【コードシード】序盤攻略のコツ!キャラの育成と編成のバランスが鍵!?【CODE:SEED -星火ノ唄-】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年12月4日にリリースされた新作アプリ「CODE:SEED -星火ノ唄-」(コードシード)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

コードシード、序盤から結構難しいゲームですよね……具体的に言うと第3章から既に難しいと感じている方が多いのではないでしょうか?

 

そんなわけで、今回は第3章の攻略も含めて序盤攻略のコツを話していきますよ!

アカネ
アカネ

おぉー!今回はなんだか凄くまともそう!

レン
レン

それだと、いつもはまともじゃないみたいに聞こえるわよ。そんな本当の事を言ってはいけないわ。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています。

序盤攻略のコツ

生存マニュアルに従って進めていこう!

ゲームを始めたばかりで何をしていいのかわからない時は、ホーム(基地)画面左にある任務アイコンをタップして生存マニュアルを確認しましょう。

 

基本的に、生存マニュアルに従いながら進めていけば第3章クリアもそう難しくはありません。

各施設の役割なども、進めながら覚えていきましょう。

 

生存マニュアル第7節まで進めれば、アクセサリーを製造できる「工房」が開放されてだいぶ攻略が楽になっていきます。

アカネ
アカネ

うん、流石にそれくらいはアタシでもわかるよ!工房のことは知らなかったけど……

レン
レン

イベント欄にある『初心者カーニバル』をチェックしながら進めるのもオススメよ。

序盤からしっかりキャラを強化していこう!

基本中の基本であるキャラ育成・強化は序盤からしっかりしていきましょう。

メインメンバー4人をレベル10まで強化するのはかなり簡単ですが……その後のランクアップ(レベル上限解放)を4人分するところになると、少し時間がかかります。

 

ランクアップさせるだけでもステータスが上昇するので、それ以降の強化ポイントが不足していてもランクアップ可能ならしておいた方がいいですよ。

 

そして……先ほど言ったアクセサリーを製造できるようになったら、忘れずに装備させること!

レアアクセサリーじゃなくても、そこそこステータスは伸びます。

 

生存マニュアルを進めているうちに開放される「遠征ミッション」や「海上ダンジョン」でランクアップ素材を集めるのもいいですし、クリア済みの探索ステージで「地図」を使い集めるのもオススメ。

 

開放していくキャラのオススメ優先順位は、個人的には攻撃型>防御型>補助型です。

強化ポイントを集めたい時は「強化育成ダンジョン」を利用してもいいですが、回数に制限があるので注意。

レン
レン

初心者カーニバルの1日目クリア報酬で強化ポイントを1万貰えるから、そこを目指していくのもいいわよ。

アカネ
アカネ

ふんふん。レベルアップとランクアップね……オッケーオッケー!

編成バランスをよく考えて戦闘は手動でやろう!

キャラの強化はもちろん大事なんですが、それ以上の大事なのが編成のバランス!

適当に攻撃型を並べていては、クリアできるものもできませんからね。

 

探索第3章以降をクリアしていくには、回復できるキャラが大事になってきます。

高レア攻撃型キャラが大勢いる人はともかく、基本的には回復できるキャラを編成に入れておいた方がいいでしょう。

 

そこでオススメなのが、ストーリーで加入する「オデュッセウス」です。

単体回復も全体回復もあるので、星3ながらもかなり優秀。

 

少なくとも、第3章クリアあたりまではオデュッセウスさえいれば回復役には困らないでしょう。

安定する編成例としては攻撃型2人・防御型1人・オデュッセウスという感じ。

 

そして……難しいと感じたステージではしっかり手動で戦闘!

SEEDBURST(必殺技)を効果的なタイミングで発動するためにも、手動で戦闘した方がいいですよ。

 

あとは、ボス戦だけでなく雑魚戦でもしっかり敵の耐性を確認するクセをつけると、かなり戦いやすくなると思います。

戦闘に勝てない時は、キャラの育成・編成を見直してから何度か挑みましょう。

アカネ
アカネ

んー……攻撃型4人並べてちゃダメってことかぁ。確かに回復欲しいなーって感じてた。

レン
レン

それくらいは流石にすぐ気づきなさいよ……高レアキャラがいないとクリアできないってことは第3章時点ではなさそうだから、編成はしっかりしましょうね。

「挑戦」をしっかりこなそう!

先ほどは軽く流してしまいましたが、挑戦にあるコンテンツはきっちりこなしていきましょう。

 

遠征ミッション・海上ダンジョン・強化育成ミッションは最序盤からお世話になりますからね。

ちなみに、生存マニュアル第8節まで進めれば対人コンテンツである「アリーナ」も開放され、アクセサリーの製造や強化をしやすくなります。

 

私はまだ開放できていませんが、他プレイヤーと強力して行う「チーム挑戦」などのコンテンツもありますよ!

レン
レン

アリーナはリアルタイムの対人ではないから安心ね。負けてもいいからどんどん対戦しましょう。

アカネ
アカネ

対人は燃えるねー!キャラが揃ってきたら、対人用の編成なんかも考えたいなー

生産されたものは定期的に回収しよう!

意外に忘れてしまう人が多いんですが、ある意味1番大事な攻略……それは、生産施設から生産されたものを回収する作業!

 

強化ポイント・解体などに使う電力・アクセサリー作成に使うパーツなど大事なものばかりですので、定期的に回収するクセをつけておくといいですね。

レン
レン

アカネ、言われてるわよ。

アカネ
アカネ

あはは……確かに、ある意味1番難しいかも。ついつい忘れちゃうんだよね。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • 生存マニュアルや初心者カーニバルの達成を目標に進めていこう
  • キャラの育成はしっかりしていこう
  • アクセサリーを製造できるようになったら忘れずに装備しよう
  • 編成バランスを考えて回復できるキャラを編成すること
  • 敵の耐性をしっかり確認しよう
  • 挑戦にあるコンテンツを毎日こなしていこう
  • 生産されたパーツなどは定期的に回収するクセをつけよう

 

最後になってしまいましたが、いわゆるギルド機能である連盟にもしっかり加入しておきましょうね!

建造などの時間短縮ができたり連盟専用ショップを利用できたり、その他にもお得な特典がいっぱいです。

 

特別なこだわりがあっても、とりあえず加入しておくのがオススメ。

ここまで話したことを意識していけば、自然に第3章もクリアできるはずですよ。

 

今のところ、ストラテジー要素よりはRPG要素の方が強いですがキャラは可愛いし楽しめています。

まだインストールしていない方は、下にリンクを貼っておくのでぜひダウンロードしてみてくださいね!

 

本音レビュー記事も作成しますので、もしよければご覧ください。※作成しました!下にリンクあり。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いします。

アカネ
アカネ

はいはーい!うんうん、今回のお話でだいぶアタシもコードシードをマスターできた気がするよーまずはアクセサリーをつけよう!

レン
レン

とりあえず、第3章をクリアできればだいぶ方向性は掴めてくると思うわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓コードシードのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



 

おもしろいゲームが見つかる!

LINEのオープンチャット「新作スマホゲーム 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加可能(LINEアカウントはバレません)、みんなのおすすめ「スマホゲーム」を教えてください!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら