【ヘブバン】つまらない?面白い?ストーリーもバトルも面白いディストピア系美少女RPGを本音レビュー!【ヘブンバーンズレッド】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

ダウンロードはこちらから!!


 

今回は、2月10日にリリースされたスマホゲーム「HEAVEN BURNS RED(ヘブンバーンズレッド)」略して「ヘブバン」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かったヘブバンの面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「ヘブンバーンズレッド」を見かけて気になっている人も必見です!

【ヘブバン】はこんなゲーム!

本作のジャンルは、ドラマチックRPG!

 

ということで、物語が非常に面白いゲームです。

 

最近よくある美少女系ではありますが、キャラのノリが完全に女子校の女子高生でサバサバしてて、男女共に楽しめます。

 

高グラフィック・フルボイスで、まるでアニメを見ているかのような完成度の高さが魅力。

 

ストーリーメインのRPG、、、と言いたいところなんですが、なんとバトルもとっても奥深い!

 

スキルゲージを貯めて必殺技を指示するコマンド式バトルなんですが、キャラのジョブによりスキルを放つベストなタイミングが異なります。

 

敵も味方もライフが2段階ある点や前衛・後衛システムもあり、戦略の幅が広いのが特徴です!

 

こちらの公式動画をチェックすると、ヘブバンのストーリーやバトルの雰囲気を確認できますよ!

 

魅力&コンテンツを紹介!

【ストーリー・キャラ】まるでアニメを見ているような完成度の高さ!

兵器による攻撃が一切通じない謎の生命体『キャンサー』。

 

撃退する術を持たない人類は、絶滅の危機に瀕していた。

 

そんな時、ひとつの新兵器が開発された。

 

それこそが、決戦兵器『セラフ』。

 

『セラフ』を装備した者だけがキャンサーに効果的な打撃を与えることができたが、『セラフ』は誰にでも操れる訳ではなかった。

 

『セラフ』を操れる者のたったひとつの共通点、それは何かしらの才能を持った少女たちであるということ、、、。

物語の舞台となるのは、謎の生命体『キャンサー』に襲われた地球。

 

唯一キャンサーに対抗できる武器『セラフ』を操る少女たちで部隊を作り、人類を絶滅の危機から救うのが目標となります。

 

プレイヤーは伝説ロックバンドの元ギターボーカル『茅森月歌(かやもりるか)』を操作して、物語を進めていきます。

 

ストーリーや音楽を担当するのは、『AIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』『Angel Beats!』など数々の名作を世に送り出してきたKey所属の麻枝准さん。

 

『アナザーエデン』『消滅都市』などを開発してきたライトフライヤースタジオとタッグを組んで作られた、15年ぶりの完全新作ゲーム!

 

ストーリーはディストピア系の話なんですが、出てくる女の子たちがとにかく個性的。

 

人類絶望の危機という大変な事態をのぞけば、個性の強いキャラが集まった女子校といったワイワイな雰囲気が楽しめます。

 

1人ツッコミがいて、あとのキャラはほぼ全員ボケまくります。

 

パロディーネタも豊富。

 

ストーリーは、全寮制のセラフ育成学校にいる彼女たちの1日の時間を追いながら進んでいきます。

 

朝起きて点呼から、勉強、実技演習、自由時間など、、、。

 

お昼ご飯は誰と食べるか?

今夜は誰とお風呂に一緒に入るか?

 

、、、といったことも、プレイヤーが決められちゃうんです!

 

話の本筋であるシリアス部分も、よく作り込まれていて引き込まれる!

 

シリアスと面白さのギャップがたまらないストーリーとなっています。

 

プレイヤーが選べる選択肢もびっくりするくらい豊富で、選択肢によりその後の会話が変わっていく感じが本当に良く出来てます。

 

しかも、ストーリーはなんとフルボイス!

 

こんなにたくさんの選択肢がある上にフルボイスって、、、めちゃくちゃ作り込まれててすごい(語彙力)。

 

キャラデザを担当したのは、『アトリエ シリーズ』『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』『アズールレーン』『アウト・ブレイク・カンパニー』などの代表作で知られるゆーげんさん。

 

どうりで、キャラが可愛いわけだ、、、!

 

最高のキャラにめちゃめちゃ個性的な性格が加わって、しかもフルボイスとか。

 

スゴいとしか、、、言いようがない(語彙力)。

 

ボイスを担当するのは、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』レン役や『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』優木せつ菜役で知られる楠木ともりさんや、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』四宮かぐや役で有名な古賀葵さんなど総勢50人の豪華声優陣!

 

ボイスに加えBGMも素晴らしいので、没入感がハンパないですよ!

 

ストーリーの会話部分では、まるでアニメを見ているような高グラフィックが楽しめます。

 

詳細まで美しいマップ上では、リアルなミニ主人公を動かせます。

 

マップ内を横スクロールで散策できるのが、据え置き機のRPGっぽくて良き。

 

バトルでも、ミニキャラが縦横無尽に動き回る!

 

特にド派手なスキル演出は要チェックですよ!

 

【バトル・パーティ編成】2種類のライフゲージが新しい、戦略性の高いコマンドバトル!

本作のバトルは、ターン毎に貯まるSPを使ってスキルを繰り出すコマンド式バトル!

 

敵・味方ともに二段階のライフ(DPとHP)があり、青いゲージのDPを0にしないとHPに攻撃を加えることができません。

 

DPを0にすると、敵はBRAKE状態になり1ターンダウン!

 

またBRAKE状態の敵は、ダメージ量が徐々に増えていきます。

 

DPはしばらくすると復活してしまうので、DPを削り切った後の畳み掛けが超重要!

 

スキルの発動に必要なSPはターン毎に2回復するので、いつスキルを発動するかが戦略の見せどころです!

 

DP/HPやBRAKEのシステムは、味方キャラにも適用されます。

 

またライフ1段階目のDPは0にならない限りスキルなどで回復できますが、DPを破壊された後のHPは回復できないので注意が必要!

 

出陣している6人のうち1人でもHPが0になったら、プレイヤーの負けです。

 

ちなみに、バトルはフルオートも可能ですよ。

 

バトル用の部隊は、前衛3体・後衛3体のキャラ6体で編成します。

 

実際に戦うのは前衛の3人ですが、ターン毎に前衛と後衛を自由に交換可能。

 

SPが貯まってスキルを出せるようになったキャラを前衛に、DPが破られてしまってピンチなキャラは後衛に、、、という風に戦略を立てながらキャラを交代していけます。

 

キャラには7種類の役割があり、それぞれ得意なことが異なります。

  • ATTACKER(アタッカー):敵のHPにダメージを与える
  • BREAKER(ブレイカー):敵のDPにダメージを与える
  • DEBUFFER(デバッファー):敵にデバフを与える
  • BUFFER(バッファー):味方にバフを与える
  • BLASTER(ブラスター):BREAK後にダメージ量を大幅に上昇させられる
  • HEALER(ヒーラー):味方のDPを回復する
  • DEFENDER(ディフェンダー):敵の攻撃を引き付ける

 

さまざまなジョブをバランスよくパーティに編入するのが、部隊編成のコツ!

 

またキャラはそれぞれ『斬・突・打』いずれかの属性を持っています。

 

敵に属性の耐性があるとダメージが通りにくくなってしまうので、キャラの役割だけでなく属性もバランスよく組み込む必要がありますよ。

 

【育成】オフライン中の自動周回で楽々レベル上げ&強化素材集め!

本作のキャラ強化には、以下のような方法があります。

  • Lv.UP
  • スキル設定
  • スタイル強化
  • ブースター装備
  • アクセサリ装備
  • 限界突破

 

キャラ育成で特に重要となるのが、仮想の敵と模擬練習が行える「アリーナ」というクエスト。

 

「アリーナ」では勝利することでキャラの経験値ゲーム内通貨『GP』・強化素材を獲得できるんですが、 「アリーナ」はなんとオート周回プレイが可能!

 

バトル後『やめる』を押さない限り同じステージをプレイし続けて、経験値や報酬を獲得し続けてくれるんです!

 

『省電力モード』にチェックを入れると、スマホの画面を消しても他のアプリを使ってもバックグラウンドで自動周回し続けてくれますよ!

 

数時間放置するだけで、キャラがこんなにレベルアップ!

 

その他にも新しいスキルを覚えたり、ゲーム内通貨で購入できる『ブースター』を装備したり、ダンジョンクリアで獲得できる『アクセサリ』を装備したり、、、。

 

キャラの強化にはさまざまな要素があるので、包括的な育成が楽しめます。

 

【ガチャ】高レアキャラの排出率は3%+無料配布もあり!

キャラのレアリティはA→S→SSと3段階あり、SSランクが最高レアリティとなります。

 

本作ではキャラごとにレアリティが数種類用意されていて、ガチャでも同名の異なるレアリティキャラが排出されますよ。

 

ガチャを引くには、『クォーツ』というアイテムが1回300個・10連で3,000個必要になります。

 

常設ガチャのほかにもピックアップガチャ1日1回無料ガチャも用意されており、最高レアリティであるSSランクキャラの排出率は3%となっています。

 

チュートリアル中に無料で1回引ける『チュートリアルガチャ』は、SSランクキャラ1体確定!

 

ガチャの他にも、ストーリークリアでもらえるSSランクキャラもいますよ!

 

【コンテンツ】その他にもゲーム内で遊べる要素がいっぱい!

本作にはその他にも、以下のようなコンテンツで遊ぶことができます。

 

【ヘブンバーンズレッド】で遊べるコンテンツ
  • 【アリーナ】自動周回機能付きの素材集めクエスト
  • 【ショップ】装備アイテムをゲーム内通貨で購入できる!
  • 【交流】自由時間にメンバーとのイベントをこなして絆Lv.アップ!
  • 【時計塔】キャラに装備できるアクセサリが手に入るタワー型ダンジョン!
  • 【ライフ】4時間に1回復!過去に戻って『交流』を見ることが可能に!
  • 【ダンジョン】探索でアクセサリーGET!
  • 【プリズムバトル】高難易度の敵に挑戦!

、、、とまぁツラツラ書き出しましたが、つまりゲーム内のいろんなコンテンツで遊べるよ!というのが伝わればOKです。

 

さまざまなコンテンツは序盤からすべてで遊べるわけではなく、ストーリーの進み具合により新機能が解放されていきます。

 

この他にも期間限定のイベントもあるので、やりこみ要素はいっぱいありました。

 

【ヘブンバーンズレッド】

ダウンロードはこちらから!!


 

【ヘブバン】おすすめポイント

まるでアニメを見ているような完成度のストーリー&キャラ!

本作の魅力は、なんと言ってもストーリー!

 

謎の生命体に襲われて、人類絶滅の危機!

 

そんな中、救世主となるべき美少女たちのノリが完全に女子高!?

 

、、、そんなギャップに、沼りました。

 

美少女たちによる秀逸なボケとツッコミの嵐に、ニヤニヤしっぱなしです。

 

しかも、メインストーリーはフルボイスという大盤振る舞い!

 

選択肢もめちゃくちゃたくさん出てくるのに、これのすべてにツッコミが待ち構えててしかもボイス付きってどーなってんの、、、!?(←褒め言葉)

 

ストーリーは過去にさかのぼれるので、選択肢をすべて見ることもできますよ!

 

画質もめちゃくちゃ良いので、まるでアニメを見ているような感覚でプレイできちゃうんです!

 

2段階あるライフが新しい!7種類のジョブ×属性×スキルで戦術を考えるのが楽しい!

本作の戦闘で新しいのは、ライフが2段階あるという点。

 

1段階目のライフをすべて削ると、ダメージ量が増加!

 

敵がBREAK状態の間に、スキルを使ってどれだけ敵を追い込めるか?

どのジョブのどのスキルをいつ使うのが最も効率的か?

 

、、、といった戦略を考えるのが、めちゃくちゃおもしろいんです!

 

さまざまな得意技を持つジョブや属性を考えて部隊を作って、自分の作戦が上手く行ったときはとっても快感ですよ!

 

オフライン自動周回機能が便利すぎる!

キャラ育成にはさまざまな方法があり、凝ることもできればオフライン中の自動周回で寝ている間にサクッと終わらせることも可能!

 

オフラインでレベル上げからゲーム内通貨・素材集めも行えちゃうのは、さすがに便利すぎる、、、!

 

自動周回も序盤から8時間ぶっ通しでできるので、就寝中でも仕事中でも勉強中でもぬかりなくキャラの強化ができちゃいますよ!

 

【ヘブバン】微妙な点

初回のデータダウンロードが長い

実際にプレイしてみて、ヘブバンはかなりの神ゲーだと確信しました。

 

非常に、非常におもしろい。

 

ただ1点、残念なところを絞り出すとすればゲームを始めるまでのデータダウンロードが長いという点。

 

しかもこの長いダウンロード、チュートリアルの前後で2回あります。

 

ダウンロードが長すぎて、私は一旦寝て朝にゲーム再開しました、、、。

 

ダウンロードが終われば、あとはもうただの神ゲーなんですけどね。

 

長ーいダウンロードはチュートリアルの前後だけなので、ゲームを始める時は寝る前なり仕事前なりに上手いこと時間を調整することをオススメします!

 

【ヘブンバーンズレッド】

ダウンロードはこちらから!!


 

【ヘブンバーンズレッド】って無課金でも楽しめるの?

ヘブバンは、無課金でも楽しめます!

 

もちろんガチャをたくさん引きたいとなると課金が必要。

 

ですがガチャを引くのに必要な『クォーツ』は、各種報酬として手に入ります。

 

毎日無料で引けるガチャもあり、SSランクキャラの無料配布もあります。

 

なので、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめますよ!

 

【ヘブンバーンズレッド】の口コミ・評価をチェック!

じゃんさん
じゃんさん

久々に面白いと思うゲームに出会いました。クラナドやエンジェルビーツの、キャラの掛け合いを思いだし、懐かしくもありました。 ストーリー読んでいて、声だして笑ったのはいつぶりなのか…ソシャゲのストーリーは、ほぼスキップしますが、 これは良い意味でストーリーがメインで、バトルがオマケに思える程に。 実際は、バトルも楽しいです。無料ゲームとはとても思えません。 是非プレイして貰いたい作品です。

タイキ
タイキ

育成は放置すればアイテムも貰えてサクサク上がって助かる。バトルは想像していたよりやりやすい、神すぎる音楽も合わさって、テンションが上がって楽しい。ガチャは個人的には渋めだが、そんなの気にしなくなるくらいストーリーが神がかってる!流石としかいいようがない。

ken
ken

ゲーム性もかなり良い文句なしのゲームだと思います。と言うか、「ゲームをしている」という感じよりかは「アニメを見ている」感じに近いですね。フルボイスなのも他のソシャゲにはなかなかないので新鮮でした。戦闘面も役割に応じて出来ることが限られており、戦略性に長けていると思います。ストーリー本編もとても良かったです。

 

レビュー引用:GooglePlayストア

 

まとめ

【ヘブンバーンズレッド】おすすめポイント
  • まるでアニメを見ているような完成度の高さ!
  • 2種類のライフゲージが新しい、戦略性の高いコマンドバトル!
  • オフライン中の自動周回で楽々レベル上げ&強化素材集め!
  • その他にもゲーム内で遊べる要素や期間限定イベントも充実!
  • 無課金でも楽しく遊べる!
【ヘブンバーンズレッド】微妙ポイント
  • 初回のデータダウンロードが長い

「ヘブンバーンズレッド」は、ストーリーもバトルも楽しめる高クオリティなドラマティックRPG!

 

ストーリーの面白さ・キャラデザ・グラフィック・フルボイス・BGMどれを取っても後悔させない仕上がりになっている、多くの人にオススメしたいゲームです!

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!

 



© VISUAL ARTS / Key  © WFS

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧(1)

ディストピアではなくポストアポカリプスでは?


関連カテゴリ・タグ