【三国志ブラスト】本音満載レビュー!無課金でもSSRが大勢獲得できちゃう!?ポニテキャラいっぱいの良ゲー!!【少年ヒーローズ】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニです!今回は2020年4月28日に正式リリースされた三国RPGアプリ「三国志ブラスト-少年ヒーローズ」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

1つだけ最初に言えることがあるとすれば、髪ゲー!

いや……ポニテゲー。

つまり私のためにあるようなゲームと言えます。

レン
レン

そんなことはいいから早く本題に入りなさいよ。

 

はい……。

世界で1億ダウンロードを突破した三国RPG「三国志ブラスト」がどんなゲームなのか、実際にプレイしてみた私が良い点・悪い点を本音で語っていきますよ。

アカネ
アカネ

もう良いところの1つは決まってるようなものだね……あはは。

どんなゲームなの?


まずはざっくりと三国志ブラストがどんなゲームなのかをご紹介。

こちらはゲーム開始後にも流れるOPアニメーション。

 

公式ジャンルとしては「三国RPG」ですが、簡単に言えば三国志×育成RPGといったところ。

三国志に登場する人物達が、美少年・美少女となって大冒険……ある意味定番のジャンル。

 

ただ、美少女だらけとかではないのでそこは珍しいかも?

むしろメインは美少年・イケメンおじさんといった感じ。

 

ゲーム内の立ち絵や戦闘画面はこのような感じで、立ち絵もSDキャラも結構動きます。

通常攻撃やスキルはオートで発動し「合体技」だけ手動・オートのどちらかで発動させるタイプの戦闘システム。

 

また、特定のキャラを組み合わせることによって発動できる合体技の中には専用アニメーションカットインが流れるものもありますよ。

 

ストーリーパートは翻訳が若干怪しいものの、序盤はフルボイス。

声優さんの力で翻訳が怪しいところをカバーしてくれている部分があるのでありがたい。

 

育成・対戦系コンテンツがメインで、とことん育成を楽しむゲームと言えるでしょう。

そして、キャンペーンやオンライン報酬などが凄く豪華なので無課金プレイ向きのゲーム

レン
レン

課金による特典も凄いから、別に無課金でも最強になれるってわけじゃないわよ。

アカネ
アカネ

でも、無課金だっていっぱいガチャとか引けるしちゃんと強くなれるよ!

基本的なゲームの流れ

クエストを進めながらとことん育成を楽しむ

ストーリー(クエスト)を進めながらとことん育成を楽しむ……言ってしまえば、これが三国志ブラストの基本的な流れであり全て!

ですが、その「育成」がどこまでも奥深い。

 

クエストを進めながら主人公キャラレベル(プレイヤーレベル)を上げていくと、次々に新機能・コンテンツが開放されていきます。

そして、それら全てが育成に繋がる!

 

  • 他プレイヤーやNPCのデータと戦って順位を競う「アリーナ」
  • 高レア装備を獲得するための試練「無双試練」
  • 指定ターン内にとにかくダメージを稼いで討伐していく「巨獣討伐」
  • 様々な武将の伝記を追体験しつつ様々な育成素材などを獲得できる「列伝」
  • 手持ち武将に長時間巡視してもらい報酬を獲得する「封地巡視」
  • 特定の育成素材を効率的に集められる「日常クエスト」
  • 武将を集めたり限界突破させたりするほど武将全体が強くなる「武将図鑑」

序盤から開放される機能やコンテンツだけでもこれだけの数なのに、プレイヤーレベルが上がってクエストの攻略が進むほどにもっと開放されていくんですよ。

 

さらに、軍団(ギルド)に入れば軍団コンテンツなども追加されるので……もう、本当に全てが育成要素の塊。

 

育成箇所もこれまた多い!

序盤攻略記事でも話した内容なので省略しますが、最序盤からできるものだけでも軽く6~7箇所ほどあります。

 

さらに武将同士の繋がり(宿縁)などでも強化されますし、特定の武将同士を所持していることで覚醒(使用可能)させることが可能な合体技なども含めれば10箇所くらいはいくでしょう。

 

ハッキリ言ってしまうと……とことん育成するのが好きな方じゃないと、あまり楽しめないかもしれません。

育成するのが好きなら、楽しめるゲーム!

アカネ
アカネ

目に見えてグングン強くなっていけるから楽しいよ!アタシは無課金だけど、キャラはいっぱいいるし常に育成できてるもん。

レン
レン

ある程度進めると少し育成が緩やかにはなるけれど、そういったタイミングで新機能やコンテンツが開放されるからしばらくはノンストップなのよね。

三国志ブラストの魅力

新サーバーが続々とできるのでいつでも新作気分でスタート可能!

ここまで触れてきませんでしたが、三国志ブラストはゲーム開始時にサーバーを選択してゲームを始めるタイプのゲームなんですよ。

 

そして、そのサーバー数は……2020年5月7日時点で33個!

リリース日当日は確か5つくらいだったはずなので、2週間くらいで28個ほどサーバーが増えていることになります。

 

「そんなにサーバーを作ると人が分散しちゃうんじゃ……」と思いますが、サーバーリストを見てみるとほとんどのサーバーは人がいっぱい(混雑)みたいですね。

 

私自身いくつかサーバーを変えてキャラを作成しましたが、チャットはどのサーバーもそこそこに動いていました。

今後サーバーの増え方が緩やかになるかどうかはわかりませんが……個人的には、どんどんサーバーが増えていくのも魅力の1つだと思いますよ!

 

リリース初日に始められなかった人でも新規サーバーで始めれば、実質リリース初日プレイと変わらない状態で同サーバーのプレイヤーと足並みを揃えてゲームを始められるんですから!

レン
レン

物は言いようというかなんというか……まぁ確かに、新規サーバーで始めれば『他の皆より遅れてしまった』感はなくなるわね。

アカネ
アカネ

後からできたサーバーの方が課金している人も少なそうだし、アタシみたいに無課金でプレイしてる人でも上位にいけちゃうかもだよ!

豪華なキャンペーン・育成イベントをほぼ常に開催している!

「ほぼ常に育成が有利になるキャンペーンやイベントを開催している」……これも魅力。

課金をすることで有利になる系のキャンペーンももちろんありますが、育成を進める(ミッションを達成する)ことで報酬を次々に獲得できるイベントをやってくれているのがいい。

※2020年5月7日時点での話

 

無課金でも毎日キッチリとプレイすれば、大半のイベント報酬は獲得できる印象。

手に入る報酬もガチャ券・元宝(ゲーム内課金通貨)・育成素材だけではなく、SSR武将キャラSSR装備なども手に入るのでかなり豪華!

 

「7日イベント」のように1日1日新しい任務が追加される系のイベントが特にありがたい。

「次はどこを育成すればいいのかな」ってなった時に、育成の目標としてイベント達成を目指せますからね。

アカネ
アカネ

確かにありがたいよね!報酬自体も嬉しいけど、何をしていいか迷った時の道案内みたいな感じ。

レン
レン

イベントを達成していけばその過程で確実に強くなれるし、新機能なんかも開放されていくものね。

美少年キャラが大勢いる!(ポニテキャラがいっぱい!)

人によっては残念かもしれませんが……美少女よりも、美少年やイケメンおじさん系キャラの方が多め。

なにより!ポニテキャラがめちゃくちゃいます!

 

全キャラの5分の1、いや4分の1くらいはポニテなんじゃないかなってくらいポニテキャラがいっぱい。

これはもう、とっても素晴らしいことですよ。

 

特に美少年武将のポニテキャラは良い。

美少女キャラももちろん可愛いですしポニテキャラいっぱいなんですが、なかなか他のスマホゲーでここまで美少年ポニテが集うことはないですからね……。

 

長髪系のキャラは半分以上ポニテなんじゃない?ってくらいポニテ。

ポニテキャラが好きな人にはとても素晴らしいゲームだと、力強く伝えておきます。

アカネ
アカネ

うーんと……うん。良かったね!

レン
レン

ポニポニにとって魅力的だったってだけじゃない。役に立たないわ……

すいません、ここだけは譲れなくて。

課金周り・不満なところについて

ここからは少し口調を崩しつつ、より本音で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

んー……判断基準にもよりますが、育成をとことん楽しむという意味では無課金でも問題なく楽しめますよ!

最高レアであるURキャラを手に入れたい・上位プレイヤーになりたいという基準で考えると、厳しめ。

 

無課金でもURキャラを手に入れるチャンス自体は貰えるんですが……当然、確率的にはかなり狭き門となっています。

その分通常の高級課金ガチャは沢山引けるので、SSRキャラはかなり手に入りますよ!

 

上位プレイヤーに関しては、新規サーバーでプレイ開始すれば可能かも。

基本的にこういったサーバーが沢山ある系のゲームでは、後続のサーバーであればあるほど課金する人が少ない・課金額が少ない人が多い傾向にあるので、キッチリやり込めば無課金でも上位になれる可能性はかなりあると言えるでしょう。

 

「貴族特権」という、いわゆるVIPシステム(課金の総額によって豪華な特典&有利にゲームを進行できるシステム)があるくらいですから、基本的には少額でも課金した方が有利なのは事実。

だからといって、無課金じゃ楽しめないってわけじゃありませんよ。

アカネ
アカネ

URキャラかぁ……でも、今後イベントとかで確実に入手できる時が来るかもしれないもんね!

レン
レン

無課金でもどんどん戦力が上がっていく楽しみは味わえるし、楽しめないってことはないと思うわ。

オススメの課金要素は?

お得な課金要素がいっぱいなので、特にコレ!と言ったものはありません。

月額課金系はお得に元宝を獲得できるのでいいですが、初回購入特典や累計購入特典を意識して課金するのがいいでしょう。

不満なところについて

不満なところ……大きいものは特にありません。

 

小さいところで言うと、翻訳が怪しい箇所があるってくらい。

ただ、ここもアップデートで対応してくれるみたいですね。

 

ネットのクチコミ・感想などの声を聞いてみると、やはり課金周りに不満がありそう。

人によっては「課金の圧力が強い」と感じるかもしれませんが、課金をしなきゃ進めない・プレイできないみたいな理不尽要素は私がプレイした部分ではなかったので、不満を感じませんでした。

 

毎日1回高級ガチャ無料・ガチャ券や元宝は沢山配布してくれる・上限分のスタミナを1日3回配布してくれる・前日のやり残した日課は少量の元宝を払えば報酬を回収可能・豪華な報酬を貰えるイベントがある……うん、良い感じ。

「キャラを集めて育成を楽しむ」というゲーム性に対して、不満が出るような感じではありませんよ。

レン
レン

ま、無課金だろうと長い時間をかければURキャラくらいいつかは獲得できるんだから、気長にやりなさい。

アカネ
アカネ

課金してもらわなきゃゲームが続かないもんね……無課金じゃ強くなれないとか楽しめないってわけじゃないんだし、良いと思う!

まとめ

良いところ・悪いところ

ここがオススメ!
  • とことん育成を楽しめる
  • 美少女だけじゃなく美少年・イケメンおじさんも大勢登場する
  • 無課金でもガチャは沢山引けるし元宝もかなり貰える
ここがちょっと……
  • 翻訳が怪しい箇所がある※2020年5月7日時点

最後に

以上、本音レビューでした!

 

総評としては「ポニテキャラがめちゃくちゃ素晴らしい育成ゲー」といったところ。

ポニテキャラがいっぱいいる時点で、私の中で三国志ブラストは良ゲーなんですよ……。

 

1億ダウンロードされている理由も、おそらくはポニテキャラの魅力ゆえでしょう。

育成が好きで三国志系が好きな方・ポニテキャラが好きな方にはぜひプレイして欲しい!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!やっぱり、ポニテキャラがいっぱいいる時点でポニポニさんが気に入らないわけないもんね。

レン
レン

1つだけ確かなのは、1億ダウンロードはポニテキャラのおかげってわけじゃないってことね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう

↓三国志ブラストのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら