【ギアスト】リセマラは必要なのか?リセマラ手順&狙うキャラについて!【フィギュアストーリー】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

↓こちらからダウンロード!↓


Sponsered by Nuverse (Hong Kong) Limited

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2021年6月24日にリリースされた新作アプリ「フィギュアストーリー」(ギアスト)のリセマラについて!

 

軽いゲーム紹介の後、リセマラ手順について話していきましょう。

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

どんなゲームなの?

まずはざっくりと本作がどんなゲームなのかをご紹介。

上記の公式動画1つ目は公式PVで、2つ目は人気バーチャルタレント、Vtuber「キズナアイ」とのコラボ記念公式動画です。

コラボしているアイちゃんのフィギュア姿が気になる方は2つ目の動画も再生してみてくださいね。

 

公式ジャンルは「フィギュアRPG」ですが、実質的には放置×本格育成RPG。

ゲームをプレイしていない間もフィギュア(キャラ)達が戦ってくれている、王道の放置システムを採用した放置ゲーですよ!

 

本作の特徴はなんと言ってもビジュアル、グラフィック面。

リアルなフィギュアの質感を再現していることにより、立体感が凄いことになっています。

動いている時は普通のキャラっぽくも見えますが、鑑賞モードなどでは本当にそこにあるフィギュアを見ているようです。

 

また、育成が本格的なこともありコンテンツはかなり豊富。

指定されたフィギュアや条件下で挑む、ちょっと頭を使うコンテンツ「聖地巡礼」や、ちょっとしたダンジョンコンテンツ・ボス挑戦系コンテンツなど様々な楽しみ方が用意されているのがいいですね。

 

美少女キャラも多いですが、同じくらいイケメンキャラもいるので万人向けかも?

ちなみに、キャラのCVを担当している声優さん達は超豪華ですよ……!

サブゲーを探している方や独特なフィギュアグラフィックに惹かれた方はぜひプレイしてみてくださいね。


Sponsered by Nuverse (Hong Kong) Limited

アカネ
アカネ

事前登録から気になってたやつだ!放置ゲーだとは知らなかったけど、面白そう。

レン
レン

ARに対応している端末ならARモードで自分の部屋にフィギュアの映像を出して楽しめるわよ。どこからでも眺められるわ。

リセマラは必要なのか?リセマラするならどのキャラを狙うべき?

リセマラ自体は可能ですが、リセマラする必要はあまりありません。

「正規品ガチャ」を引くのが通常のリセマラ手順となりますが、正規品ガチャの10連目と20連目からは「必ず1人」プレミアレアリティ(金枠)のキャラが排出され、その排出されるキャラも上記画像のキャラの中からと決まっているからです。

 

ただ、この決まったプレミアキャラの中でも個人的にオススメのプレミアキャラ組み合わせは存在します。

 

ズバリ、10連目では「アルフレッド」(左)・20連目では「ヘレナ」(右)を狙いましょう。

アルフレッドは戦闘開始時全体攻撃スキルを序盤に覚えられますし、回復&回避&火力とバランスが良い。

ヘレナは回復+支援キャラで、安定したHP回復&味方EN回復と隣接キャラの奥義威力アップがとても優秀です。

 

何より2人は同じメーカー(属性のようなもの)なので、メーカーバフを意識した編成にしやすいという強みもあります。

 

後は、10連目で「趙雲」・20連目で「周瑜」という組み合わせもオススメ。

こちらもメーカーが同じですからね。

 

2021年2021年6月25日~2021年7月20日まで開催されている「キズナアイピックアップ限定ガチャ」で、プレミアより1つ上のレアリティ(ピンク枠)のキズナアイ(0.5&)を狙うというのもアリ。※プレミアレアのキズナアイも排出される

ただ、その場合ステージを2-6までクリアしないとキズナアイガチャが開放されないのでリセマラにかかる時間が少し長くなってしまう点に注意。

 

どちらでリセマラするにせよ、本作はいわゆる「同キャラ重ねゲー」でもあるので……リセマラに時間を使うよりは攻略を進めた方がいいでしょう。

ゲームを継続してプレイしていればガチャは結構引ける&プレミアキャラの排出確率が高いですしね。

リセマラ手順について

本作はサーバー変更や「アンインストール→再インストール」手順でのリセマラが可能。

リセマラ1回あたりの所要時間は下記の通りです。

リセマラ所要時間

8分程度※データダウンロード時間などを含めず

引けるガチャの回数

最低20回以上

狙うべき最高レアリティ

プレミア(金)orキズナアイ(赤)

プレミアの排出確率

4.22%

続いて、詳しいリセマラ手順がこちら!

  1. アプリをインストール
  2. ストーリーなどをスキップしつつチュートリアルを進めていく
  3. 1-4ステージクリアでガチャ開放※このあたりで名前入力
  4. メールアイコンから事前登録報酬などを受け取り10連ガチャを引く※第1リセマラポイント
  5. 1-12をクリアするまで進めて再度10連ガチャを引く
  6. 限界までガチャを引きたい場合はミッション報酬・図鑑報酬・ログイン報酬など受け取ってできるだけガチャを引く
  7. 結果に満足できなければタイトル画面からサーバー変更orアンインストール→再インストールして2に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

※キズナアイリセマラの場合は2-6ステージクリアまで進めてキズナアイガチャを引く

それではリセマラ手順についての補足とガチャの説明をしていきましょう。

 

手順7について。

サーバー変更でのリセマラは、タイトル画面の上記画像矢印が示しているアイコンからサーバー変更しましょう。

2021年6月26日時点でも20個近くのサーバーがあるので、特にサーバーにこだわりがない場合はかなりの回数リセマラが可能です。

 

ガチャ演出はかなりシンプル。

フィギュアの入っている箱が金色ならプレミア確定です。

最初に大きな箱を開ける時の光でも演出があるかも?

 

以上、リセマラ手順でした!

アカネ
アカネ

ふーむ。あんまりリセマラする必要はなさそうだね……でも、余った課金通貨で単発ガチャ引いてプレミア狙うのもアリかな。

レン
レン

限定キャラ狙いのリセマラも、限界突破のことを考えると後々結構辛いでしょうしね。

通常の高級ガチャ(正規品ガチャ)の排出確率は下記の通りです。

レアリティ

排出確率

プレミア(金)

4.22%

スーパー(紫)

34%

通常(青)

30%

量産(緑)

31.78%

最後に

以上、リセマラについてでした!

通常ガチャでは20連目までプレミアキャラの内容が決まっていることもあり、今回は最強リセマラランキングなしでしたね。

 

ちなみにキズナアイの性能は、普通に強い方って印象です。

ただ、ピンク枠というだけで金枠よりもランクが1つ上なわけですから、序盤はかなり強く感じるはずですよ。

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!というかさ、結構開始直後から敵強くない……?

レン
レン

全く育成していないとリセマラすらできないわよ。ちゃんとキャラ育成も挟みつつリセマラしなさい。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓フィギュアストーリーのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by Nuverse (Hong Kong) Limited



Sponsered by Nuverse (Hong Kong) Limited
© 2020-2021 Nuverse (Hong Kong) Limited

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成 1人でも楽しい

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ オートでサクサク

魔剣伝説
4位

ロードモバイル

本格ゲー 今でも面白い 駆け引きを楽しむ がっつりゲーム

ロードモバイル
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー 両手でプレイ

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ