【ダンカグ】最速リセマラ手順&リセマラで狙うミタマカードについて!【東方ダンマクカグラ】

最終更新日
攻略大百科編集部

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2021年8月4日にリリースされた新作アプリ「東方ダンマクカグラ」(ダンカグ)のリセマラについて!

 

あの東方Project」初の「公認スマホ向けリズムゲーム」がついにリリースされましたね!

 

軽いゲーム紹介の後、リセマラ手順について話していきましょう。

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

どんなゲームなの?

まずはざっくりと本作がどんなゲームなのかをご紹介。

こちらの公式動画を見ていただければ、本作に収録されている楽曲の一部やゲーム内画面を確認できますよ!

 

公式ジャンル名は「ダンマクリズムアクション」。

いわゆる音ゲーですね。

 

あの「東方Project」の公認リズムゲームということ自体が、本作の特徴と言えるでしょう。

「東方」と略されることが多く、弾幕シューティングゲームや音楽CDなどが有名で、二次創作でも大人気ジャンルの1つですね。

 

作中舞台である「幻想郷」を復興していく為に、リズムに乗ったダンマクごっこ「ダンマクカグラ」を楽しむというストーリー導入。

 

人気東方アレンジ楽曲でのリズムアクション・東方Projectを愛する著名なイラストレーターさん達による美麗イラスト・フルボイスで展開されるキャラ同士の会話など、東方を知っていればいるほど楽しめる内容となっているようです。

東方を知らない方でも楽しめると思うので、本作をきっかけに知っていくのも悪くないでしょう。

 

曲によってはシューティングゲーム要素もあるとか……!?


アカネ
アカネ

おぉー東方だ!原作は知らないけど曲はいくつか聴いたことあるよ!

レン
レン

二次創作作品だけ知ってるとか、曲だけ知ってるって人もわりといると思うわ。それでも楽しめるわよ。

ポニポニオススメの新作アプリ!

リセマラ手順について

本作は「ゲームデータ無効化」によるリセマラが可能。

リセマラ1回あたりの所要時間などは下記の通りです。

リセマラ所要時間

約8分※初回時のデータダウンロード時間含まず

引けるガチャの回数

28回※2021年8月4日時点

狙うべき最高レアリティ

SSR

最高レアの排出確率

SSR3.6%/エンブレム付きSSR0.4%

続いて、詳しいリセマラ手順がこちら!

  1. アプリをインストール
  2. ログイン方法選択
  3. 名前入力※後で変更可能
  4. データダウンロード(リセマラ初回時)
  5. 会話をスキップしてリズムゲームパートチュートリアルを見る(操作しなくても問題なし)
  6. チュートリアル10連ガチャを引く※SSR1つ以上確定
  7. 追加データダウンロード(リセマラ初回時)
  8. チュートリアルを終わらせる
  9. プレゼントアイコン内から事前登録報酬などを受け取る
  10. ガチャを引けるだけ引く
  11. 結果に満足できなければメイン画面右上歯車マークタップ→アカウント設定→ゲームデータ無効化と進んでデータを無効化して3に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

それではリセマラ手順についての補足とガチャの説明をしていきましょう。

 

手順2について。

ログイン方法に「ゲストログイン」がない場合はグーグルアカウントログインなどでログインしましょう。

その場合でも「ゲームデータ無効化」によるリセマラは可能です。

 

手順5について。

リズムゲームパートのチュートリアルは特に操作をしなくても勝手に進みます。

ここまでの説明はわかりましたか?という選択肢が出た時はしっかり「わかった」を選択しましょう。

 

手順11について。

手順通りに操作していけば上記画像の画面に推移するはずなので、しっかりと画面を下までスクロールして「同意します」にチェックを入れてデータを無効化しましょう。

そうすれば即リセマラ!

 

ガチャ演出にもパターンがあるようで、最初のレバーを引いた時に虹色火花?+テレビに向かう光が途中で変色でSSR確定?のようです。

他にも法則があるかもしれませんね!

 

以上、リセマラ手順についてでした。

アカネ
アカネ

むむむ?エンブレム付きってやつは一体……超高性能SSRかな!?

レン
レン

いや、ファン向け用のサイン付きバージョンみたいなものみたいよ。どうしても欲しい人はリセマラするしかなさそうね。

ガチャの詳しい排出確率は下記の通りです。

レアリティ

排出確率

エンブレム付きSSR

0.4%

SSR

3.6%

SR

18%

R

78%

リセマラで狙うミタマカードについて

今回、最強キャラリセマラランキングなどはありません。

リズムゲームにはよくあることですが、キャラクター性能で強い・弱いという感じで評価するものではないからです。

 

リズムゲームに不慣れな人であれば、ノーツタップ時の判定強化系orライフ回復系スキルを持つミタマカードがオススメ。

リズムゲームが得意でスコアを伸ばすことが大事な人であれば、スコア強化系ミタマカードがオススメ。

 

先程レンさんも言っていましたが「エンブレム付きSSR」というのはサイン付きSSRみたいなものなので、特定のキャラが好きな人などはとことん狙ってリセマラしてみるのもアリ!

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!うーん、アタシは全然キャラのこととかもしらないし、普通に複数SSR狙うのがいいのかな……

レン
レン

それが無難でしょうね。好きなキャラのSSRが実装されている人は、頑張ってリセマラして手に入れるのよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓東方ダンマクカグラのダウンロードはこちらから!↓



人気東方アレンジ楽曲が大集結!弾幕演出が楽しいリズムゲームに挑戦し、幻想郷を復興させてヒロインたちとの物語を楽しもう!


©上海アリス幻樂団 ©AQUASTYLE・DeNA・xeen inspired by 東方Project

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ