【幻想神域2】本音満載レビュー!ポニテとパンツが素晴らしい!?MMORPGとしては王道的!

最終更新日

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年7月1日にリリースされた新作アプリ「幻想神域2-AURA KINGDOM-」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

褐色忍者ブルーポニテマスク美少女シマシマパンツアバター無し水着。

アカネ
アカネ

どうしようレンちゃん、ついに壊れたよ。

レン
レン

アカネ、帰りましょうか。

違うんです!幻想神域2の魅力ってなんだろう、最初に一言で伝えたいなって思った時に真っ先に出てきちゃっただけなんですよ!

 

幻想神域2は……MMORPGとしては王道的で無難にまとまっていながらもパンツ・アバター・アクセにこだわりを持っているゲームなんです。

それではゲーム内容や基本的な流れ、そして幻想神域2の魅力や不満まで本音で語っていきましょう!

ゲームジャンル・公式動画など

まずは基本となるゲームジャンルの説明と、キャラクター・世界観・実際のゲーム内画面を確認できる公式動画などをご紹介。

ジャンル

公式ジャンルは本格ファンタジーMMORPG」ということで、中世風ファンタジー世界でのMMORPGゲー!

公式動画など


こちらの公式PVを見れば、実際のゲーム内映像やキャラクリエイト画面などを少し確認できますよ。

ゲーム内容・基本の流れ

4大職業やキャラクリエイト

MMORPGと言えばゲーム開始時の職業選択。

ということで幻想神域2では「忍者」・「ドラグーン」・「ウィザード」・「ニンフ」の4つから好みの職業を選択できます。

 

対人コンテンツを考えないのであればどの職業でも大差はなく、好きなキャラで始めても問題ない感じ。

派手なスキルが好きならドラグーンやウィザードがオススメな感じでした。

 

職業を決めたら、性別・髪型・髪色・顔・瞳の色・肌の色を自分好みに変えられるキャラクリエイトが可能!※ニンフは性別が女性しかない

 

ハッキリ言って、キャラクリエイト可能な箇所や選択できる種類が少なめ。

髪型や髪色などそれぞれ数種類ずつから選択できますが、細かい調整などはできません。

 

私としてはちょっと鋭い眼光の褐色忍者ブルーポニテという最高のキャラクリエイトができたので大満足でしたが、最近のMMORPGはキャラクリエイトが凝っているものも多いので物足りなさを感じるでしょう。

 

髪型などを決めた後は装飾品調整確認画面へと移行。

こちらではマスク・髪飾り・ウィングといったアクセ(装飾品)のチェックやサイズ・位置の加工などを確認できます。

 

ここで選んだマスクはゲーム開始後そのまま貰えるのが嬉しい。

髪飾りやウィングはゲームを進めて自力で入手しないといけません。

アカネ
アカネ

いや、うん。その流れは知ってるけど画像の加工に目が行く。

レン
レン

キャラクリエイトが1番の楽しみってプレイヤーも最近では増えているし、ここはもう少し頑張って欲しかったわね。アクセ推しなのはわかるけれど。

中世ファンタジー世界を「守護者」と冒険!基本はオートで時々手動!

中世ファンタジーな世界を「守護者」と呼ばれる様々なキャラ達と共に冒険!

ちなみに褐色忍者ポニテマスクの右にいるのは開始後すぐに獲得できるSSR守護者「リノア」ちゃんです。パンツはシマシマ。

 

守護者は最大5人まで編成でき、リーダーに設定した守護者は常に姿を現して共に戦闘してくれます。

強力な必殺技「バーストスキル」で大きくサポートしてくれたり、プレイヤーが守護者の姿と力を借りて戦う時があったりなど、幻想神域2において守護者は戦闘上でのパートナー。

 

スマホMMORPGでは最早定番となっている「クエストオート機能」や「オート戦闘」などのオート周りはしっかり備わっているので、基本的には完全オートでも問題なし。

 

ただ、ゲームを進めていくとちょっとした手動操作が必要になる場面や釣りや錬金といったミニゲームを使った機能がありますし、高難度コンテンツやリアルタイム対人戦などは手動で操作しないとダメですよ!

 

メインクエストを進めるほど様々なコンテンツが開放・爽快アクション・豊富な育成要素・乗り物有り・豪華声優陣・結婚システム有りなどなど、スマホMMORPGの定番要素はバッチリ!

 

育成要素はかなり多く、プレイヤーキャラの装備やスキル強化などはもちろん守護者のレベルやランク上げ・装備強化といった要素まであります。

 

守護者関連の要素は幻想神域2特有といった感じですが、その他の部分はスマホMMORPG経験者ならすんなり馴染めることでしょう。

斬新さはあまり見られませんけど、良く言えば王道スマホMMORPGといった感じ。

 

スマホMMORPGでたまーに見かける「サーバーレベル上限」が幻想神域2にはあるので、とことん好きなだけレベルを上げるというわけにはいきません。

 

サーバーレベル上限とは……「現在このサーバーではこのレベルまでしか上げられません」という制限のこと。

かといって上限後の経験値が無駄になるというわけではなく、レベル上限到達後の経験値は「頂点ショップ」というショップで様々なアイテムを「余剰経験値で購入」可能!

 

ちょっと珍しいシステムなので初めて見た方は少し戸惑うかもしれませんが、頂点ショップはかなりお得でしたしそこまで不自由さを感じる要素ではありませんでした。

 

そういうわけで、守護者と共にファンタジー世界を冒険しながらイベント・ダンジョンといったコンテンツをこなして経験値・装備・育成アイテムなどを稼ぎつつメインクエストを進めて様々なコンテンツを楽しむのが幻想神域2の基本的な流れ。

アカネ
アカネ

前作のPCMMORPG『幻想神域』をやってないとわからない要素とかはないから安心してね!むしろ、前作経験者はどう感じるのか気になるかも。

レン
レン

とことん王道的なスマホMMORPGよね。そこに守護者という要素が加わった感じ。

幻想神域2の魅力

NPCや守護者が可愛い!&パンツへのこだわりが凄い!

「じゃあ幻想神域2だからこその魅力ってなんなの?」と聞かれたらこう答えるでしょう……NPCや守護者が可愛いことと、パンツへのこだわりが凄いことと!

 

守護者は美少女・イケメン・モンスターまで様々な種類が揃っていますし、パンツにもちゃんと違いがあります。

 

守護者はメインだし気合が入るのも当然と言われるでしょうが、ちゃんとNPCにも気合が入っているんですよ!

流石に村人クラスのモブだとそこまで種類が豊富というわけではないようですが、名前つきNPCは衣装からして力が入っていることがわかります。

 

「キャラクリエイトより種類が豊富じゃないか」と思わず言いたくなるくらいには。

 

そして忘れちゃいけないのがパンツへのこだわり。

美少女守護者にもこだわりがありますが、ちゃんとプレイヤーキャラのパンツにもこだわりを感じます。

 

なんと……アバターによってパンツの色や柄が違うんですよ!

画像はアバターを外した水着状態ですが、こちらはシマパン。

初期アバターでは白、序盤で貰える「終焉の海獣」鎧アバターでは桃色っぽい感じとかなり種類は豊富。

 

おそらく今後獲得可能・実装されるアバターもしっかりパンツを変化させてくるでしょうから、パンツが好きな方は要注目です。

さらに染色機能もあり、パンツの色も変更可能だとか!ここまでくると、パンツへの力が入っていることはもう疑いようがありません。

 

私は至って真面目に言っています。

アクセのサイズ変更や位置調整にも魅力はありますが、パンツの種類にこそ本当の魅力があると。

アカネ
アカネ

……女性プレイヤーから目の敵にされてしまえー!いや、開発している人にとっては見てもらいたいのかもしれないけど、複雑。

レン
レン

わざわざ違いを作っているということは、そういうことよ。幻想神域2においてパンツは注目しなければならないポイントね。それに、女性プレイヤーだからってパンツに興味がないと思うのはよくないわ。

アカネ
アカネ

えっ!?う、うん……なんか、ごめん。

課金周り・不満なところについて

ここからは少し口調を崩しつつ、より本音で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

うーん……正直なところ、まだよくわからないんですよね。

先程話したサーバーレベル上限のこともあり、私自身まだまだ未開放・挑戦できていないコンテンツがあるんですよ。

 

なので、あくまで序盤をプレイした感想になってしまいますが、序盤をプレイした印象では無課金でも楽しめると思いました。

 

ただ、守護者ガチャや装備を強化するラピス(ステータス上昇アイテム)ガチャがあるので、おそらく対人コンテンツなどでは無課金だと厳しいものになると思います。

 

ただ、普通にゲームを進めていく分には装備などをダンジョンで集められますし、効率良くプレイすればレベルなどは最前線の人達と並べるのでそこまで気にしなくていいでしょう。

 

対人コンテンツなどで大活躍したい・上位にいきたい方は無課金だと厳しいだろうっていう程度ですね。

アカネ
アカネ

確かにそんな感じだよね。そのあたりもスマホMMORPGではよくある感じっていうか……いつもの感じ。

レン
レン

アバターガチャは基本課金しなきゃ引けない感じっぽいのが残念ね。

オススメの課金要素は?

私は無課金でプレイしていますが、課金するなら「7日パック」や「28日パック」が安定な感じ。

ただ、○日パックだと無償ダイヤの量はかなり多いですが有償ダイヤの数はそこまで多くないので有償ダイヤ目当てなら他のものがいいと思います。

不満なところについて

今回は凄くシンプルに1つだけ大きめの不満があります。

 

キャラクリエイトが物足りない!

この1点ですね。

 

私は理想的なポニテキャラを作れたので満足でしたが、やはりスマホMMORPGにおいてキャラクリエイトを重要視しているプレイヤーは多いですから。

パンツへのこだわりもわかりますが、キャラクリエイトにももう少し力を入れて欲しかった。

 

あと小さな不満としては、色々とボタンが小さい。

 

その他の部分については……特にこれといって不満と言える部分はありませんでした。

ちょっと音が軽いような気もしますが、不満ってレベルではないです。

 

ネットのクチコミ・感想・評判などを調べてみても「いつものスマホMMORPG」・「キャラクリエイトの種類が少ない」といった声が多かったような印象。

 

ある程度スマホMMORPGに慣れている人達にとっては物足りなさを感じる内容になってしまっているようですね。

逆に、あんまりスマホMMORPGをプレイしたことがない方だとすんなり受け入れられるのかも。

 

褐色忍者ポニテマスクやパンツがある以上、個人的には良ゲー!

アカネ
アカネ

やっぱり不満としてはキャラクリに行き着くよね―アバターとかの種類が豊富そうなのは良いんだけど……

レン
レン

とりあえずバッグあたりのボタンだけでも少し大きくして欲しいわね。

まとめ

良いところ・悪いところ

ここがオススメ!
  • 魅力ある守護者と共に冒険できる
  • パンツへのこだわりを感じる
  • スマホMMORPGの王道要素はほぼ全て揃っている
ここがちょっと……
  • キャラクリエイトが物足りない
  • UIが少し不便

最後に

以上、本音レビューでした!

 

今回は珍しく少し不満も出ましたが、決して悪いゲームではないと思うんですよ。

褐色忍者ポニテマスクだし。パンツだし。

 

色々と好みが分かれそうなゲームではありますが、こだわりを覗…見たい方はプレイしてみてはどうでしょうか。

あ、ちなみにWindows版もあるのでPCでもプレイ可能です!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!今回は珍しく不満が出てたねーアタシも普通に楽しんでるし悪いゲームじゃないと思うけどさ!

レン
レン

それにしても、褐色忍者ポニテマスクってワード何回言うのよ……皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓幻想神域2のダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



© 2020 X-LEGEND ENTERTAINMENT CORP. All RIGHTS RESERVED.

 

あなたのおすすめゲームアプリを教えてください!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら