【FSO】Fallout Shelter Onlineでリセマラは必要なのか?初心者が駆け上がるための序盤の攻略法!

攻略大百科編集部
URLコピー

ーー人は過ちを繰り返すーー


シリーズを象徴するこの言葉から始まる今作「Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)」略して「FSO」のリセマラ情報・序盤攻略記事です!

 

リセマラは必要なのかについて、そして初心者が駆け上がるための序盤の攻略法を紹介しています。
これから始めようと思っている方は是非参考にしてください。

【FSO】リセマラは必要なのか?

リセマラはオススメできない!その理由は?

なぜリセマラはオススメできないのかと言うと……まず、ガチャを引けるようになるまでにかなり時間がかかるんです。

その上、FSOのガチャではキャラクターの他にポスター(複数集めるとキャラ解放、所持しているキャラの強化が可能)が排出されますが、キャラ自体を入手できる確率が低め。

※一見するとキャラ自体の確率は同じだが、9割以上はポスターが排出される

 

また、ガチャを引くためには「戦前のお金」を大量に集める必要があるんですけど、入手方法は限られています。
ゲームを始めてから1時間程度プレイしても10連ガチャを一度引けるだけの数しか入手できないので、リセマラはオススメできないんです。

 

後ほど詳しく紹介しますが、FSOで強くなるには毎日数回だけ行うことができる「ある要素」がとても重要!

最高レアで強いと言われているキャラでもポスターを集めることで無課金で入手できるので、一日でも早くゲームを始めるほうが結果的に強くなれますよ。

どうしてもリセマラをしたいなら

それでもリセマラをしたい場合は、ミッションをクリアして戦前のお金を入手すれば10連ガチャが可能なのでそこでリセマラしましょう。

 

ストーリーを進めていくと、メガホンのマークをしたログインボーナスなどが受け取れるボタンが表示されます。

 

その中にある「ウェイストランドカーニバル」というミッションの1日目の項目をすべてクリアし、3つ以上クリアした時に開けられる上部の箱も開けることで、10連ガチャが可能な数の「戦前のお金」を入手可能!

 

ゲーム開始から大体1時間程度で達成することができるので、どうしても高レアのキャラクターを入手してから始めたい場合はミッションを進めてからガチャを引くのもアリです。

■「ウェイストランドカーニバル」のミッション内容

Lv4の監督官オフィスを1つ所有する

居住者のレベルアップを50回行う

冒険を15回行う

時期やサーバーによっては「戦前のお金」が配布されていることもあるので、リセマラをするならそういう時期を狙ってみるのも良いかもしれません。

初心者が駆け上がるための序盤の攻略法!

ストーリーミッションをクリアしていこう

左側真ん中のボタンをタップするとストーリークエストのクリア条件が確認できます。
ミッションをクリアしていくことで序盤は効率良く進めることができるので、まずはどんどんミッションをこなしていきましょう。

 

一応注意してもらいたいのが、「ミッションによっては達成条件を複数満たさなければいけない場合がある」ということ。

「作業をこなしたはずなのに先に進まない!」となった時は、大体上記の理由で進行がストップしている場合がほとんどです。

施設の強化をしよう

FSOではキャラを育てるためにもリソース(素材)を管理して施設を強化していくことが大事!

 

※vaultの扉はできるだけ早めにアップグレードすると人数が増える分戦闘が楽になる

 

キャラのレベルも施設をアップグレードしていくことで強化ができるようになるのでどんどんアップグレードしていきましょう!
アップグレードしていくと電力がなくなっていく為、電力から優先的に強化していくと効率良く進めることができます。

 

※電力は施設アップグレード、水と食料はキャラの強化、キャップはそれぞれに少量使用する。

 

また、1日最低3回ずつ各施設のスピードをアップさせてすぐにリソースを得ることができる機能がある(使用可能回数は毎日リセットされる)ので、忘れずに行いましょう。

キャラを育成しよう

育てるキャラはできるだけ絞り、余裕をもって育てるとリソース不足に悩まずに済みますよ!

序盤から仲間になるキャラで優先して育てておきたいキャラをご紹介。

 

※「Fallout4」で仲間になる犬。今作でも頼れる仲間だ。

※序盤唯一のヒーラー。他にヒーラーを入手するまではしばらくお世話になるので優先的に育てたい。

強くなるために重要な要素

FSOで強くなるために重要な要素

FSOで強くなるためにはいくつかの要素を毎日しっかりこなす必要があります。
その要素の中でも序盤から重要なものをいくつかご紹介!

①デイリーミッション

基本中の基本ではありますが、デイリーミッションを進めることで様々な報酬を獲得可能。
それぞれのミッションをクリアした時に得られる貢献度が溜まっていくことによって画面上部の箱を開けることができ、そこから強化素材を入手できますよ。

 

同時にバトルパスの貢献度も溜まっていき、バトルパスの報酬も入手できるので毎日忘れずにこなしましょう。
また、少量ずつですが「戦前のお金」も得られるので、コツコツ貯めていけばガチャを引くこともできます!

②探索

1日に2回だけ無料で行うことが出来る探索では多くの強化素材とポスターを獲得できるんです。
一定時間待つだけなので1日2回忘れずにやりましょう。

③ギルド

ギルドに加入することでギルドメンバーと協力するコンテンツが解放されるので、どうしてもソロでプレイしたい人以外は必ずギルドに加入しましょう。
ギルドメンバーが育てたキャラを借りたり、逆に自分のキャラを貸し出したりすることもできますよ。

 

それに、ギルドメンバーと協力して協力な敵を倒すレイドバトルの要素もあるんです!
ギルドメンバーと協力することで得られる「ギルドFP(名声)」をショップで交換することにより、最高レアキャラのポスターと交換することが可能。

 

また、協力した際にそれぞれ報酬を入手することできるので積極的にギルドメンバーと協力しあって攻略していきましょう。


※毎日3回までギルドメンバーが購入した「戦前のお金」パックなどをおすそ分けしてもらうこともできる

④コンバットゾーン

「コンバットゾーン」は、無料で1日5回まで他のプレイヤーの育てたキャラと自分の育てたキャラ同士で戦うことができるコンテンツ。

 

順位が上がった時に報酬を貰えますし、5回勝利ごとに開けることができる報酬もある大事なコンテンツ。

それに、勝敗にかかわらず得られるアイテムと交換で最高レアキャラのポスターも入手可能!

 

ここまで紹介した要素の他にもゲームの進行度によって解放される要素がまだまだありますが……今回は序盤から重要なものに絞って紹介しました。

 

今回紹介していない要素も、開放されたらできるだけ毎日こなしていきましょう。
FSOはPlay to Win(遊んだ分だけ強くなる)のゲームなので、一日でも早くゲームを始めて毎日やるべき要素をこなすことが何よりも大事な攻略ポイントですよ!

まとめ

以上、リセマラについて&序盤攻略のコツでした。

 

最後に、ここまで紹介したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • リセマラに時間を使うよりも1日でも早く先に進めた方が断然強くなる
  • 序盤はストーリーミッションを進めて、攻略に行き詰まってきたら施設やキャラの強化をしよう
  • 強くなるためには毎日やるべき要素を出来るだけ多くこなすことが大事

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

Fallout Shelter Onlineのダウンロードはこちらから↓


↓徹底レビュー記事はこちら!↓



ランキング

  1. 【あつまれどうぶつの森】イースターイベント情報(2024)|たまごや隠しレシピの見つけ方まとめ【あつ森】
  2. 【オーバーウォッチ2】最強キャラランキング(Tier表)|02/29更新 Season9対応【OW2】
  3. 猫猫の小指はなぜ切られた?指切りの意味や最終回解説(3/24更新)【薬屋のひとりごと考察<ネタバレ注意>】
  4. 【あつまれどうぶつの森】一番くじ 3/26より発売!あつまれ どうぶつの森~とことん満喫!島民気分な新生活~【あつ森】
  5. 【呪術廻戦】五条悟は復活する?最新話までのネタバレを含めて考察

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
30日前 1
名無しさん 30日前

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ