デスストDCの海外レビュー評価はメタスコア86点!追加要素とPS5最適化が高評価【デス・ストランディング: ディレクターズカット】

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

2021年9月24日にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)から発売されたPlayStation5ソフト「DEATH STRANDING: DIRECTOR’S CUT」。

2019年にPS4で発売され高い評価を獲得した、つながりをテーマにした小島秀夫監督の作品で、オリジナル版にPS5ならではの機能や新たなコンテンツを加えて発売されました。

本記事では、主に海外メディアの評価をまとめました。

出典: blog.ja.playstation.com

メタスコア86点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは86点を獲得しました。(2021/09/27時点:レビュー数49件)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

追加要素が充実

本作では、ゲームプレイの幅を広げる要素として新たな移動手段やミッションなどが追加されました。オリジナル版に満足したプレイヤーがもう一度楽しめるものとして高く評価されました。

「PlayStation LifeStyle」は、「記述されたコードの新しい行はすべて、元のエクスペリエンスを強化し、既存のプレーヤーがDEATH STRANDINGを再び楽しむための新しい方法をもたらします。」として、100点をつけています。

PS5対応による強化

PS5対応ならではのグレードアップとして、DualSenseワイヤレスコントローラーによるリアルな触感やグラフィックの強化、ロード時間の短縮などが図られました。この点はおおむね高く評価されました。

「Millenium」は、「PS5の最適化によってパノラマが昇華する一方で、その独自のコンセプトは依然として十分に維持されているという事実は変わりません。」として、98点をつけています。

評価の低い点

オリジナル版を楽しめなかったなら本作も楽しめない

本作はメッセージ性の強い作品であり、それが強く心に響く人もいれば、必ずしもそうでない人もいます。オリジナル版が十分に楽しめなかった場合、本作も同じだろうとの評価が見られました。

「IGN」は、「PS4のオリジナルは、良くも悪くも、おそらくディレクターズカットに似ていると感じざるを得ません。」として、70点をつけています。

評価まとめ

「DEATH STRANDING: DIRECTOR’S CUT」は、PS5対応による強化に加え、追加要素によりオリジナル版のプレイヤーがもう一度楽しめる作品に仕上がったとの評価を受けました。

本作に込められた思いはオリジナル版から変わっているわけではありませんので、世界観に共感できるかどうかがプレイを判断する材料となるでしょう。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

デス・ストランディング ディレクターズカットの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ