【アッシュアームズ】序盤攻略のコツ!戦闘の仕組みを理解しよう!【灰燼戦線】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年10月25日にリリースされた新作アプリ「アッシュアームズ-灰燼戦線-」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

いやー……アッシュアームズ、難しい。

その分やりがいもあって楽しいですけど、難しい。

 

というわけで今回は、基本的な説明も交えて序盤の壁である2-5Aや3-5Aの突破に向けた序盤攻略について話していきます

アカネ
アカネ

アタシぜんっぜんわかってないから、よろしくお願いします。

レン
レン

チュートリアルを読み飛ばすからそういうことになるのよ。

序盤攻略のコツ

チュートリアルは必ず熟読すること!

もうこれは絶対条件です。

チュートリアルを読み飛ばしたなら、そのためにリセマラした方が良いかもしれないくらいチュートリアルは大事。

 

まぁ流石にそれは冗談ですが……とにかく、絶対に説明は読み飛ばさないようにしましょう。

ゲーム内にわかりやすいヘルプなどがないので、しっかり読んで理解しておく必要があります。

アカネ
アカネ

あのう……既に読み飛ばしたままスタートしちゃったんだけど。えへへ。

 

……ここでチュートリアルの全てを説明するとそれだけで記事が終わってしまうので、とりあえず最低限知っていた方がいい部分だけ簡単に下にまとめておきました。

 

簡易チュートリアル
  • APとCP:APはユニット毎に上限が決まっている移動・攻撃で使用するポイントでCPは部隊で共有するポイントでスキルを発動する際に必要なポイント。APは毎ターン全回復し、CPは毎ターン一定量増加する

 

  • 射程範囲:指示を出したターンで即攻撃するものは赤く表示され、反撃・警戒など敵ターンで攻撃するものは黄色く表示される

 

  • 戦闘形態切替:APを消費してユニットの戦闘形態を切替可能。ユニットの種類によって戦闘形態・効果は異なる。状況に応じて戦闘形態を切り替えていくことが大事。スキルで自動的に戦闘形態が切り替わるものもある

 

  • 気候&地形:そのマスの気候・地形によってプラスの効果やマイナスの効果が付与される。APが減る地形などもあるので注意

他にも知っておくべきことは沢山ありますが……それについてはこの後話します。

アカネ
アカネ

むずかしい。

レン
レン

このくらいは頑張りなさい。

キャラの種類を理解し、敵との相性を考えよう!

どのキャラ(DOLLS)がどの兵器のキャラなのか、しっかり理解しておきましょう。

格納庫のフィルター機能を使えば、自分が所持しているキャラがどの兵器タイプなのかわかります。

 

そして……Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのアイコンもチェック。

Ⅰは3人・Ⅱは2人・Ⅲは1人と覚えておくとわかりやすいです。

 

限界突破をすれば増えていきますが、とりあえず今はそのことを考える必要はありません。

そんなことよりも大事なのは、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのことを理解しておくこと。

 

チュートリアルでは分かりづらい説明がありましたが、簡単な例を出してみましょう。

 

ⅢのキャラでⅠの3体小隊の敵に単体攻撃をすると、命中しても1体にしか当たりません。

Ⅰの3人小隊キャラで同じ敵に単体攻撃をした場合、全て命中すれば3体全てに当たります。

 

ⅠでⅢの装甲が厚い敵に攻撃すると、基本的にダメージは通りにくいです。

Ⅲで同じ敵に攻撃すると、基本的にダメージは通りやすくなります

 

ただ、これはあくまで基本的な相性であって実際にはまた色々違います。

爆撃機の爆撃みたいな範囲攻撃は例外ですし、Ⅲのキャラでも命中が低くて序盤では全然攻撃を当てられないキャラもいるので……あくまで基本的な相性。

アカネ
アカネ

えっ……じゃあ、ⅠとⅡとⅢならどれがいいの?

 

安定しているのはⅠやⅡです。

爆撃機などはⅢでも安定していますが……基本的にはⅠやⅡのユニットが安定してダメージを与えられます。

 

攻撃の命中判定も複数回ある分、全てが外れるってことはそうそうないですね。

その分Ⅲの敵に対して火力不足を感じるキャラが多いのも事実ですし、量産工場でちょくちょく量産しておかないとⅠのキャラは残機がすぐ減っていきます。

 

とにかく、ⅢのキャラでⅠの敵に単体攻撃するのはオススメしません。

仮に当たって1000ダメージとか出しても、1体しか倒せないわけですから。

レン
レン

……最後の部分だけで良かったんじゃないかしら。ちなみにキャラの残機は、キャラのスタミナみたいなものと考えておけばいいわ。

 

すいません……説明するべきことが多すぎて、何から話していいやら迷ってしまいました。

次からはもっと簡単に説明します!

編成のバランスを考えよう!

序盤は航空戦力と地上の壁役がいればいいです。

以上。

アカネ
アカネ

えっ……いやいやいや、いくらなんでも説明がなさすぎるでしょ!

 

……中盤に向けて、敵の対空専門地上ユニットを倒せるだけの地上戦力も育てておけばいいです。

以上。

レン
レン

真面目にやりなさい。

 

いやいや!真面目に言ってますよ!

ハッキリ言って、序盤は戦闘機1・攻撃機1・爆撃機2・地上の壁役(重戦車など)1・好きなもの1といった感じの編成で安定しますから。

 

要するに、航空戦力多めで地上の壁があればそれでいいんです。

まぁ進めていくとそれだけじゃどうしようもない時期が来るんですけどね。

アカネ
アカネ

いいや、それは違うと思うよ。アタシ1-7のボスに空飛ぶ子いっぱい連れて挑んだけど全部倒されちゃったもん。

 

あー……ちょうど上の画像に出ている1-7ボスのことですか。

ここは多少運が絡みます。

 

なぜなら、ボスの攻撃が時々超絶火力アップするので……運が悪いと私もたまにクリアできないです。

しっかりキャラを育成しているなら、何度か挑めば問題なくクリアできるでしょう。

アカネ
アカネ

なるほど……リセマラ記事で航空戦力をやたらとオススメしていたのは、嘘じゃなかったんだね。

レン
レン

航空戦力があまり揃っていない人も、低レアのハリケーンなんかはそこそこ優秀だし、7日ログインすれば事前登録報酬で零戦ニ一型が貰えるからリセマラに戻るほどじゃないわ。

キャラの育成はしっかりしよう&ジョブを活かそう!

経験値アイテムでキャラのレベルを上げるのはもちろん、ゲームを進めていくと開放される機体改造もしっかりしておきましょう。

ステージを周回して経験値やアイテムを稼ぐのは地道な作業ですが、とても大事です。

 

そしてジョブの確認を忘れずに!

意外とこの部分を知らない・忘れている人も多いみたいなので、言っておきますが……ジョブを使いこなせないと、攻略していくのは難しいですよ。

 

特に戦闘機あたりのジョブは大事。

地上の敵を殲滅するのに特化するのか、敵の航空戦力を殲滅するのに特化するのか、どちらにも対応するのか……挑むステージによって変えるクセもつけておくといいですね。

 

地上の敵が1体・空の敵が4体いるステージがあったとして……地上に特化したジョブにしていてもあまり活躍できませんから。

アカネ
アカネ

戦闘形態切替とは違うんだよね?知らなかった……

レン
レン

ジョブによってステータスが変わっていることもあるから、ステータスもしっかり見ておきましょうね。

2-5A・3-5Aを攻略するには?

「人格拡張」という、さらなる育成要素を開放するためにも2・3・4・5どれかの5Aステージを突破しないといけないわけですが、2か3がオススメです。

 

どちらも航空戦力が充実している方なら簡単だと思いますが、どちらかというと個人的には3-5Aが楽でした。

空にいる敵を真っ先に排除してから、地上の敵を殲滅していけばいいでしょう。

 

地上戦力がメインの方も、多分3-5Aの方が楽に攻略できると思いますよ。

攻略するコツは、ここまで話してきたことを意識しつつしっかりとキャラを育成することです。

 

数回挑んでみてどうしても無理そうなら、全体的にレベル上げや機体改造をしてから再度挑みましょう。

最悪レベルのゴリ押しでクリアできるはずですから!

アカネ
アカネ

えぇ……もっと具体的な攻略かと思ったら、レベルを上げて殴る系なの。

レン
レン

3-5Aは地上の雑魚3体を処理しつつ空の強い敵を処理さえできれば、残り1体は楽に倒せるはずよ。戦力があれば空の敵を真っ先に処理するのもありね。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話してきたことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • チュートリアルなどの説明は読み飛ばさない
  • キャラの種類と小隊数を把握しておこう
  • 編成のバランスを考え、序盤は航空戦力に頼ろう
  • キャラの育成はしっかりしておこう
  • ジョブの確認・変更は忘れずに

 

2-5Aなどを乗り越えた後も、まだまだ強敵がいるので大変ですが……じっくり育成していきましょう。

人格拡張が開放されれば、さらなる育成ができるのですこーし楽になっていきますよ。

 

あ、最後に一言。

オートで進めていくのは無理。

 

本音レビュー記事も作成予定ですので、もしよければご覧くださいね※作成しました!下にリンクあり。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様でした、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!今回はかなりボリュームたっぷりな内容だったなー……覚えることいっぱい。

レン
レン

あら、まだまだ他にも覚えることは沢山あるわよ。アカネには辛いゲームね……皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓アッシュアームズのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



© 2019 Cydonia Co., Ltd.

 

おもしろいゲームがみつかる!

新作アプリの攻略情報をどこよりも早くゲット!

スタートダッシュでライバルに差をつけよう!

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら