【マイクラダンジョンズ】攻略の基本と序盤の進め方【Minecraft Dungeons】

最終更新日

世界的に人気の高いゲーム「マインクラフト」からこれまでとはまったく違った冒険ができるアクションRPG「マインクラフト ダンジョンズ」がリリースされました。この記事ではマインクラフト ダンジョンズの基本的な攻略方法と、序盤の進め方をまとめてあります。

記事:chiro

これまでと異なるマイクラの世界

「マインクラフト ダンジョンズ」はこれまでのマインクラフトとのイメージとは全く異なるアクションRPGになっています。クラフト要素はなく、ストーリーに沿ってミッションをこなし、邪悪なものから村人たちを救うことが目的となります。

しかし「エンチャント」「エンダーマン」といったこれまでのマインクラフトではおなじみの単語がたくさん出てくるほか、グラフィックそのものはこれまでのマインクラフトのイメージと変わらない、マイクラファンにはたまらない内容になっています。

ミッションをこなしストーリーを進める

マインクラフトダンジョンズは与えられたミッション(ステージ)をクリアしながらキャラクターを育て、ストーリーを進めて行くRPGです。キャンプを拠点とし、マップからミッションを選択します。各ミッションによって難易度や推奨されるプレーヤーのパワー、手に入るアイテムなどが違います。1度クリアしたミッションでも何度もプレイでき、その都度アイテムも入手できます。

ストーリーはムービーシーンとともに日本語のナレーションがついています。内容も悪い者たちから村人を助けるといったものですので、小さなお子様でも楽しめます。

操作方法と画面の見方

プレイ画面は斜め上から見下ろしたスタイルで、カメラを自分で動かすことはできません。コントローラーのボタンの割り当ては変更が可能です。ミッションなども基本的に謎解きなどはなく、目標を常に示してくれるため迷うことはないと思います。

プレイ中のマップ表示

それぞれの地域のマップは広めですが、目的の方向を示す黄色いマークは方向を示すのみで道筋を細かく教えてくれるわけではありません。方向は合っていても違うミッションで入るエリアに迷い込んでしまうことも。そんな時はマップが便利です。ボタンひとつでプレイ中の画面にマップを重ねて表示できるため、進む道がわからない時利用しましょう。

おなじみの敵やアイテム

ゲームにはエンダーマンやエヴォーカーなど通常のマインクラフトでおなじみの敵や、ポーション、TNTといったアイテムが登場します。敵を倒すと稀にドロップするアイテムには回復系のものから特別な効果をもたらすものまで様々です。強敵に遭遇しても慌てずアイテムや回避行動、とにかく一旦敵から離れて体力を回復するなどの策で乗り越えられることでしょう。

アイテムとエンチャント

入手したアイテムは持ち物の画面で装備しましょう。武器、防具、遠隔攻撃の武器と、特別な効果を持ったアイテム3つが装備可能です。

敵を倒すと手に入る経験値を貯めるとプレーヤーのレベルが上がります。より難易度の高いミッションに挑戦するためにはプレーヤーのレベルを上げて、武器や防具をエンチャント(強化)する必要があります

エンチャントはレベルが上がると獲得できる「エンチャントポイント」をしようして行います。アイテムそれぞれに強化ランクで得られる効果とエンチャントコストが決まっていますが、このエンチャントポイントはアイテムを「回収」することで戻すことも可能です。エンチャントしているアイテムからエンチャントを外すと使用していたエンチャントポイントは返却されますがそのアイテムは回収されますので注意しましょう。

ミッションをこなして行くと同じ武器が複数たまることがあります。しかし同じ武器でもレア度やエンチャントの効果が異なります。レアで強力なエンチャントを探してみましょう。

・同じアイテムでもエンチャントが異なる

アーティファクトを有効利用

武器た防具とは別に3つまで装備することが可能なアーティファクトはTNTのように花火の矢を投げるものや前転で移動できる上ぶつかった敵をスタンさせる羽根など、ミッションクリアに役立つ様々な効果があります。クールダウンの時間(1度しようしてから次に使用できるようになるまでの時間)には注意してくださいね

拠点となるキャンプ

拠点となるキャンプはストーリーの進め具合によって店などが増えていきます。店ではミッション中敵を倒すと入手できるエメラルドのような硬貨でアイテムを入手できます。

マインクラフトダンジョンズ購入方法

マインクラフトダンジョンズはダウンロード専用のソフトです。プラットホームはPC、XBOX ONE、Playstation4、Nintendo Switchの4つになっています。購入方法は各プラットホームによって異なるため、詳しくは公式HPをご覧ください。



コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら