりあるけれど、スマホゲーの手軽さに欠けているということでしょう。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、ここまで話してきた良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • 本格的なシミュレーションRPGを楽しめる
  • 美少女キャラのデザインが魅力的で声優さんも豪華
  • ミリタリー好きな方にもオススメ
ここがちょっと……
  • ヘルプ機能がない
  • 本格的な分戦闘1戦1戦が長め
  • オート機能があまり役に立たないので手動での操作が多い
  • 人によってはコンテンツが物足りない

最後に

以上、本音レビューでした!

 

うーん……面白いんですよ、本当に。

ゲームとしての面白さはスマホゲーの中でもかなり上だと思うレベルには、面白い。

 

ただ「スマホゲー」としての手軽さが足りない。

そして説明不足な点が目立ちました。

 

凄くもったいないというか、もどかしい!

私が挙げた不満点も、今後改善可能な点ばかりなので……今後どんどん良いゲームになる可能性は充分あります。

 

現時点でもクソゲーなんかじゃありませんよ。

ゲームとしての質は間違いなく良ゲー。

 

ただ、もうちょっとだけ親切になってくれたらさらに素晴らしいゲームになると思いました。

まだプレイしていない方は、ぜひ下のリンクからダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事序盤攻略記事のリンクも下にあるので、もしよければご覧くださいね。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

確かに不親切な点はあるかもしれないけど、普通に面白いからオススメだよー!

レン
レン

今後改善されていったら……大人気ゲームになる可能性もあるかもしれないわね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓アッシュアームズのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



© 2019 Cydonia Co., Ltd.

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  5. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ