【ハコハコ!商店街】本音レビュー!かわいいものが好きな人にオススメ!まったり遊べる街づくりシミュレーション

最終更新日

PR

「ハコハコ!商店街」

街づくりシミュレーションの「ハコハコ!商店街」
1週間ほど遊んでみたので、がっつり本音レビューしちゃいます。

 

「ハコハコ!商店街」はほのぼのとした雰囲気で進む街づくりシミュレーション
街を経営運営するゲームではなく、好みの見た目の街をつくるゲームです。

 

かわいいものが好きな人にはオススメのゲームでした。
街を飾るオブジェとか、どれもとてもかわいいんですよ!

 

「ハコハコ!商店街」はどんなゲームなのか。
どんな魅力があるのか紹介していきますね。

「ハコハコ!商店街」の内容紹介

「ハコハコ!商店街」設置画面

「ハコハコ!商店街」はかわいい見た目の街づくりシミュレーションです。
店舗や街並み(街を装飾するアイテム)を設置して、自分の好きな街をつくることができます

 

街づくりといっても、住民の要望をきかないと問題が起こるとか、天災が起こるとかは全くなく、純粋に街の景観をいじるゲーム
設置した店舗の売上を使って、新しい店舗や街並みを設置します。

 

「ハコハコ!商店街」店舗建設画面
序盤は必要なレベルも低め

 

店舗の入手方法は、知名度というプレイヤーレベルを上げていくと新しい店舗が手に入ります

 

それ以外には簡単なミッションのようなものをクリアして、設置できる店舗の種類を増やしていく方法もあるんです。
ミッションの内容は、店舗を強化してレベルを上げて指定された店舗をレベル○○にするなど。

 

難しくはないですが、少しだけ時間がかかるのが欠点

 

「ハコハコ!商店街」素材屋
ミケチケットは「またたびの木」や「ねこの池」など、ねこのモチーフの街並みを入手できる

 

街並みの入手方法は、店舗と同じく知名度を上げると新しい街並みが増える場合と、素材屋で金塊やミケチケットを使って手に入れる方法があります。

 

手に入れるといっても街並みそのものが手に入るわけではなく、設置できる権利を手に入れるという感じでしょうか。
一度手に入れてしまえば、後は好きなだけ設置できるという嬉しいシステムです。

 

金塊は動画広告を見ると手に入り、ミケチケットは1日1回(動画広告をみると2回)チャレンジできるミケルーレットから入手が可能ですよ。

「ハコハコ!商店街」の魅力

「ハコハコ!商店街」中国エリア開放

ゆるくてアットホームなところが、ほのぼのとしていて癒やされます。
ミケルーレットで当たるミケチケットは、なんと!かあちゃんのお手製品。

 

チュートリアルで説明してくれるキャラもとうちゃん。

 

新しいエリアに行った時も、とうちゃんとかあちゃんの思い出話があったり、街づくりには全く関係ない部分ですが、このほのぼのとさせてくれるところが「ハコハコ!商店街」の魅力の1つです。

 

「ハコハコ!商店街」街並み設置画面
「設置する」になっている場合、設置時にお金などは不要

 

また店舗や街並みもとてもかわいらしい

 

店舗や街並みはガチャで入手するわけではないので、設置できるようになったら好きなだけ設置ができます
この好きなだけ設置できるというのがありがたいのですよ。

 

フェンスなど大量に必要なものが、数がそろわなかったこととかありませんでしたか?
今までいろいろなゲームで遊んできて、このような思いをしたことが何度もあったんですよね。すこしだけ足りないとか……。

 

後はフェンスを数個だけ入手できても、どうしていいやらと迷ったことも。
「ハコハコ!商店街」では、それがないのが嬉しいシステムです。

 

「ハコハコ!商店街」水鳥

 

「ハコハコ!商店街」のかわいさは、店舗や街並みだけではありません。

 

いろいろな住民が出てきて、どれもとてもかわいいのです。
川を設置したら水鳥がきたり、犬が泳いでいたり、ハトにエサをあげている子供がいたり、ちんどん屋がいたり。
見ているだけでも楽しいですよ!

 

「ハコハコ!商店街」スペシャルのアイテム設置

 

店舗や街並みのかわいさは、やはり見てもらうのが1番ということで、素材屋のスペシャルにあるくじで手に入れた街並みを中心にいろいろと設置してみました。

 

今回ひいたくじは「自慢のお庭!ガーデンくじ」というもの。
その中の温室とベンチを使ってみました。
これ以外にも噴水があったり、フェンスがあったりとかわいい街並みがたくさん!

 

「ハコハコ!商店街」ハロウィン街並み

 

くじには期間限定のイベントアイテムも並ぶことがあります。
この記事を書いている時に期間限定の街並みが来たので、すこしだけ画像をのせてみました。

 

ハロウィンのアイテムでどれもかわいい!
季節に合わせて街並みを変更することもできるので、いろいろと遊べそうです。

「ハコハコ!商店街」は無課金でも楽しめるか?

「ハコハコ!商店街」ハッピータイム!
ゲームを遊んでいると時々表示される動画広告。金塊がもらえたりお金がもらえたりする

 

「ハコハコ!商店街」は無課金でも楽しく遊べます

 

課金要素である金塊は、動画広告をみれば手に入ります
動画をみる機会も多いため、無課金でも楽に金塊をためることが可能。

 

課金要素には動画広告をみなくても報酬がもらえる「動画スキップ」や、動画広告以外の広告を除去する「広告を除去」があります。「ハコハコ!商店街」が気に入って、長く遊ぼうと思ったら購入してみるのもいいかもしれませんね。

「ハコハコ!商店街」の不満点

「ハコハコ!商店街」ちょっと目を離したすきに…

 

1番の不満点は、ゲームを閉じている時の収入があまりないことですね。
ゲームを開いたまま放置すれば大丈夫なのですが、さすがにずっと開いたままは無理な話。

 

ゲームを開いた時に動画広告をみることでもらえるお金が倍に増えますが、それでも少なく感じます。

まとめ

以上、「ハコハコ!商店街」の本音レビューでした!
かわいくてまったりとしたゲームが好きな人にはオススメですよ。

 

気になった方は、ぜひ遊んでみてくださいね。

 

「ハコハコ!商店街」本音レビューまとめ
  • 「ハコハコ!商店街」は街を経営するゲームではなく、景観をいじって遊ぶゲーム
  • かわいいものが好きな人にはオススメ
  • 無課金でも楽しめる

↓ダウンロードはこちらから↓


Sponsered by Cybergate Technology Limited

↓リセマラ&序盤攻略の記事はこちら↓



Sponsered by Cybergate Technology Limited

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら