【グラサマ】序盤攻略のコツ!装備の生成・強化は必須!第5章クリアを目指して育成していこう【グランドサマナーズ】

最終更新日

PR


Sponsered by GOOD SMILE COMPANY, INC.

簡単操作の迫力バトルと、熱い絆の王道ストーリーが楽しめるRPG「グランドサマナーズ」(グラサマ)。

今回は初心者の方向けに、序盤攻略のコツをお伝えしていきます!

チュートリアルをクリアしよう

チュートリアル

チュートリアルでは、バトルや装備・料理の生成などゲームのシステムを確認。

クリア後には、★5まで進化する「三剣聖」から1名を選択します。

オススメは「氷剣姫コルセア」

敵の動きを止める状態異常「氷結」はボスにも有効なため、長く活躍してくれますよ。ぜひメインの編成に加えましょう!

 

そしてリセマラをするならこのタイミング。

手順にコツが必要なので、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

【グラサマ】リセマラ手順の紹介!引く順番に要注意!?★5ユニットを確実に狙おう!【グランドサマナーズ】

スマホ リセマラ
今回は簡単操作で楽しめる王道RPG「グランドサマナーズ」(グラサマ)のリセマ...
続きを読む

クリスタルの使い道

リセマラが終了して育成するユニットが決まったら、これから入手するクリスタルはガチャに使わず温存しておくことをオススメします。

 

クリスタルはバトルのコンティニューで使えるため、ストーリークエストをいち早くクリアしたい序盤では有効。

あと少しで勝てそうなボス戦などに欠かせません。

 

育成を効率よく進めるためにもクリスタルは使えます。

「進化」に使用する素材は、曜日ごとに属性が異なる「曜日クエスト」で入手。決まった曜日以外はクエストがロックされていますが、クリスタルで開放することが可能なんです。

スケジュールを待たずに、育成素材を入手することができますよ。

5章クリアを目指そう

スタートから1週間がチャンス!

プレイ開始から1週間はストーリークエストで体力消費しないため、期間中はストーリークエストを優先して進めていきましょう。

しかも期間中にランクアップで回復した体力は蓄積されていくので、その後もサクサクとプレイできちゃいます!

5章ラスボス「マールゼクス」クリアが目標

最初に目標にしてほしいのは、ストーリークエストの第5章。

「封魔域ゴルモレイ」を目指して!

第5章のラスボス「マールゼクス」を倒せば、「外伝」が解放されるからです。

外伝は育成・強化のためには必須!
主人公レイアスの★5進化素材や、ユニットの限定装備が入手できるようになり、本格的に育成やバトルを楽しめるようになります。

 

ちなみに、ストーリーは街の「神殿」で再生可能。

あとからじっくり読み返せるので、スキップしてしまっても安心です!

 

クエスト攻略の際は、ミッションのクリアを意識しましょう。

素材はもちろん装備や料理のレシピも入手できるので、今後のプレイに役立ちます。

同属性のみで編成するとクリアできるミッションもあります。メインの編成が育ってきたら、属性ごとに編成したユニットも強化していくといいですよ。

ユニットを育成・強化しよう

ユニットのレアリティは★15

入手時には低レアリティのユニットであっても、素材で「進化」させるとレアリティが上昇します。

初期のレイアスは★2ですが、「進化」で最大★5に。

 

レアリティが高くなるほどレベル上限は高くなり、使用できる奥義が強力になるので、まずはレベルを上げ、進化させていくことが大切です!

強化

経験値アップの素材ユニットを入手したら、主力のユニットをどんどん「強化」していきましょう。

レベルが上限に達したあとも、「タスモン」ステータスアップが可能です。

 

また、異界クエスト「経験の聖地」でも効率よくレベルを上げられますよ。

進化

レベルが上限に達したら、すぐに進化!

素材が足りない場合は、異界クエストで入手できます。

 

★5進化後には「覚醒」が可能なユニットも。奥義よりさらに強力な「真奥義」が習得できますよ!

限界突破

同じユニットを合成する「限界突破」を利用すると、ユニットのステータス・LUCK値・装備枠のレアリティが上昇。

 

ユニットは「装備枠」によって装備可能なレアリティが決まります。限界突破で高レアリティの装備が使用できるようになれば、戦力もグッと上がりますよ。

 

それから注目してほしいのは「LUCK値」5段階の限界突破が済んだあとも、ユニットを合成していくと上限まで上げることができます

クエストではリーダーユニットのLUCK値によって報酬が増えるので、リーダーとして育成するユニットは重複しても売却せずに限界突破していきましょう。

装備について理解しよう

グラサマの装備はかなり重要!

ステータスを補うだけでなく、バトル中に使用できる装備スキル」が戦局に大きく関わってくるからです。

 

装備スキルのタイプは、物理攻撃・魔法攻撃・援護・防御・回復5種類。

ユニット1名につき装備枠は3です。

装備できるタイプがユニットによって決まっているので、こちらを踏まえて編成を検討する必要がありますね。

装備の生成

装備はガチャでも入手できますが、「鍛冶屋」での生成が基本。

クエストのミッションクリアでレシピを増やしていきましょう。

装備の強化・限界突破

ユニットと同様、装備も強化が可能です。

 

素材での「強化」は、ステータスとスキル性能がアップ

 

同じ装備を合成する「限界突破」は、スキルのCTゲージ上昇が速くなります。

まとめ

以上、グラサマ序盤攻略のコツについてお届けしてきました!

 

マルチプレイやPvP(アリーナ)などできることがたくさんあるので、どこから始めるか迷ってしまいますが、まずはソロで攻略して強力な編成を仕上げていくことがポイント。

 

ストーリー攻略や育成が進み、ある程度慣れてきたら「冒険者ギルド」サブクエストの受注もしましょう。

サブクエストで入手できるレシピもあるので、生成できる装備や料理が増えますよ!

 

グラサマ序盤攻略のコツ!
  • 三剣聖はコルセアを選ぼう
  • リセマラ後はクリスタルを貯めておこう
  • スタートから1週間で第5章までクリアが理想!
  • ユニットのレベルを上げて進化させていこう
  • 装備は必須!生成と強化を忘れずに

 

↓グラサマのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by GOOD SMILE COMPANY, INC.

↓リセマラ・レビュー記事はこちら↓



Sponsered by GOOD SMILE COMPANY, INC.
© GOOD SMILE COMPANY, Inc. Developed by NextNinja Co., Ltd.

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ