【オリーブタウン】結婚候補と親密度を上げるコツや子育てイベントまとめ【牧場物語オリーブタウンと希望の大地】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『牧場物語オリーブタウンと希望の大地』の結婚候補(恋愛候補)についての基本事項と、効率よく親密度をあげるためのコツ等をご紹介します。

恋愛と結婚について

今作での結婚候補は女性5人男性5人の合わせて10人がいます。
また、エキスパンションパスを購入すると過去シリーズ3作品から2人ずつ計6人の結婚候補が追加されます。

出典: www.bokumono.com

エキスパンションで追加される結婚候補

エキスパンション・パスでは誰が追加されるの?!という方、シルエットからおそらく以下のキャラクターが追加となる模様です。

過去シリーズ(配信月)

追加キャラクター

牧場物語 はじまりの大地(4月)

フェリシアさん、ニール君

牧場物語 つながる新天地(6月)

イリスさん、レーガ君

牧場物語 三つの里の大切な友だち(8月)

リシェットさん、ルデゥス君

※キャラクター名に誤りがありました。ご指摘ありがとうございました。

異性は恋人、同性は親友になれる

結婚候補の中から、自分がパートナーにしたい相手を選ぶことができます。異性は恋人、同性は親友というかたちになります。同性婚ではありませんが同性でも生涯のパートナーに選ぶ事ができ、将来子どもを授かることもできます。

恋人や親友は複数人つくれるので、恋愛候補の10人全員と恋人や親友になることができます。ただし、プロポーズをしてパートナーに選べるのは1人だけです。

恋人や親友になる方法

恋人や親友になるためには、親密度(ハート)を6まで上げる必要があります。
親密度が6まで上がりその人の恋愛・親友イベントを5つ全て体験したあとに「告白のペンダント」を渡して、恋人や親友になります。

▲「告白のペンダント」は最初から雑貨屋で購入できます。

結婚する(大親友の儀を行う)方法

恋人や親友とパートナーになるためには、親密度(ハート)を10まで上げる必要があります。

親密度が10まで上がり、その人の恋愛・親友イベントを9つ全て体験したあとに、自宅をログハウス以上に増築してあると「青い羽根」が渡せるようになります。青い羽根を渡すことで相手が異性であれば結婚をし、同性であれば大親友の儀が行われます。

▲「青い羽根」も最初から雑貨屋で購入できます。

結婚式(大親友の儀)の流れ

「青い羽根」を渡すと、そのキャラクターの恋愛イベント第10話が体験できます。その後に、町長が結婚式(大親友の儀)の日取りを相談しに来るので、2~3候補の中から結婚式の日にちを決めることになります。後は当日に着る服装を4種類の中から選んだら、決めた日に結婚式(大親友の儀)イベントが発生します。

▲服は男性用2種類、女性用2種類があるので、主人公が女の子で女の子と結婚する場合は男装する事もできます^^

その後はエンディングのスタッフロールが流れて、翌日になるとログハウスにはパートナーが一緒に暮らしている状態になります。結婚式の日は一切の作業が出来なくなるので注意してください。

結婚後は・・?

結婚後は、結婚したキャラクターのプロフィールが変わり親密度を表すハートの上限が15コに増えます。親密度に合わせて結婚後のイベントが見れるという訳です。

また、オリーブタウン北にある祠(ほこら)で結婚をなかった事にできますので、今の結婚相手との生活を十分に楽しんだ後で、別のキャラクターとの結婚をしてみたい場合には祠にお願いして結婚前の状態にしてもらう事も可能です。

子育てイベント

結婚後から、さらに日数が経つと子供を授かります。これは同性同士でも子供がやってきます。子どもを授かると、一定日数経過後に子育てに関するイベントが発生します。

  • 子どもの性別を決める(結婚から5~10日後)
  • 子どもの夢を見る(結婚から15~30日後)
  • 子どもを授かる(結婚から60~75日後)
  • 子どもが初めてハイハイをする(生後30日後)
  • 子どもが初めて立って歩く(生後75日後)
  • 子どもが手紙を読む(生後95日後)
  • 子どものお誕生日(生後1年後、以降毎年同じイベント)

子どもが授かるまでの日数について、詳しくははらぺこさんの以下の動画にて紹介されています。宜しければご覧ください。

親密度をあげるコツ

毎日会話をしよう

オリーブタウンの住人達は毎日会話をする事で親密度が少しずつあがります

その日の最初に会話をすると♪マークが相手の頭上に表示されます。1日1回まで会話で親密度があがりますので、できる事なら毎日会話をしましょう。

お店の人と会話する場合は、カウンター越しではなく中に入って横から会話すると親密度があがります。カウンター越しの会話では親密度が上がりませんので注意してください。

▲わかりづらいですが頭上に「♪」マークが表示されています

プレゼントをあげよう

オリーブタウンの住人達に1日1回プレゼントをあげる事ができます。

プレゼントをあげればもちろん親密度があがりますが、序盤はあまりお金に余裕がないので出荷額の低い山菜や牧場で摘んだ花・拾った貝などをあげてみるのも有効な手です。

実は拾った「石ころ」や「草」でも親密度はあがります。プレゼントをあげて嫌われる事はありませんので、何もしないよりはどんどん手持ちのものをプレゼントしましょう。街の住人の中には「石ころ」が好きなキャラもいたりするので、意外な発見があるかもしれません。

▲その日プレゼントをあげた相手は、手帳の住人情報にプレゼントマークがつきます。

キャラごとの好きなものをあげよう

住民にはそれぞれ好きな物があります。相手の好きな物をあげると親密度も多めに上がります。相手の好きそうなものを試しに色々とあげてみましょう。毎日会いに行くのが大変な時は、好きなものを安定して渡せるように準備して、毎回好きなものをあげれば効率よく親密度をあげる事が出来ます。

▲釣り好きのイオリには、「小さい魚釣りエサ」をあげたら喜ばれます

誕生日には必ず贈り物を

手帳のカレンダーで住民たちの誕生日を確認できます。

誕生日にプレゼントを上げればさらに親密度アップ!パートナーにしたい人だけでなく、他の住人についても誕生日にはぜひ忘れずにプレゼントをあげたいですね。

▲誕生日は手帳でいつでも確認できます

▲普通の会話では特に何も言われませんが、プレゼントを渡すと誕生日プレゼントとして受け取ってもらえます

街のイベントやキャラクターの誕生日については以下の記事にもまとめています。

市役所の依頼掲示板も忘れずに

市役所の奥にある依頼掲示板の依頼を達成すると依頼者との親密度があがります。こちらはお金稼ぎにももってこいなので、ぜひ毎日チェックして達成を目指してみましょう。

素材が厳しい序盤では、依頼者を確認して結婚候補(特に好きな住人)の依頼を優先して達成するようにしてみるのも良いでしょう。

▲「街からのお願い」ではなく、住民からの依頼をチェックしてみてください

まとめ

「効率よく親密度をあげる」という観点でコツをご紹介しましたが、最初から全てを行おうとすると時間に追われて大変な思いをします。全ての住民と毎日会話をするのはかなり大変なことなので、序盤のやりたい事がたくさんあるときや慣れないうちはほんとに仲良くなりたい人を数名に絞って、できる範囲で会話をしたり好きなものをあげてみたりして効率よく好感度をあげてみましょう。

農作業や牧場の開拓もあるので、まずは無理せずできる範囲で住民たちと少しずつ距離を縮めてみましょう。

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

リセットさんではなくリシェットさんだった気がします



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ