【ビバモン】序盤攻略のコツ!手動プレイ&遠距離攻撃が大事!?まずは1-9クリアを目指そう!【ビッグバッドモンスターズ】

攻略大百科編集部
URLコピー

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年6月24日にリリースされた新作アプリ「ビッグバッドモンスターズ」(ビバモン)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

何も考えず適当にプレイしているとわりと早い段階で行き詰まる、それがビバモン!

今回は序盤からしっかり意識しておきたいポイントなどについて話していきますよ。

アカネ
アカネ

ストーリーミッションの序盤でもうキツく感じてるのはアタシだけじゃなかったんだね!良かったぁ。

レン
レン

それは……まぁ、オートプレイオンリーでスキルも使わないようなプレイならありえるわね。しっかり今回学んでおきなさい。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

手動でプレイ&遠距離攻撃スキルを活かそう!

ビバモンには一応オート移動機能が搭載されていますが、基本手動でプレイした方がいいです。

なぜなら……オートプレイだと攻撃をとことん食らってしまいますし、体力が削られすぎると継続して戦闘ができないから!

 

上の画像を見てもわかるように、最序盤から登場する防衛施設でさえかなりの射程範囲を持っています。

なので、遠距離攻撃ができるキャラを使ってなるべく攻撃を避けながら攻略していきましょう。

 

初期配布キャラで言うと「ショコラ」のワガママビームなんかはちょっと射程があるのでオススメですね。

 

なぜ避けなきゃいけないのか、それはもちろん「減った体力を回復するには自然回復orキャンディでの回復が必要だから」です。

ちょっと体力が削られただけでも自然回復するまでにかなり時間がかかりますし……体力回復に使うキャンディの量も、最序盤では物凄い量に感じることでしょう。

 

各施設の射程範囲を覚えるまでは、毎回バトル開始前に施設をタップして確認するのも大事ですよ。

「できる限り攻撃をくらわずに攻略する!」これは、ビバモンを攻略していく上で何よりも大事な要素と言えるでしょう。

アカネ
アカネ

あー……そっか、攻撃を避けたり遠くから攻撃するのが大事なんだ。とりあえず近づいて近接スキルばっかり使ってたよー

レン
レン

もちろん火力の高い近接キャラも大事だけれど、要は使い方よ。壁を壊しつつ壁の向こう側まで攻撃したい時なんかは遠距離攻撃持ちが断然有利だもの。

成長ガイドに従って進めよう&ストーリーミッション1-9クリアを目指そう!

チュートリアルでも説明がありましたが、序盤は成長ガイドに従って進めていきましょう。

都市発展・モンスター育成の基本を学びつつ様々な報酬を獲得できますよ!

 

成長ガイドに従いながら、まずはストーリーミッション1-9クリアまで進めること。

そこまで成長ガイド通りに進めていれば、10連ガチャ分の財貨が貰えます。

レン
レン

こういうストーリーミッションをサクサク進めるためにも、体力をあまり減らさないようにするのよ。

アカネ
アカネ

はーい……でも、避けるとか苦手だなぁ。

モンスタースクランブルで意識しておきたいこと!

ストーリーミッション1-9クリアは、メインコンテンツである「モンスタースクランブル」が開放されるタイミングでもありますね。

 

モンスタースクランブルで大事なのは、貯蔵されている資源や相手の防衛施設を真っ先に確認し、バトルが始まってしまう前に攻めるか退くかを選択すること!

 

「この相手は厳しいな」・「あんまり資源がないからモンスターの体力がもったいないな」と思ったら、右下から「他の都市を探す」か、バトル開始マークの上にあるドアマークをタップして一旦自分のシティ画面に戻りましょう。

 

序盤はキャンディやゴールドが常に不足していますし、なるべく損をしないよう立ち回ることを意識するのが大事。

アカネ
アカネ

うーん、これもアタシの苦手分野だぁ。慣れてくれば自然に判断できるようになるかな?

レン
レン

始めたてはNPCのシティと戦う感じみたいだし、慣れればそのあたりは感覚でわかるようになるわよ。頑張りなさい。

シティホールのレベル上げを優先しよう!

都市発展部分では、シティホールのレベル上げを優先しつつゴールド貯蔵庫やキャンディ貯蔵庫のレベルも上げていきましょう。

 

シティホールレベルが3になれば、モンスターの経験値用モンスターである「マンドリ」を効率的に入手できる「マンドリ農園」が開放されますよ!

 

さらにレベル4では「無限シティ」・レベル5では「ミッション」が開放されるので、よりビバモンを楽しむためにもシティホールのレベル上げは優先していきたいところですね。

 

なので、各種報酬などで手に入るダイヤは都市発展での時短に使うのがオススメ。

アカネ
アカネ

シティホールと貯蔵庫ね、ふむふむ……防衛施設とかはいいのかな?

レン
レン

正直、最序盤は攻め込まれたら基本負けるものと思っておいていいわ。ある程度余裕が出てきてから本格的な防衛を考えなさい。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後になりますが、ある程度キャンディが手に入ってマンドリがある時はどんどんモンスターを強化してレベルを上げること!

ビバモンにおいてモンスターのレベルはかなり大事ですからね。

 

それでは、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • 手動でプレイ&遠距離から攻撃することを意識しよう
  • まずはストーリーミッション1-9までクリアして10連ガチャを引こう
  • モンスタースクランブルでは損得を見極めよう
  • シティホールのレベル上げを優先していこう

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!よーし、とりあえずは遠距離から攻撃することをちゃんと意識していこっと!

レン
レン

各防衛施設の射程範囲、威力、効果なんかも少しずつ覚えていきなさいよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ビッグバッドモンスターズのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



Copyright©CommSeed Corporation. Copyright©KRAFTON, Inc.

ランキング

  1. 【あつまれどうぶつの森】イースターイベント情報(2024)|たまごや隠しレシピの見つけ方まとめ【あつ森】
  2. 【ポケモンGO】(2024年3月シャドウグラードン対策)サカキ対策│手持ちポケモン、汎用パーティ、サカキに勝てない方、初心者向けパーティまとめ│サカキが出ない時は?GOロケット団ボス戦攻略
  3. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)クリフ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ|GOロケット団リーダー攻略
  4. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)アルロ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略
  5. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)シエラ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ