【ネクブラ】序盤攻略のコツ!調教についての基本を学ぼう!コメントが大事!?【競馬伝説NextBlood!】

最終更新日
攻略大百科編集部


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年9月にリリースされたアプリ「競馬伝説NextBlood!」(ネクブラ)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

ネクブラでの競走馬育成はかなり複雑なので、始めたばかりだと複雑に感じると思います。

全てを解説するわけではありませんが、調教面について少しずつ理解していく為の手助けとなるような話をしていきましょう。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

まずはヘルプに目を通そう!

ネクブラをプレイしていくにあたり、何よりも大事なのは……最初にヘルプを読んでおくこと!

牧場画面やや右側に位置する「事務所」に行けば、ゲーム設定やヘルプなどの機能を確認できます。

 

隅から隅まで熟読する必要はないですが、ヘルプ内にある「攻略の手引き」だけでも目を通しておくのがオススメ。

勝つ為に必要な知識がわかりやすくまとめられていますよ。

レン
レン

熟読しておいてもいいと思うわよ。後でほぼ確実に読みに来ることになるでしょうし。

アカネ
アカネ

アタシの苦手分野だぁ……

コメントに注目しよう!

翌週に進めた(なった)時やレース後などに、各馬に対する千夏ちゃんのコメント(画像下部枠内)を確認するクセをつけましょう。

 

普段の調教時には「痩せすぎor太り過ぎ」・「ピークは過ぎてしまった」などの有益な情報を確認できますよ。

体重に関しては、ステータスの右側にあるグラフでも大体は把握可能。

 

特に大事なのがレース後のコメント!

苦手な距離・コース・戦法(逃げや差し等)だったのかを教えてくれる時もありますし、単純に能力不足なのかなども教えてくれるんです。

 

「相馬眼」を使って各素質や適正が見えていたとしても、得意な戦法は血統からの予測くらいしかできないので、コメントの確認はとにかく大事。

 

基本的には素質などもわからないまま育成することになるので、有益なコメントを確認できた時はメモに記しておくといいでしょう。

アカネ
アカネ

ポニポニさん、全然関係ないことメモしてるじゃん。

レン
レン

まぁ、コメントを過信しすぎると痛い目にあうこともあるけれどね。

調教について!各ステータスは基本的にMAXまで伸ばそう!

まず……「調子はカンペキ~♪これで負けちゃったら仕方ありませんね♪」

というコメントは、ステータスが低くても体重や調子が整っていれば出るコメントなんです。

 

このコメントを信じてレースに出してしまいがちですが、ステータスが低いと普通に負けてしまいます。

すぐにレースには出さずに調教をしっかりして、各ステータスをMAX目指して伸ばしましょう。

 

馬の素質が全体的に高ければある程度ステータスが足りていなくても勝てる傾向にありますが、基本的に調子がカンペキなだけではレースに勝てません。

 

どの調教がどんな効果を持っているかをしっかり把握するのはもちろん、調教の強さ(馬なり等)による効果の違いも覚えておくと楽になりますよ。

 

力を入れて育てたい馬を手に入れたら、アイテムを使った「特別調教」をしてさらなる高みを目指しましょう。

 

ただ、調子が悪い時や体重が極端に重い・軽い時は調教の結果に悪影響を与えるので注意。

体重はともかく、調子に関しては「馬によって対応を変える」といいですよ。

 

凄く緩やかに調子が上がる・下がるタイプの馬だと調子が悪い時期がかなり長くなってしまうので、調子が悪くなったら放牧するのがオススメ。

かなり激しく上下するタイプなら調教の強度を変えて対応し、疲労に気を使った飼葉を与えましょう。

 

体重・疲労の管理は飼葉の「乾草」・「人参」などでしていけば問題ありません。

ある程度レースに勝てるようになってきてお金に余裕が出てきたら、「サイレージ」・「りんご」といった1つ上のランクのアイテムを購入し、必要な時に使うといいですよ。

 

以前は「根性」・「気性」・「ストレス」が、いわゆる「隠しステータス」だったのですが、今は示唆されるように改善されているのでこちらも意識すること!

レン
レン

ステータスが全部MAXなのに負けてしまう時は、馬の適正とレース場が合っていないか、素質的に限界ということが多いわね。

アカネ
アカネ

アビリティなんかもあるんだよね?うー……いっぱい覚えることがあるなぁ。

 

 

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後になりますが、ミッションをしっかりこなしていくことや馬主会に入ることも大事ですよ。

ゲームに慣れてきたら、馬の成長タイプなども意識した調教計画を練っていきましょう。

 

それでは、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • まずはヘルプを読もう
  • 千夏ちゃんのコメントに注目
  • 各ステータスがMAXになるまで調教するのが基本

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

↓ネクブラのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓

【ネクブラ】リセマラ手順&リセマラで狙うカードについて!注意点もご紹介!【競馬伝説NextBlood!】

リセマラ スマホ
↓こちらからダウンロード!↓ どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です! 今...
続きを読む



Copyright © GaYa Corporation. All Rights Reserved.

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ