【ラストエスケイプ】序盤攻略のコツ!メイン任務を進めてゲームに慣れよう!【復讐の女神】

攻略大百科編集部
URLコピー


どうもポニポニです!今回は2019年11月13日にリリースした新作アプリ「ラストエスケイプ:復讐の女神」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

正直、リリース前に予想していたよりもかなり本格的なストラテジーだったので……序盤からとても忙しいゲーム。

そういうわけで、今回は序盤でどうしていいかわからない人のために基本的な序盤攻略について話していきますよ!

 

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています。

アカネ
アカネ

ちょっとチュートリアルを進めただけでも、いっぱい色んな施設が出てくるから混乱しちゃうんだよねーアタシ。

レン
レン

チュートリアル自体が不親切というわけではないけれど、慣れていない人には結構難しいかもしれないわね。

序盤攻略のコツ

第6章クリアまで丁寧に進めよう!

メインストーリー……と言っていいのかわかりませんが、チュートリアルで進めるストーリーの第6章まではじっくり説明を読みながら丁寧に進めましょう。

 

一気に各施設や機能についての説明がされるので、しっかり読んでおくのが大事!

第6章を終えた後は「任務」になり、メインタスクやデイリータスクになります。

 

基本的に、ゲームを進めていくのに何をしていいか迷った時にはメインタスクを確認するのがオススメです。

 

レン
レン

施設を建設する時や、施設の詳細から各施設の使用目的を把握しておくのも大切よ。かなり施設の種類が多いから少しずつ把握していきましょう。

アカネ
アカネ

うー難しい……女の子とデートできる宿舎はすぐ覚えたんだけどなぁ。

基地本部・各施設のレベルアップをしっかりしよう!

基本的に、基地本部のレベルが上がるほど各施設のレベル上限が上がったりできることが増えたりするので、基地本部のレベルを上げていきましょう。

 

そして各資源生産系の施設・兵士の訓練施設・研究施設であるラボレベルをしっかり上げるのが大切。

特に資源の生産と研究は今後ずっとお世話になる部分なので、意識して上げておきたいです。

アカネ
アカネ

そのくらいはアタシでもわかるよ!こういうゲームでは、いかに資源を集めるのかが大事だもんね。

レン
レン

そうね。特にラストエスケイプは資源の種類も多いから……しっかり序盤から意識しておきたいところよ。

資源の輸送や補充・兵士の訓練を忘れずに!

「レストラン」「熱油発電所」といった施設は、定期的に資源を輸送して補充しておかないと機能しません。

 

数十分おきに確認するようなことはありませんが、序盤のうちは数時間おきにしっかり補充するクセをつけておくのがオススメですよ!

 

そして同じくらい大切なのが兵士の訓練。

序盤は上位の兵種を訓練できないので、あんまり必要ないと感じるかもしれませんが……結構時間もかかるので序盤からちまちま訓練しておくと兵士の数が安定します。

 

資源と相談しながら、兵士の訓練もきっちりしておきましょう。

アカネ
アカネ

ふんふん、補充と訓練を忘れずにってことか!

レン
レン

レストランは人口、発電所は電力確保のために大切なのよ。

ラボの研究は序盤からどんどんしていこう!

ラボでは、生産・訓練など様々な部分でゲームを有利に進める研究ができます。

序盤だと急速生産系の研究がかなり役立つので、忘れずに研究しておきましょう。

 

研究の条件には資源だけではなく施設のレベルも含まれるので、ラボの施設レベルも大切なんです。

アカネ
アカネ

ふふーん!このあたりも大丈夫、アタシもそれなりにストラテジー系のゲームはやってきたから研究が大事なのはわかるよー!

レン
レン

施設の建造・兵士の訓練・研究などは同時進行できるから、効率的に進めたい人はなるべく全て同時に進めるといいわよ。

同盟に入っておこう!

ストラテジー系のゲームではよくあることですが……ラストエスケイプでも、同盟に入っておくことはかなり大事!

ただ入っておくだけでもかなりの恩恵を受けられるので、特にこだわりがない場合入っておくのをオススメします。

 

  • 同盟限定の商店がある
  • 同盟給料が貰える
  • 同盟イベントに参加できる
  • 同盟メンバーにギフトを送れる
  • 同盟メンバーの支援で建設時間の短縮ができる
  • 同盟科学技術での恩恵が受けられる
  • 同盟チャットができる

などなど……お得なことばかりですからね。

レン
レン

1人で気ままにプレイしたいって方でも、気軽に入れる同盟があると思うから入っておくといいと思うわ。

アカネ
アカネ

これは入っておかないと損しかしないね……同盟メンバー同士で守りあうこともできそう。

生存者の祝典を貰えるように進めていこう!

報酬センターにある「生存者の祝典」は、ゲーム開始後7日間挑戦できるイベントのようなもので……条件を満たしていくことで沢山の報酬を獲得できます!

 

先程、何をするか迷ったらメインタスクに従おうとは言いましたが、序盤の優先度としては生存者の祝典をクリアしていくことを優先した方がいいです。

 

ある意味、序盤攻略のおける最大のコツ!

アカネ
アカネ

あれ、アタシこれ見逃してたかも……よかったー今のうちに気づけて!

レン
レン

挑戦する任務は5日目までだけど、クリアは7日目まで有効だからゆっくりでも確実にこなしていくといいわ。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを軽くまとめて終わりにしますね。

序盤攻略のコツ!
  • 第6章までのチュートリアルはしっかり読み進めていくこと
  • 各施設のレベルアップは序盤からしていこう
  • 補充が必要な施設への補充は定期的にしよう
  • 兵士の訓練もしていこう
  • ラボの研究は序盤から意識すること
  • 同盟に入っておこう
  • 生存者の祝典クリアを目指そう

 

ゲームに慣れてきたら、世界に出て他プレイヤーと対戦するのもいいかもしれませんが……個人的には、しばらく基地の発展を優先した方がいいと思います。

 

あと、リセマラ記事でも話しましたが毎日無料で各ガチャを引けるので忘れずに引いておきましょう。

 

まだダウンロードしていない方は、下にダウンロードリンクを貼っておくのでぜひインストールしてみてくださいね!

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人ともお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

んー……最後に、とにかくコレを意識しろって感じのを教えて欲しかったなー

レン
レン

私が教えるわよ。『資源系施設のレベルを最優先で上げなさい』皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ラストエスケイプのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



© VOYAGE SYNC GAMES, Inc. & Star Ring Game Limited.

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ