【FFCC】種族の違い・親の職業による違い【ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター】

最終更新日

『ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター(FFCC)』のキャラクターメイク時に決定する種族の特徴や、親の職業による恩恵を掲載しています。

※リマスター前の情報が含まれる場合があります。

種族による違い

キャラクターメイク時に選択した種族によって見た目は勿論、使える武器や得意な攻撃、魔法を含めた射程などいくつかの違いが存在します。

種族はキャラクター作成後変更が出来ないので注意が必要です。

クラヴァット

長所

攻撃・魔法共に万能でどんな戦い方をしても安定しやすい。

短所

全員がステージに特化しての高速周回などでは他の種族が適性となる場合がある

使用武器

リルティ

長所

物理攻撃系統に秀でており、魔石に左右されずに火力が出せる。

短所

魔法の詠唱時間が長く、射程も短いので物理攻撃耐性を持つ相手は苦手。

敵に接近して攻撃するシーンも多くなるのでHP管理が難しい。

使用武器

ユーク

長所

魔法の扱いに優れ、詠唱時間・射程共に優秀。魔法が使えれば安全に敵を倒しやすい。

マルチでもサポート役に適している。

短所

物理攻撃が非常に弱く、使える魔法に耐性がある相手が出てくると苦戦しやすい。

アクセサリーを入手するまではダンジョンで敵を倒して魔石をドロップさせないと魔法を使えないのでソロだと序盤難易度が上がり、魔石のドロップに強さを左右されてしまう。

使用武器

ハンマー

セルキー

長所

武器によって様々な性質を持った必殺技を使用可能で、近距離も遠距離も対応出来る。

短所

必殺技の性質が様々なので他種族よりもやや使いこなすのが難しい。

使用武器

ラケット

親の職業による違い

FFCCではキャラクター作成時に親の職業を選ぶ事が可能で、これにより村に出現する店の種類が変わります。自分がどのようなスタイルで進めていくかで決定しましょう。

こちらも種族同様後から変更する事が出来ません。

また、この店では父親の親愛度によって割引価格やレベルが変わります。

同じデータ内であれば他の作成キャラクターの親職業も利用する事が可能です。

親の職業

行える事

鍛冶屋

・武器・防具が作成可能

・レベルを上げると最強武器・準最強武器を作成可能

裁縫屋

・装備を安価で作れる

・レベルを上げると強力なアクセサリーが作成可能

商人

・素材を購入可能

錬金術師

・レシピを入手可能

・最強武器・準最強武器のレシピを入手可能

農家

・食料を送ってくれる

牛飼い

粉挽き

漁師

おすすめの職業

装備を作成する為のレシピ集めがしやすくなる錬金術師や、素材集めが楽になる商人、強力な装備を作れる鍛冶屋・裁縫屋がおすすめです。

サブキャラクターを作成し、複合的に利用可能にするとより恩恵を受けやすくなります。



© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana

 

攻略大百科おすすめ 最新アプリ

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら