スイッチ新型Proが2021年7月に発売の噂、グラフィックやスペックなど最新情報まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

数年来メディアを賑わせてきた新型Switchの噂ですが、2021年に入ってからはより具体的な内容のものが多くなり、大手メディアで取り上げられるケースも出てきました。

本記事では、一定の信憑性が期待されるメディアの記事を元に新型Switchをめぐる情報を整理し、発売の可能性を探ります。

出典: www.nintendo.co.jp

最新情報

2021年5月27日

Bloombergが新型モデルを秋に発売へと報じました。早ければ7月から新型モデルの出荷を開始し、価格は人件費高騰などを理由に現行よりも高くなる可能性があるとのことです。

DLSS採用でグラフィックを大幅強化?

以下は2021年3月23日に大手経済メディア「Bloomberg」に掲載された記事です。

Nintendo to Use Faster Nvidia Chips in New 2021 Switch Model(Bloomberg)

この記事では、

  • 新型のNintendo Switchは2021年後半の発売を予定している
  • DLSSをサポートしたNvidiaのアップグレードされたチップを採用する予定
  • テレビ接続時の4Kグラフィックに対応
  • 本体ディスプレイはサムスンの7インチOLEDを採用
  • 価格は現行の299ドルから50~100ドル上昇する

といったスペック・価格が予想されています。

DLSSは「Deep Learning Super Sampling」の略で、簡単に説明すると「AI技術を活用し低コストでグラフィックやフレームレートを向上させる技術」となります。DLSSはNvidiaの技術であり、PC用グラフィックボードでは「GeForce 20」以上に対応しています。

以下はDLSSのオンオフを比較した映像です。Switchへの採用が想定されるグラフィックボードより高性能なものが使用されていますが、参考にはなるでしょう。

任天堂のハードは歴史的に、ライバルのハードと比べてグラフィックを重視してきたわけではありません。もしDLSS対応が事実であれば、2021年に発売されたPlayStation5やXbox Series Xとの競争を強く意識しているのかもしれません。

日本経済新聞も新型Switchの見通しを報道

もう一つの記事を紹介しましょう。こちらは日本を代表する経済メディア「日本経済新聞」に掲載された記事です。

任天堂、「スイッチ」5年目で異例の増産 3000万台視野(日本経済新聞)

任天堂が2021年度、Switchの生産量を過去最高の3,000万台に増やすとした記事です。この中で、時期については言及していないものの、「高画質の上位機種を投入する見通し」としています。

一方で任天堂は、2022年3月期(2021年4月~2022年3月)の予想販売数量を2,550万台としています。(2021年3月期決算説明資料

これらの記事以外にも、新型Switchに関してはさまざまな情報が出ています。ただし、いずれも任天堂が公表した情報ではなく、取材に基づかない「自称リーク」も含まれるため、うのみにするのは危険でしょう。

半導体不足が妨げになる可能性も

早ければ2021年後半との予想も出ている新型Switchですが、目下では気になる状況もあります。ニュースなどで耳にすることも多い「世界的な半導体不足」です。

あらゆる電子機器に欠かせない存在である半導体は、ゲーム機だけではなく自動車やスマートフォン、パソコンなどとの取り合いになっており、確保が難しい状況になっています。

半導体不足の原因は、アメリカと中国の貿易摩擦、新型コロナウイルスの流行に伴うライフスタイルの変化、製造工場のトラブルなど多岐にわたりますが、本記事では深入りしません。

そのような状況がありますので、早期に新型Switchを発売するのは困難ではないかとの見方もあります。十分に台数を確保できないまま発売し転売屋の餌食になることは、任天堂も決して望まないでしょう。

2021年後半の販売スケジュールは6月発表か

任天堂の2021年のソフト販売スケジュールを見ると、7月16日の発売が発表されている「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」が最後。2021年後半のスケジュールは大きく空いた状態となっており、これを新型Switchの噂と結びつける人もいます。

任天堂は2021年6月に開催される世界最大のゲームイベント「E3」に参加することが発表されています。(E3 2021公式サイト

任天堂は例年、E3に合わせて「Nintendo Direct」を放送しています。2021年後半の販売スケジュールに関しても、ここで明かされるものと思われます。

新型Switchの噂もありますので、このNintendo Directはいつも以上に注目されるイベントになりそうです。放送は深夜が予想されますが、余裕があればチェックしておきましょう。

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。

Nintendo Switch 購入ガイド

– 予約購入ガイド –

予約・抽選情報まとめ 有機ELモデルの違い
スイッチ Lite 徹底解説 本体ラインナップ
売上げランキング 予約ランキング

 

Nintendo Switch 最新情報!

ニンダイ2024.2.21 全33タイトルまとめ

パワプロ2024・2025 ユニコーンオーバーロード
フォーエバーブルー ルミナス サガエメラルド ビヨンド
スナフキン ムーミン谷 エルシャダイ・アセンション
スーパーモンキーボール クレヨンしんちゃん
売上げランキング Switch本体 抽選・予約ガイド

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ