【ポケモン25周年】Twitchのポケモン人気配信コンテンツまとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモン 最新予約ガイド
予約特典
ダイパリメイク
予約特典
レジェンズアルセウス
新要素まとめ
ダイパリメイク
限定Switch本体

2021年2月27日は、ゲームボーイソフト「ポケットモンスター 赤・緑」発売から25周年。関連イベントが続々と開催され盛り上がりを見せているところです。

ライブストリーミングサービス「Twitch」でも、ポケモンに関連した配信コンテンツがファンの注目を集めています。

おすすめのチャンネルを紹介しますので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

ポケモンGOのライブ配信

Twitchでは、世界中のストリーマーが「ポケモン GO」のゲーム実況をライブ配信し、ポケモンファンとの交流を深めています。

例えば、「ポケモン GO」のゲーム実況で人気を博すオーストラリアのストリーマー「FleeceKing」は、世界で初めてレベル50に到達したトレーナーです。見事なエクセレントスローで野生のヒトカゲをゲットし、レベル50に到達した瞬間はTwitchでライブ配信され、世界中で話題となりました。

一緒にドキドキ!「ポケモンカードゲーム」の開封動画

Twitchでは、「ポケモンカードゲーム」のライブ配信も人気のコンテンツです。カードのパックを開封する様子をライブ配信するストリーマーは急増しており、複数のカメラでカードを撮影したり、1枚ずつドラマチックにカードを公開したり、様々な工夫を凝らしてパック開封の瞬間を視聴者と共有しています。

ドイツのストリーマー「Trymacs」は、カードのパックを開封する動画だけで331万時間の視聴時間を記録しています。また、アメリカのストリーマー「ludwig」は、大勢のカードプレイヤーが見守るなか、ホログラムカードのカイリューを入手し、その劇的な様子はTwitterでも話題を呼びました。

Twitchボットで「ポケモン赤」を操作

2014年に開設したTwitchオリジナルのポケモンチャンネル「Twitch Plays Pokémon」では、1996年発売の「ポケットモンスター 赤」を、視聴者がTwitchのボットを通してプレイしています。視聴者がライブチャットに入力するコマンドでTwitchボットをコントロールし、ゲームが進行するのです。

このチャンネルは、今でも「参加者数が最多のシングルプレイヤーのオンラインビデオゲーム 」(110万人以上)というギネス世界記録を保持しています。

新コンテンツ登場のポケモンの公式Twitchチャンネル

Twitchには、ポケモンの公式Twitchチャンネルもあります。現在フォロワー数が38.5万人を超え、Twitch上で絶大な人気を誇っています。

最近では、「ポケモンカードゲーム」の遊び方を紹介する動画など、新しいコンテンツを毎日配信する計画を明らかにしており、ファンの期待が高まっています。

ポケモンのコスプレをするストリーマーも人気

Twitchのストリーマーには、お気に入りのポケモンキャラクターのコスプレを通して、ポケモンの世界に没頭している人もいます。

例えば、ストリーマーの「Summoner_Red」は先日、ポケモンのコスプレで他のストリーマーと一緒に人気ゲーム「Among Us」をプレイし、その様子をライブ配信しました。

また、2019年に米サンディエゴで開催された「TwitchCon US」でも、Twitchの人気ストリーマー「Pokimane」が、ポケモンのキャラクター「セレナ」のコスプレをしたことが話題になりました。

 

ポケモン 最新予約ガイド

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ