【幻想レストラン】本音レビュー!可愛い料理娘を眺める放置ゲー!サブゲー向き!?

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!
PR

「幻想レストラン」

 

見た目が可愛らしい、レストラン経営シミュレーションゲーム「幻想レストラン」。
1週間ほど遊んでみたので、レビューします!

 

「幻想レストラン」はずばり可愛いキャラでレストランを経営する放置ゲームでした。

 

のんびりと遊べるコンテンツが多いので、メインのゲームだけでなく、サブのゲームとしても遊べるかと思います。
マイペースでレストランを経営したい人にはオススメですよ。

 

「幻想レストラン」がどんなゲームか、どんな魅力があるのか紹介しますね。

 

「幻想レストラン」のゲーム内容紹介!

基本は放置ゲーム

「幻想レストラン」はレストランを経営するゲームです。

 

「幻想レストラン」料理画面

 

お店で出す料理を1店舗につき最大6品決めておけば、料理娘(店員)が注文が入った料理を勝手に作り、お客さんへ提供してくれます。

 

プレイヤーがすることは、お店の設備購入や料理娘や料理のレベルアップなどです。
提供する料理は作り置きをするようなものではなく、提供してもなくなりません。

 

料理の入手方法は、商店で購入・レベルアップ・イベント・食材をつかって新しい料理を開発等様々!

食材は桃園で種を育てて手に入れたり、イベントの報酬や商店での購入でも入手が可能です。

 

「幻想レストラン」開店売上
広告を見ると売上が倍に!

 

「幻想レストラン」はゲームを閉じている間もレストランが営業していて、満足度とお金を稼いでくれます。

 

放置している間にためられる収益は4時間分
アプリの起動時に売上を受け取ることができます。
さらに受け取る時に広告を見ると収益が倍に

 

お店のレベルが上がってくると、レベルアップや購入しなければいけない設備代が高額になります。

 

燃料を使って料理娘の調理を加速させることも可能ですが、燃料にも限りがあるのでいつまでも加速はできません。

 

基本は放置して稼ぎ、4時間ごとに収益を受け取ることを繰り返すゲームです。

 

放置以外の要素もあり

放置する以外にも遊べるコンテンツがあります。
その一部を紹介しますね。

 

「幻想レストラン」クエスト画面

 

まずはクエスト

 

料理娘を育成するためのアイテムと顧客を手に入れるためのコンテンツです。
「幻想レストラン」では、来店する顧客をクエストの特定のステージをクリアすることで増やしていきます。

 

「幻想レストラン」クエストの料理選択画面
料理を3つ選ぼう

 

クエストは料理娘1人と料理を3品選んで顧客を満足させるというものです。

お店の得点と料理娘のステータス、そしてステージに使う料理のステータスの合計でクリアできるかどうかが決まります。

 

お店の得点は設備を購入したり料理娘のレベルアップなど、今まで育成してきたものが得点として加算されたもの。

 

クエスト中に何か操作する必要はなく、料理娘と料理を選んだら後はクリアできるかどうか見守るだけのお手軽仕様!

 

「幻想レストラン」ギルド戦画面
クリアできそうなミッションを選ぼう

 

もう1つ紹介するのはギルド戦

 

たくさんのミッションから自分の好きなものを選んで、ギルドメンバーが各自でクリアしていくコンテンツです。

 

ミッションは簡単なものから難しいものまでいろいろとあります。
広告を指定回数だけ見るものや、種を指定の数だけ植えるものなど。

 

ミッションによってもらえるポイントが違い、手に入れたポイントの合計を他のギルドと競い合うという内容です。

「幻想レストラン」はどんな魅力があるのか?

リセマラが不要

リセマラが不要なのが大きな魅力の1つだと感じました。

 

放置ゲーはどちらかというとリセマラが不要なものが多いですが、やっぱり気軽にゲームを始められるというのは魅力的!

あらゆる面で手軽に遊べるのが放置ゲーの魅力であり、幻想レストランの魅力でもありますね。

自分のペースで遊べる

放置ゲームでも、特定の時間だけイベントが開催される……いわゆる時限イベントがいっぱいあるようなゲームもありますよね。

 

ギルドコンテンツでも特定の曜日・時間にだけ参加できるコンテンツがあるゲームがそこそこある印象。

そういうゲームも嫌いではないのですが、仕事や勉強などで忙しい人だとなかなか参加できないのが辛い。

 

「幻想レストラン」ギルド戦説明画面

「幻想レストラン」にもみんなで遊ぶコンテンツとして、先程紹介したギルド戦があります。

でも、特定の時間にギルドメンバーが集まって何かをするわけではないので、自分のペースでギルド戦に参加できるんです!

 

イベントやコンテンツの開催時間に合わせてプレイしなきゃいけないような作りではなく、いつでも好きな時に遊べるのが嬉しいポイント。

見た目が可愛い

「幻想レストラン」燃料消費中
郷土料理店で燃料を使うと、料理娘が団扇でコンロを扇ぎまくる

 

料理娘と料理、どちらも見た目が可愛いです!
店内で燃料を消費して調理を手伝う時や、料理娘たちが一生懸命調理をする姿がとても可愛い。

 

料理の作り方動画を見ることができるのも面白いところ。
まだ全ての料理を手に入れたわけではないですが、現在所持している料理の全てに作り方動画がついていました。

 

気になった料理の動画をチェックするのも楽しそうです。

「幻想レストラン」は無課金でも遊べるのか?

「幻想レストラン」無償ダイヤ
皿洗いでダイヤがもらえるのは1日3回まで

 

「幻想レストラン」は無課金でも十分楽しめます

 

宣伝を見ることダイヤがもらえたり、体力を回復できたりします。
どちらも1日に利用できる回数の制限はありますが、のんびり遊ぶ分には十分な回数が使えるかと思います。

 

ダイヤも無料でもらえる機会が多いので、無駄遣いをしなければダイヤをためて商店で料理娘や料理を購入できますよ!

「幻想レストラン」に不満はあるか?

序盤は特に不満を感じたことはなかったのですが、ある程度進めたら1つだけ不満を感じることがありました。

 

ホーム画面というのでしょうか。
ゲームを始めると最初に表示される場所です。

 

「幻想レストラン」はレストラン経営のゲームなので、お店の画面から始まるのですが、どのお店からスタートするのか決めることができないのが不満。

 

「幻想レストラン」日本料理店と郷土料理店
左が日本料理店、右が郷土料理店。設備や顧客の数が違う

 

レベルが上がると2店目の経営が可能になります。
それが郷土料理店。

 

また最初からなので、テーブルの数や顧客も少ない状態です。
そのためゲームを起動した直後は、ある程度育った日本料理店から始めたいところ。

 

ですが郷土料理店を開店してから、必ず郷土料理店からスタートします。
その影響なのか、スペシャルミッションも郷土料理店に置いてある料理がミッションの料理として選ばれているようです。

 

日本料理店に指定の料理を移してミッションにチャレンジすればいいのですが……毎回料理を入れ替えるのは面倒

 

この辺がもう少し遊びやすかったらなぁと感じます。

まとめ

以上「幻想レストラン」のレビューでした。

 

基本は放置ゲームですが、クエストなど放置する以外で遊べるコンテンツも多いです。

 

イベントもよく開催されていて、張り付いたりどこかを周回したりしなくてもいいので、気軽にのんびりと遊べます。
スキマ時間でも遊べるので、サブのゲームとしてもオススメです。

 

気になった方は、ぜひダウンロードしてみてください。
リセマラも不要なので、すぐに遊び始められますよ。

 

「幻想レストラン」レビューのまとめ
  • 基本は放置ゲーム
  • 放置以外の要素も多数あり
  • リセマラが不要なのが魅力
  • 自分のペースで遊べる
  • 見た目が可愛い!

↓ダウンロードはこちらから↓


Sponsered by Dream Plus Technology Company Limited

↓リセマラ・序盤攻略の記事はこちら↓



Sponsered by Dream Plus Technology Company Limited
2020 SOULGAME Ltd.All rights reserved. Published By GameSmile Co.,Ltd. & Dream Plus Technology Co Ltd.

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら