【ゲーム・オブ・スローンズ‐冬来たる】序盤攻略のコツ!クエストを進めながらゲームに慣れていこう!

最終更新日


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年7月21日にリリースされた新作アプリ「ゲーム・オブ・スローンズ‐冬来たる」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

今回話す内容は基本的なポイントばかりなので、既にガッツリプレイしている人には不要かもしれませんが……ストラテジー系に慣れていない方はぜひご覧くださいね。

 

それでは、最序盤~序盤で大事なポイントについて話してきましょう。

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

アカネ
アカネ

まーストラテジー系って大体似たような序盤攻略だもん。

レン
レン

ジャンルに慣れている人にとっては、いつもの感じでしょってなるでしょうね。

序盤攻略のコツ

各クエストを進めてゲームに慣れていこう!

ストラテジー系に慣れていない人にとってはゲーム開始直後からわからないことが多いはず。

 

そこで大事になってくるのが、画像内の桃色で囲ってある部分にある「クエスト」!

ここにあるメインクエストやサブクエストをクリアしていくことで、自然に少しずつ各機能などに慣れていけるんです。

 

各施設の役割などもちゃんと説明されるので、説明を読み飛ばさずにしっかりと読み込んでおきましょう。

アカネ
アカネ

そんなん当たり前じゃん!って思うかもだけど、ホント大事。

レン
レン

アカネは適当に読み飛ばして後で混乱するタイプだから説得力があるわね……

主城と各施設のレベル上げをしっかりすること!

基本的に、主城レベルを上げることで他の各施設のレベルアップも可能になっていきます。

 

なので主城レベルアップを優先しつつ、主城のレベルが上がったら各施設のレベルアップをするのを忘れずに!

序盤は時間短縮アイテムなどを大量に貰えるので、主城レベル10あたりまではサクサクレベルアップ可能ですよ。

 

ただ、少しだけ注意しないといけないのが……主城レベルを7に上げる時。

 

ゲーム開始直後は、他のプレイヤーからの攻撃を防いでくれる「領地シールド」が初心者特典として自分の領地に張ってあるんです。

 

それが主城レベルを6から7に上げると解除されるので、主城レベルだけを急いで7にしてしまうとちょっと危ないかもしれません。

 

とはいえ、シールドが剥がれた状態になると「シールドを張らないと危ないですよ」というチュートリアルが入るので、そこまで注意しなくてもいいでしょう。

 

その時点でも、かなりの時間分シールドを張れるだけのアイテムを獲得できているはずですから。

アカネ
アカネ

慣れてる人ならともかく、ゆっくり慣れていきたい人はちょっと長めにシールド張っておいた方がいいよ!

レン
レン

『家族』に入っておけば、簡単に攻め込まれることもないと思うわ。

常に建物レベルアップ・研究・兵士訓練をしておこう!

序盤から効率良く攻略していく上で大事なポイント。

 

それは……常に建物レベルアップ・研究・兵士の訓練をしていくこと!

 

序盤は各種加速アイテムを大量に貰えるので、ある程度のところまではどんどん加速を使って上げていくといいですが……主城レベル10になる頃には、流石にそこまでの余裕はなくなります。

 

なので、拠点画面左にあるハンマーや兵士マークのところをタップし、常に何かの作業をさせておくことが大事。

 

特に「メイスター塔」「軍事議会」での研究は序盤からかかる時間も長めなので、常に何かしらの研究をさせておきましょう!

 

兵士の数も、序盤では常に不足しているようなものなので常に訓練させておくこと。

 

どの兵種を優先して訓練させるべきかは、正直まだよくわかっていませんが……特定の兵種だけを大量に訓練するのはオススメできません。

 

上記のような兵種間での相性もあるので、序盤はバランス良く訓練させていくのが無難だと思います。

 

ただ、必要な資源量などの確認も忘れずに。

これは建物・研究・訓練全てに共通して言えることですが、資源がカツカツになってきたら何を優先させるかを考えましょう。

アカネ
アカネ

うんうん。ストラテジーはこういう部分で効率良くプレイできないとダメだよ!

レン
レン

課金でどんどん短縮していくなら別だけれどね。

指揮官の育成&世界での活動について!

指揮官の育成はわりとシンプル。

 

簡単にまとめると……

  • 地位を上げてレベル上限が開放されたらレベルを上げる
  • 反乱軍を倒して装備素材を集めて装備レベルを上げる
  • 勲章(欠片)が必要数集まったら星ランクを上げる
  • 星ランクを上げたら新たなスキルを装着する

といった感じです。

 

ゲームを進めていけば新たな要素が開放されるかもしれませんが、少なくとも序盤では上記の4つを意識しておけば問題ありません。

 

世界に出たら、上記画像の矢印が指している「虫眼鏡マーク」で反乱軍や資源収集地などを検索して部隊を送り込みましょう。

 

反乱軍を討伐すれば装備用素材などが手に入り、資源収集地では各資源地に対応した資源を獲得可能。

亡命者の要塞や村・タウンについては後述する「家族」に入ってから考えればいいと思います。

レン
レン

反乱軍の種類によってドロップする装備が違うから、欲しい素材があるなら事前にチェックしておきなさい。

アカネ
アカネ

指揮官の育成も大事だけど、兵士を訓練したらちゃんと部隊に加えるのも忘れちゃダメだよ!

家族に加入してさらにゲームを楽しもう!

いわゆるギルド機能である「家族」には必ず加入しましょう!

 

そこそこアクティブな家族に加入しておけば、簡単に他プレイヤーから狙われる可能性も減りますし、何より攻略面でとても大事。

 

建物レベルアップなどにかかる時間を互いに支援しあって短縮できますし、家族に入っておけば数多くの報酬を獲得するチャンスも多いんです。

 

さらに、後々の大規模戦闘などに参加したいのであれば家族に加入しておくことは必須。

より効率良くプレイするためにも、ゲームを楽しむためにも家族には入っておきましょう。

アカネ
アカネ

ストラテジー系でギルドに入っておくのは当然だもんね!

レン
レン

ソロプレイでも楽しめないってわけではないけれど、楽しさは半減すると思うわ。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後になりますが、メインクエストなどを進めるだけではなく地位を上げていくのも意識しておいた方がいいですよ。

 

それでは、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • 各クエスト達成や地位向上を目安に進めていこう
  • 常に建物レベルアップ・研究・兵士訓練をすること
  • 世界に出たら検索機能を活用して反乱軍殲滅や資源収集をしよう
  • 家族には必ず加入しておくこと

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!うん、ストラテジーの基本って感じの話だったねー

レン
レン

ストラテジーでは基礎の積み重ねが大事だから、これでいいんじゃない。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ゲーム・オブ・スローンズ‐冬来たるのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



© Copyright 2020-2023 SHANGHAI YOUZU INFORMATION TECHNOLOGY CORPORATION LIMITED, all rights reserved

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら