ピクミン3デラックスが発売決定!スイッチ版の変更内容と追加要素まとめ

最終更新日

任天堂は、2013年にWiiUで発売された「ピクミン3」がNintendo Switch向けにパワーアップした作品、「ピクミン3 デラックス」を発売すると発表しました。

発売日は2020年10月30日(金)で、価格は6,578円(税込)。予約やあらかじめダウンロードも順次開始しています。

なお本作は、Nintendo Switch Onlineの加入者限定特典である「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の対象作品となっています。

出典: topics.nintendo.co.jp

ピクミン3とは

「ピクミン3」の主人公は、食糧資源を探して宇宙に旅立った調査隊、アルフ、ブリトニー、チャーリーの3人。

とある惑星に着陸した彼らは、「ピクミン」という不思議な生き物に出会います。この惑星にあるフルーツを持ち帰るため、ピクミンと協力して探索を始めます。

出典: topics.nintendo.co.jp

ピクミンは、動物のような植物のような不思議な生き物です。地面から引っこ抜くと主人公の後ろをついて歩く姿が印象的です。

ピクミンを投げると、大きな物を運んだり、カケラを集めて橋をかけてくれたり、冒険をサポートしてくれます。大きな原生生物とも勇敢に戦ってくれますが、食べられてしまうこともあります。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコアで知られる「metacritic」では、87点という高得点を獲得しました。

デラックス版の変更内容

追加シナリオを収録

「ピクミン3デラックス」では、WiiU版で3回にわたり配信された追加ミッションなどの有料追加コンテンツがすべて収録されています。

また、過去作の主人公であるオリマーたちが活躍するサイドストーリーミッションを新たに収録しています。

出典: topics.nintendo.co.jp

原生生物図鑑や進級バッジを実装

登場する原生生物たちの詳しい生態が分かる「原生生物図鑑」や、ゲームの達成度に応じて入手できる「進級バッジ」などの追加要素もあります。

出典: topics.nintendo.co.jp

遊びやすくなる変更も

ヒント機能を追加し、探索に行き詰まったときには、次の目的地を矢印で示してくれます。ロックオン機能では、ピクミンを投げる際に狙いを定めやすくなります。

自分にあった難易度を選ぶ設定も追加されるなど、初めてピクミンをプレイする方でも安心して楽しめるような変更が加えられています。

出典: topics.nintendo.co.jp

予約購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

現在つぶやきを表示することができません。しばらくお待ち下さい。
つぶやきが見つかりませんでした。

ピクミン3 デラックスの動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら