ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナルで追加された神獣界・魔界ストーリーのボス「大魔王マデュラージャ」を簡単に倒す方法について解説しています。
用意するもの
- 1体目 メタルキングなど
- 特性「行動早い」で特技「赤い霧」が使えるモンスター
- 2体目 メタルキングなど
- 耐性「雷無効(回復)」で特技「みがわり」が使えるモンスター
- 3・4体目 なんでも可
- 物理攻撃以外の攻撃技が使えるモンスター
- 多めのMP回復薬
赤い霧の習得方法
赤い霧は「赤い霧マスター」や「キャット・リベリオ」などのスキルで習得出来ます。
簡単な習得方法はグレートペリカンが覚えている「赤い霧マスター」です。
配合例:ひとくいそう × とげジョボー
グレートペリカンの配合方法は色々ありますが、これが比較的集めやすくて簡単です。
ひとくいそうは崩落都市、とげジョボーは黒鉄の監獄塔でスカウト出来ます。
みがわりの習得方法
みがわりは「自己犠牲」「パラディン」「マテリアフォース」などのスキルで習得出来ます。
簡単な習得方法はたけやりへいが覚えている「マテリアフォース」です。
たけやりへいは崩落都市のセンタービル内でスカウト出来ます。
ノーダメージで倒す方法
準備さえ出来れば後はとても簡単です。
赤い霧を覚えたモンスターで常時赤い霧の状態にして、雷無効のモンスターでみがわりをし続けるだけです。
大魔王マデュラージャは強力な技を色々使えますが、実はその殆どが物理技です。
そのため敵味方全体が物理攻撃を使えなくなる「赤い霧」が発動されると、使ってくる技が雷属性の「雷雲招来」とハイテンションだけになります。
常に赤い霧がかかっていればテンション→雷雲招来を繰り返すだけになるので、雷無効のモンスターにみがわりさせればノーダメージで済みます。
その代わり味方も物理攻撃は出来ないので、魔法攻撃やどちらにも属さない攻撃でダメージを与える必要があります。
MPの不足と赤い霧の効果切れに注意していれば終始ダメージを受ける事がないので、後はとにかく攻撃していれば勝てます。
クリア後の再戦時は通用しない!
追加ストーリー部分をクリアすると大魔王マデュラージャと再戦出来るようになります。
倒すとアイテムが貰えますがルールが厳しくなり、使用する技も増えて更に強力になっています。
この再戦時には上記の赤い霧を使った戦法が通用しません。
赤い霧を使用しても物理攻撃を封じる事が出来ず、普通に使ってきてしまいます。
そのため上記の赤い霧を使った戦法は追加ストーリー攻略時のみに使える方法です。
クリア後の再戦時に役立つ攻略法は見つかり次第、ご紹介いたします。
トゲいねえわ
とげジョボーって黒鉄のどこにいますか?
凶じゃないですよ^^
おいトゲジョボースカウトできねーじゃねーか
凶系スカウト出来ないこと知ってて言ってんだろ。