【ラストエスケイプ】本音満載がっつりレビュー!良質なグラフィックと本格的なストラテジーが魅力!?【復讐の女神】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年11月13日にリリースした新作アプリ「ラストエスケイプ:復讐の女神」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

結論から言うと、ラストエスケイプは……ヌルヌル動くゾンビと美少女を楽しむストラテジーでした!

アカネ
アカネ

んーと……ごめん、全然伝わってこないよ。

 

……というわけで、今回のレビューでも基本的なゲームの流れを紹介しつつ、実際に私がプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきますよ!

 

まだダウンロードしていない方、今まで知らなかった方は今から話すことを参考にしてみてくださいね。

レン
レン

スルーしたわね。せめて今からはちゃんとした紹介をして欲しいものだわ。

はい……。

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも触れましたが、まずは軽くラストエスケイプがどんなゲームなのかをざっくりご紹介。

キャラや世界観は、こちらの公式PVを見ていただければ大体わかりますよ。

 

公式のジャンルとしては戦闘少女MMOストラテジー!

実在する戦闘部隊をテーマにした美少女が活躍するゲームで、敵は……ゾンビ。

 

自分の要塞(基地)に施設をどんどん建てていき、美少女を訓練して戦いに備えましょう。

そして、全世界の指揮官とのリアルタイムガチバトルを楽しめます!

 

美少女の個別ストーリーといった要素も楽しめますし、一部キャラはLive2Dなのかとてもヌルヌルと動きます。

声優さんも豪華!

 

そして実際にプレイしてみて感じたのは、3Dグラフィックが結構凄い。

車両の動きやソンビの動きが丁寧に作り込まれていました。

アカネ
アカネ

うんうん。ストラテジーを楽しみながら美少女も楽しむって感じだよね!

レン
レン

そういえばグラフィックはなかなか良いわね。ただ、ゾンビとはいえ少し血の描写なんかもあるから注意よ。

基本的なゲームの流れ

本格的なストラテジー要素や美少女要素を楽しむ

最初のチュートリアル中から、いきなり本格的なストラテジーを楽しめちゃうんです。

メインとなる「基地」では様々な施設を建設していきながら、各資源の生産・戦闘に必要な兵士の訓練・ゲームを有利に進めるための研究などをしていきます。

アカネ
アカネ

ホントに本格的なんだよ……アタシは今でも資源すらちゃんと把握できていないもん。

 

そうですよね、資源系の種類だけでも凄いですから……食料・浄水・燃料・電力・木材・鋼鉄・紙幣・人口といった感じです。

一部資源とは言えないものも混ざってはいますが、これら全てが建設だったり基地の発展だったりに使う要素なので、かなり本格的なゲームと言えるでしょう。

レン
レン

慣れていない人にとってはかなり複雑に感じてしまうでしょうけれど、意外とそうでもないから安心していいわ。

 

レンさんの言う通り、確かに施設の種類はかなり多めですし資源系統も多いですが……そこまで複雑ではありません。

施設の種類で分ければ「資源系施設」と「その他」ってだけですよ!

 

序盤はちょっとしたストーリーもあり、特別なイラストを見ることができます。

「宿舎」という施設では、Live2Dで動く美少女とのデートイベントを見ることも可能。

 

タップするとちゃんと反応するし、ボイスも聞けますよ。

正直、がっつり美少女を楽しめるコンテンツが豊富というわけではありませんが……可愛くて損はない!

アカネ
アカネ

建設とかのこと結構ザックリ説明するんだね。まぁ長々と説明することでもないかぁ。

レン
レン

各施設や各資源の紹介をじっくりしていたら、それだけで話が終わってしまうものね。メインはストラテジーと思っておけばいいわ。

ゲームに慣れてきたら世界に出てみよう

 

ある程度基地での箱庭要素にも慣れ、様々な施設を建てて兵隊を強化していったら……「世界」へ出るんです。

 

世界では、ゾンビを倒す・資源地を占領して採集する・他プレイヤーと戦う・大統領イベントで大統領を目指すなど、様々な楽しみ方がありますよ!

 

基本的に序盤はゾンビを倒したり、資源地に採集しにいったりする程度ですが……いずれは他プレイヤーと戦いながら大統領イベントなどのイベントをこなしていく感じ。

 

他プレイヤーとの「同盟」もあるので、対戦だけではなく協力する要素もこれから増えるかもしれませんね。

 

そんなわけで、基地を発展させていきながら世界に出て様々な遊び方を見出すのがラストエスケイプの基本的な流れです。

アカネ
アカネ

大統領イベントなんかは、同盟が沢山集まっての大きい戦いになりそうだよね……うーワクワクする!

レン
レン

まぁ、基本的には敵対している同盟の他プレイヤーと戦うのがメインになっていくゲームだとは思うわ。

ラストエスケイプの魅力

グラフィックが良い!

最初の方でもちょろっとお話しましたが、結構グラフィックが良いんですよ。

基地でのイベントシーンなんかを見ていても、ゾンビの動きややられ方がこだわっているなーと感じました。

 

そういった描写が苦手な人は注意ですが、車両に轢かれるゾンビなんかもちゃんと動きがありましたね。

そこまでグロテスクな描写というわけではないので安心してください。

 

そして、美少女はしっかり美少女しています!

全キャラヌルヌル動くというわけではありませんが……個人的にはなかなか好みのキャラが多め。

アカネ
アカネ

基地の施設とかも、ズームしてよーく見てみると施設1個1個しっかりしたグラフィックだから凄いよ!

本格的なストラテジー!

資源を獲得する発電所・人口を維持するレストラン・人口を増やす避難所・研究を進めて有利な機能を開放するラボなどなど……各施設の目的や資源周りがかなり本格的だと感じました!

 

「レストランには十分な水と食料を定期的に輸送して補充しておかないと機能しない」みたいな要素もあり、本格的なストラテジーを求めている方にはかなりオススメできると思います。

 

とはいえ、複雑すぎるわけでもないというバランスがまた上手いことできているんですよね。

ゲームをもっと進めていけばさらに複雑になるのかもしれませんが……ヘルプ周りが充実しているので、しっかり読んでいけば大丈夫!

レン
レン

これは確かにラストエスケイプの魅力だと思うわ。非効率的にプレイしても詰むってわけじゃないしね。

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で話していきますよ。

無課金でも楽しめるの?

今回は厳しいことを言うようですが……無課金だと、あまり楽しめないかもしれません。

 

無課金だとゲームの進行が理不尽なほど遅い、というわけではないんですが……正直なところかなり課金力が物を言うゲーム。

 

無課金でもじっくり時間をかけていけばどんどん強くなっていけます……が、それでも課金を継続している人との総合力の差は開いていくでしょう。

 

なので「のんびりストラテジー部分を楽しみたい」無課金の方は楽しめるかもしれませんが「他プレイヤーを倒しまくりたい」方は楽しめないと思います。

レン
レン

『のんびり楽しみたい』……他プレイヤーから攻撃されることも普通にあるから、それも難しいかもしれないわ。

 

そうですね、一応他プレイヤーからの攻撃を防ぐアイテムを購入はできるものの、無課金となるとなかなか厳しいですから。

ただ、その点については同盟に入ることである程度防ぐことができると思うので、無課金の方は特に同盟選びを慎重にしましょう。

アカネ
アカネ

あーそっか。同盟同士の戦いには簡単に発展させたくない人の方が多いだろうし、同盟に入っておけば狙われにくくなる!

 

あくまで、ある程度ですけどね!

ゲーム自体は良いものだと思うので、無課金予定の方もプレイしてから判断してみてください。

 

それに……毎日単発ガチャが無料で1回ずつ引けるという点では、かなり無課金の方向け!

「スーパー募集」も引けますが、最高レアが3.94%と高めですよ。

オススメの課金要素は?

私は無課金でプレイしていますが、まずは任意の金額でいいので初課金報酬を受け取ることをオススメします。

戦場ギャルが手に入りますし、他にも少しアイテムが手に入りますからね。

 

その他は……正直、どれもこれもお得な課金要素なので特にオススメといったものはないです。

「イベントセンター」や「報酬センター」を覗いてみて、自分が必要だと思った箇所に課金していきましょう!

不満なところについて

不満なところ……ストラテジー系ではよくあることですが「少し課金要素が強い」ところくらいです。

基地の発展・キャラの育成・兵士の強化などなど、あらゆるところが課金でなんとかできてしまうというのは……わかっていても少し不満に感じてしまいます。

 

かといって、無課金だと楽しめないというレベルではないので大きい不満ではありません。

無料ガチャで高レアリティの美少女を集めていくことも可能!

 

これからゲーム内でプレイヤーの動きがどうなるかで、また評価が変わる可能性はありますが……今の所、課金者にただただ蹂躙されるような状態ではないですし穏やかですよ。

 

ネットのクチコミ・感想・評価・評判などで少しユーザーの声を聞いてみても「課金要素が強い」といった意見が多かった印象でした。

アカネ
アカネ

んーそこらへんは難しいよね……ゲーム自体が悪いわけじゃないんだしさ。

レン
レン

そうね、逆に言えば時間がない人でも課金で強くなれるという良い部分でもあるもの。要はバランスよ。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、ここまで話したラストエスケイプの良いところ・悪いところをまとめておきます。

ここがオススメ!
  • 本格的なストラテジーを楽しめる
  • グラフィックが良質
  • しっかり美少女がいる
  • 大統領イベントなど大型のコンテンツもしっかりある
  • 毎日単発が無料で引けるガチャが3種類ある
ここがちょっと……
  • 課金要素が強め

最後に

以上、本音レビューでした!

 

まぁ課金面でやや不満はあるものの、ストラテジーゲームとしてはなかなか完成度の高いゲームだと個人的には思います。

少なくとも、良ゲー寄りのゲームと言えるでしょう。

 

ストラテジー系のゲームが好きな方には特にオススメなので、まだダウンロードしていない方は下のリンクからインストールしてみてください!

 

リセマラ記事序盤攻略記事もありますよ。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いします。

アカネ
アカネ

はいはーい!なんだかんだ言いつつも、ゲーム自体には不満がないってことは普通に良いゲームだったってことだよねー

レン
レン

そういうことになるわね。実際、普通に面白いと思うわよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ラストエスケイプのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓




コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら