【ぷよぷよテトリス2】海外レビュー評価は81点!完成度の高さや新ルールが高評価

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2024.6.18 全50タイトルまとめ
ゼルダの伝説知恵のかりもの ドラクエ3HD-2D版リメイク
マリオ&ルイージRPG ロマサガ2 リメイク

2020年12月10日にSEGAから発売されたNintendo Switch/PlayStation4/PlayStation5/Xbox One/Xbox SeriesX・S用ソフト「ぷよぷよテトリス2」。

定番落ちものパズルである「ぷよぷよ」と「テトリス」の2作目のコラボレーション作品で、新しいルールやキャラクター、ストーリーを導入して進化を図りました。

本記事では、主に海外メディアの評価を高評価と低評価に分けてまとめています。

出典: puyo.sega.jp

メタスコア81点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは81点を獲得しています。(2020/12/11時点:レビュー数16件/Switch版)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

完成度がさらにアップ

いずれも完成度の高い落ち物パズルであり、しかも2作目のコラボということで、「今さら変えられる部分があるのだろうか」と思う方もいらっしゃることでしょう。

「ぷよぷよテトリス2」は、前作の魅力を十分に活かしつつ、チュートリアルの強化やオンライン対戦のリニューアルにより、前作から確実に改善されているとの評価する声がありました。

「NintendoWorldReport」は、「他のすべてを追加または改良しながら、オリジナルについて非常にうまく機能したものを維持した。」として、90点をつけています。

RPGテイストの新ルールを採用

「ぷよぷよテトリス2」で追加された新ルール「スキルバトル」は、キャラクターを育成し「HP」や「MP」などRPGのようなステータスを利用して対戦します。

「上まで積んだら終わり」ではない落ちものパズルの新しい挑戦を評価する声がありました。

「Gameblog.fr」は、「ゲームプレイにRPGのタッチを追加するスキルバトルモードを追加することで前作をさらに改善した。」として、80点をつけています。

評価の低い点

前作を持っていれば購入の必要はないとする声も

前作の時点でシステムは十分に完成されていたということもあり、前作を持っていればあえて本作を購入する必要はないとの声もありました。

「スキルバトル」に魅力を感じているか否かが評価を分けている印象もあります。

「GamingTrend」は、「このシリーズを初めて使用する場合は、これが出発点として適していますが、最初のぷよぷよテトリスに満足している人は、必ずしもアップグレードする必要はありません。」として、75点をつけています。

評価まとめ

「ぷよぷよテトリス2」は、完成度の高かった前作からブラッシュアップを図り高い評価を獲得しました。

RPG要素を取り入れた「スキルバトル」もおおむね好評でしたが、一部にはそこまで熱中できるものではないとするレビュワーもいました。

前作を持っていなければこの機会に、前作をプレイしたのならば新要素をチェックした上で購入を検討するのが良さそうです。

予約・購入リンク

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

ぷよぷよテトリス2の評価動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【Kindleセール】最大90%OFF「八男って・千年狐・異世界薬局」などKADOKAWAフラッパー感謝祭
  2. 【オーバーウォッチ2】ジュノのアビリティと立ち回り解説|相性の良いヒーローも紹介【OW2】
  3. Audible(オーディブル)で聞けるおすすめ声優・俳優18選
  4. 【ドラクエ3】HD-2D版リメイク予約開始!予約特典や最安価格ショップ比較まとめ【ドラゴンクエスト3・DQ3】
  5. 【ディズニーDLV】料理レシピ一覧(全199種+拡張パス全124種類 6/26更新)|星評価・使用素材・売値まとめ【ディズニードリームライトバレー】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ