【オリーブタウン】道具がもらえない?釣り竿・リード・木材の入手方法は?序盤のハマりポイント対策まとめ【牧場物語オリーブタウンと希望の大地】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

『牧場物語オリーブタウンと希望の大地』の序盤の流れと、実際に困ったときにどうすればよいのかをまとめました。チュートリアルから第2エリアに入るまでで、つまづきそうなポイントの解決方法もご紹介しています。

攻略チャート

序盤のおおまかな流れ

ゲームを始めてからのざっくりとした流れは以下のようになります。

  1. 町長からチュートリアルを受ける(1日目~4日目)
    畑の耕し方や種まき、水あげ等の基本的なことを教わります。(くわ、ジョウロ、種をもらう)
    木の切り方や草の刈り方、採掘のしかたを教わります。(オノ、カマ、ハンマーをもらう)
    オリーブタウンで魚の釣り方を教わります。(釣り竿をもらう)
    農作物の出荷について教わります。(2日目)
    クラフトの仕方を教わります。(3日目)
  2. オリーブタウンで住人と会話をする
    たくさんの住人が住んでいますので、皆と挨拶をすると手帳のキャラクターの部分に情報が追加されます。
  3. 壊れた施設(とり小屋)を治す
    施設を直すには原木や石ころ、草などが必要になります。
    施設がなおると、牧場にいる野生のにわとりを手なづけて飼うことができます。
  4. 鉱山を掘ったり伐採・草刈りをして素材を集める
    鉱山では最下層の地下10Fにたどり着くと、最初だけホワイトオパールが3つもらえます。
  5. 作物を育ててお金を集める
    畑をたがやし、オリーブタウンで買ってきた種を植えて水をやり、収穫して出荷すると、その作物がオリーブタウンの食材屋などで買えるようになります。増築や道具のグレードアップにもお金が必要になるので、まずは3x3マスの畑を3~6コ程度は用意しましょう。
  6. 家を増築する・ペットを飼う
    テントからログハウスに変わると、ペットが飼えるようになり、自宅で料理ができたりお風呂に入れるようになります。
  7. オリーブタウンで住人からの依頼をきく
    市役所で依頼を受けたり、ミュージアムからカメラを貰って撮影や寄贈をお願いされたりします。また、美食家ダイスキーさんからは料理を持ってくるようにお願いされます。ストーリーが進むと、町長から街を発展するためのお願いも発生します。
    毎日オリーブタウンに出かけて、住人たちと会話をしたり作物の種や素材を購入したり、依頼を達成したりしてみましょう。
  8. 親密度が上がると住民イベントが発生する
    街の住人の親密度が上がると、それぞれの住人とのイベントが発生します。親密度を表すハートが1つ分埋まると最初のイベントが発生します。(結婚候補・一般の住民の両方とも)
  9. 橋を直して隣のエリアに行く
    橋を治すには素材またはお金が必要になります。素材を選んだ場合は、木材が必要になる為「木材メーカー」をクラフトで作成して、メーカーを使った木材づくりが始まります。橋が直ればいよいよ第2エリアに入れます。

この後、どうぶつ小屋を治して牛やいろんな動物が飼育できるようになります。また、伐採やカイボリが大変になってくるので、道具のグレードアップが必要になります。鉱山で鉄鉱石を集めて、メーカーで必要な材料をひたすら作ることになります。

途中で困ったら?序盤のハマりポイント

道具が使えない?もらえない!

牧場を訪れて1~2日目、町長さんから道具の説明を聞いて必要な道具を貰います。

・・・と思ったのに、道具が手元にない・・・?畑が耕せない??木が切れない?!!と思った方いませんか?実は筆者も道具がどこにあるのかわからず、4日目になるまで畑を耕す事も木を切る事もできませんでした(お恥ずかしい限りです)。

実はもらった道具は「道具袋」の中に全て入っており、そこから手元のアイテム欄に道具を移す必要があります。

▲最初にちゃんと説明画面が出ているのですが、手物に持っているもとの思い込むと見落としてしまいます。。。

道具がもらえない、どこにあるの~~~~???って思ってる方は、カバンの中の「道具袋」を選んで(A)ボタンを押してください。ちゃんとそこには貰った道具が入っているのでご安心ください。

▲カバン画面の下にある「道具袋」にカーソルを合わせて(A)を押してみてください。道具の一覧が表示され、手もとに移すことが出来ます。

釣り竿はどこで・いつもらえる?

釣り竿の入手方法は、マヌエラさんと初めて会話したときにもらえます。マヌエラさんはマップ右下にある砂浜の近くの家(マルコスの家)に居ることが多めです。1日目からもらう事ができます。

▲いきなりの「釣りをしたことがない人」呼ばわりで一瞬びっくりしますが、釣り竿をくれる良い人です。

ペットのリードがもらえない・・いつもらえるの?

ペットの「リード」は、ログハウスを建ててペットが飼えるようになった状態で、初めてどうぶつ屋でパトリシアと話をした時にもらえます。

▲一瞬ペットそのものがもらえるのかと勘違いする人も多いのでは・・・。

オノやジョウロと一緒に「道具袋」の中に入っていますので、道具袋の中をもう一度探してみてください。

▲この道具一覧の右端にあるのが「リード」です

木材はどこで手に入る?

木材は、「木材メーカー」で作る事が出来ます。木材メーカーは、伐採スキルがLv2になると「クラフト」で作れるようになります。まずはひたすら木を切り倒して、伐採のスキルレベルを上げましょう。

出典: www.youtube.com

3日目の朝に、町長がナイジェルと共にメーカーの説明をしにきますので、それまではまだ作れない可能性もあります。まだ3日目になっていないせっかちさんは、3日目になるまで待ちましょう。

▲クラフトとメーカーについて教えてくれるのはナイジェルです

橋を直そうとしていざ「木材メーカー」を作ってみると、意外と時間がかかる事に気づきます。筆者は木材メーカーを1つ作った時点で思った以上に時間がかかる事に気づき、早く次に進みたいと思い 5000G で橋を直してもらいました。

バケツはどうしたら手に入る?

バケツの入手方法ですが、最初に雨が降った日の次の日にクレメンスからもらえます。雨が降る前はまだ入手できませんので、雨の日になるまでお待ちください。(筆者は8~9日目に入手しました)

▲雨が降ったらその翌日に「カイボリ」について教えてもらえます。

タビポンに会えない場合

コロポンの村に行けるようになり、祠の恩恵でタビポン達を仲間にしたのにコロポンの村にタビポンが居ない!!そんな場合は、次の日に会いに行ってみましょう。タビポンは2日に1回しか会えないので、旅に出ていて村にいない場合もあります。


金やオリハルコン・オリーブ結晶などの入手方法

ある程度ゲームが進みエリア3を解放できるかどうかというところまで進んでいる方は、以下の記事を参考にしてみてください。エリア3で入手できるものや必要になるものの入手方法などをまとめています。


 

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

乳絞り機とかブラシとかは無いです。
吹き出しが出ている動物に向かってAボタンで諸々勝手にやってくれます。

牛とひつじを買いました
道具はどこで手に入るんですか?

乳絞り機とかブラシとかは無いです。
吹き出しが出ている動物に向かってAボタンで諸々勝手にやってくれます。

道具袋でAボタン!ありがとうございます。道具なくてバグかなとやり直しましたがそれでもなくて困ってました(^_^;)



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ