【オリーブタウン】お祭りや誕生日などのイベントを紹介【牧場物語オリーブタウンと希望の大地】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『牧場物語オリーブタウンと希望の大地』で発生するイベントをご紹介します。

イベントの種類

街のお祭り

はるの「エッグフェスティバル」やなつの「花火大会」など、街で発生するお祭りイベントがあります。それぞれの月に2種類あり1年で8種類のイベントがあります。

お祭りイベントでは、デートイベントイベント参加(ミニゲーム)の2種類が楽しめます(毎月1つずつ)。デートイベントは、恋人や親友になった人と参加できます。恋人や親友になる方法は以下の記事をご覧ください。


イベント時の注意

イベント当日は以下の特徴があります。

・朝10時まで街に入れない。イベント後も街に入れない。

・街のお店は全て利用できない(終日休業日)

・イベント発生中は全住人が広場に集まる(話しかけやすい)

・イベント発生中は時間が進まない

・イベントに参加すると住人全員の親密度があがる

・イベント終了後は夜7時になり、牧場に強制移動する(花火大会だけ夜9時)

お祭りイベントは、朝10時から夜7時(花火大会は夜9時)までの間に街にいって参加できます。

イベントが終わったら夜7時(花火大会は夜9時)に牧場に戻ります。朝からイベントに参加するよりも牧場で少し体力を使ってからイベントに参加する方が体力が無駄にならずに済みます。イベントの日は、街中を歩いても時間が進みませんので、焦らずに開催中の時間に向かいましょう。ゆっくり全住民と話しをしたりプレゼントをあげることができます。

ストーリーイベント

街が観光地として発展していったり、コロポンや精霊との出会いなど、特定の条件を満たすと発生するイベントがあります。

▲街の発展計画は何段階もあります。

▲フォロワーコロポンが集まるとコロポンに関する色んなイベントが発生します。

住民とのイベント

街の住民との親密度があがりハートが埋まると、それぞれキャラクターに合わせたイベントが発生します。結婚候補はハート1つ上がるごとに、一般キャラクターはハートが1・4・7、、ととびとびにイベントが発生します。

ハートが埋まった後に、特定の時間や天気の時に特定の場所に行くとイベントが発生します。早朝や夜ではイベントは発生しないので、なるべく昼間に街にいきましょう

▲ブレアイベントはビストロで発生します。ハートが埋まっていてもその場所に行かないとイベントは発生しません。

住民の誕生日

住民の誕生日にプレゼントを渡すと、いつもとはちょっと違う反応があります。お誕生日プレゼントを渡すと親密度がいつもよりもアップします。もし好きなものがわかっていれば、ぜひ好きなものをプレゼントしましょう。

▲普通の会話では特に何も言われませんが、プレゼントを渡すと誕生日プレゼントとして受け取ってもらえます

自分の誕生日

自分の誕生日になると、仲の良い人から誕生日の祝いの言葉がもらえます。

▲せっかくのお祝いなのに顔が見えなくて残念。。。

一番仲の良い人1人だけなのか、親密度が足りてないのか、筆者の場合は1人しかお祝いメッセージが出ませんでした。

▲この時点で一番の仲良し、イオリとの会話のみ誕生日の内容でした。

イベントカレンダー

1年間のイベント日程は以下の通りです。

春(はる)

▲16日は筆者が誕生日に設定したのでケーキマークがついています。

住民の誕生日

5日:アンジェラ

6日:グエン

12日:リン

17日:ジャコボ

20日:ドウセツ

23日:ジャック

26日:ジェイソン

27日:ベス

太字は結婚候補です

街のイベント

15日:エッグフェスティバル

28日:ペットレース大会

エッグフェスティバル

はるの月15日の「エッグフェスティバル」では、幸せのタマゴを探すイベントが発生します。といっても実際にはタマゴを探す様子のムービーが流れるだけで、ミニゲームは発生しません。恋人や親友がいればデートに誘えます(1年目はまだ恋人や親友がいないと思いますので、ムービーだけみて終わりになります)。

▲タマゴ探しは自分で探すのではなく、ムービーだけでした。ちょっとがっかり。。。

ペットレース大会(ミニゲーム)

ペットレース大会では、自分のペット又はレンタルしたペットでレースに参加する事が出来ます。ペットがレースで走るのを応援する(タイミングに合わせてAかYボタンを押す)ミニゲームが楽しめます。

▲レース中は(A)ボタンか(Y)ボタンのどちらかで応援できます

ペットとの仲良し度も関係するのではないかと思われます。筆者は仲良し度 Max のペットで参加したところ、ぶっちぎりで優勝できました。

▲ゴールした時に他のペットの姿が見えないほどの距離の差が出ました。イベントまでにペットとの仲良し度をあげておきましょう。

報酬

1位:金のペットレーストロフィー + 5,000G(1年目)

夏(なつ)

住民の誕生日

2日:マイキー

7日:ノーマン

9日:ララ

10日:カリーナ

15日:エミリオ

21日:ラルフ

23日:マルコス

24日:ゲオルク

28日:レイナ

太字は結婚候補です

街のイベント

14日:サマーフェスティバル

22日:花火大会

サマーフェスティバル(ミニゲーム)

サマーフェスティバルでは「ハンマーストライク」というミニゲームに挑戦できます。ゲージの赤の部分でうまく(A)ボタンを押すと高得点となります。1ラウンドで3回挑戦し、一番高得点の結果がそのラウンドの結果となります。3ラウンド挑戦し、町の住人と得点を競います。

報酬

1位:金のハンマートロフィー + 5,000G(1年目)

花火大会

花火大会では仲良くなった人と花火を楽しむことが出来ます。まだ恋人や親友が居ない人は、1人で参加する事ができます。この頃までに恋人か親友を作っておきたいですね。

▲イオリとのデートでは何かを言ってくれたのですが、花火のせいで聞こえず。。。何を言われたのか気になりますっ。

秋(あき)

住民の誕生日

3日:ブリジット

7日:ダイスキー

9日:シドニー

13日:パトリシア

17日:ミサキ

18日:サイモン

25日:ブレア

26日:マヌエラ

27日:ラーシュ

28日:ヴィクトル

太字は結婚候補です

街のイベント

8日:きのこまつり

21日:精霊祭

きのこまつり(ミニゲーム)

8日のきのこまつりでは、制限時間内に誰が一番多くのポイントを集めるか競います。

拾えるきのこの数が「20コ」と決まっているので、できるだけポイントが高い大きなきのこを優先して拾いましょう。残り時間がすくなくなり、まだ拾える数に余裕があるときは青いきのこでも良いのでどんどん拾いましょう。

獲得数

20コ

制限時間

70秒

得点

赤い大きなきのこ(+5P)

黄色いきのこ(+3P)

青いきのこ(+1P)

中央広場、公園から北の森の方にかけてきのこが配置されています。ビューティーサロンや花屋、港のほうにはきのこがないので中央広場と公園のきのこを拾ったら、北の森に向かいましょう

▲筆者は広場から下に向かってしまい、きのこが全然なくて優勝を逃しました。。。

精霊祭

精霊祭では大自然への感謝の気持ちをランタンにこめて、空に届ける日です。デートイベントなので、恋人や結婚相手がいれば一緒に参加する事ができます。主催者のサイモンに声をかければ1人で参加する事もできます。

▲幻想的できれいなシーンが見られます。大自然への感謝を大事にするオリーブタウンに一層の愛着がわきますね。

冬(ふゆ)

住民の誕生日

1日:シンディ

4日:クレメンス

7日:ジェシー

10日:ジーン

14日:ナイジェル

15日:デイモン

17日:グロリア

21日:サリー

27日:ラウル

28日:イオリ

太字は結婚候補です

街のイベント

8日:釣り大会

25日:雪まつり

釣り大会(ミニゲーム)

釣り大会は、魚を釣ってサイズを競うお祭りです。主催者のノーマンに声をかければ参加することができます。制限時間は120秒で、一番大きな魚を釣った人が優勝になります。釣りスキルレベル釣り竿のグレードアップが必要なのではないかと予想されます。

▲筆者はあまり釣りに力を入れていなかったので、スキルLv3前後+鉄か銀の釣り竿で4位(68cm)にしかなれませんでした。

雪まつり

オリーブタウンの住人たちが作った雪像を見せ合う、雪まつりが開催されます。家族単位で大きな雪像を作っているようです。恋人や親友と見て回れるデートイベントですので、恋人や結婚相手がいれば一緒に参加する事ができます。主催者のクレメンスに声をかければ1人で参加する事もできます。

 

ランキング

  1. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ【Rise of the Ronin】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  5. 【オーバーウォッチ2】04/17配信 シーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!【OW2】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ