【いけー!放置戦士】本音プレイレビュー!ガチャはかなり引ける印象!?王道的な育成放置RPG!

最終更新日
攻略大百科編集部

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2022年2月17日にリリースされたアプリ「いけー!放置戦士」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

結論:無課金でもガチャがいっぱい引ける王道放置育成RPG

はい。

というわけで、本作を簡単に一言で表すのであれば……『無課金でもガチャがいっぱい引ける王道放置育成RPG』!

 

もちろんそれ以外にも様々な特徴はありますけど、スマホゲーユーザーにとって『ガチャ』は大事ですからね。

先にそこをお伝えしたかった!

 

それでは、ガチャ以外の特徴とは何なのか?面白い部分はどこか?つまらない部分もあるのか?

本音で語っていきましょう。

アカネ
アカネ

ガチャ大好き勢のアタシとしては、ガチャがいっぱい引けるってだけで良ゲーだね!

レン
レン

ガチャが引けないゲームでも良ゲーって言うアカネの意見はアテにならないじゃない……

ゲームジャンル・公式動画など

まずは基本となるゲームジャンルと、キャラクター・世界観を確認できる公式動画などをご紹介。

ジャンル

放置育成RPG

公式動画など

こちらの公式動画では一部キャラクターのビジュアルや雰囲気を確認できますよ。

ゲーム内容・基本の流れ

基本的なシステムは王道的な放置ゲー

△実際の戦闘画面(メインステージボス戦)

ゲームを始めてまず思ったことは「おぉーやりなれてるやつだ」でした。

 

ゲームを起動していない間もキャラクター達は戦闘をしてくれていて、ステージの進行度に沿って放置報酬が増えていく。

戦闘は基本オートで必殺技のみ手動発動可能。メインステージを進めつつ、とことん育成とコンテンツを楽しむ。

 

属性相性や条件を満たす属性のキャラを編成することで獲得できる編成バフといった要素もありますが、実に王道的な放置育成RPG。

 

放置系育成RPGをやったことがある人ならすぐにピンと来るシステムで、やったことがない人でも分かりやすい。

新鮮味がないと言われてしまえばそうかもしれませんが、独自システムだらけよりは理解しやすい方が初めて放置ゲーをやる人にはオススメです。

アカネ
アカネ

いくつも放置系のゲームをやったことがある人なら見慣れた感じ!

レン
レン

もちろん戦闘倍速機能もあるし、コンテンツによっては戦闘スキップ機能もあるわ。

シンプルな育成要素と大量のコンテンツ

キャラ(英雄)の育成はかなりシンプルですね。

レベル上げ・レベル上限突破・装備・星ランク上げがメインの育成要素で、ゲームをずっと進めていくともう1つ追加される程度。

 

ただ、育成できる箇所こそ少ないものの1つ1つがどこまでも終わらないレベルでずっと続きます。

その中の1つ『星ランク上げ』は同星ランク同名キャラや同星ランク同属性キャラを素材に使うので、最終星ランクまで育成しようと思ったら相当時間がかかることでしょう。

 

実際、最高レアキャラの星ランク上げはまー大変!

その分上げられた時の喜びはありますし、星ランクが上がることでの成長度も凄いので達成感は結構ありますよ。

 

それに本作は『ガチャがいっぱい引ける』ゲームですから。

ガチャについては後で話しますね。

 

コンテンツ量はかなり多め!

大半は育成コンテンツですが、CPU対人コンテンツやギルドボスコンテンツなどもアリ。

 

それだけコンテンツが多いと毎日こなすのが大変に思われるかもしれませんが……コンテンツが開放される序盤こそ若干忙しないものの、コンテンツによっては戦闘スキップも可能なので意外と消化が楽。

 

コンテンツ内容も軽いダンジョン探索系・謎解きダンジョン系・ボス討伐系・ゾンビ(!?)討伐系など、かなりバラエティ豊か。

それでいて消化に時間がかかるものはほとんどなく、ある程度ゲームを進めると1日30分くらいで全部こなせるようになる感じです。

 

というわけで、各コンテンツをこなしてとことん育成するのを楽しみながらメインステージを進めていくのが本作の基本的な流れ。

アカネ
アカネ

最初は結構時間かかったけど、ある程度進めるとコンテンツ消化も楽々!

レン
レン

アカネやポニポニはまだ開放できていないコンテンツもあるから、あくまで序盤から中盤の印象でしょうけれどね。

 

いけー!放置戦士の魅力

ガチャをかなり引ける!ガチャ以外にもキャラを入手する手段がある!

お待たせしました。

レビューの最初でもお伝えしたように、本作は無課金でもかなりガチャを引けます。

 

まず、デイリークエストとウィークリークエストをきっちりこなすだけでガチャチケが月66枚。※月30日での計算&時空ガチャチケ含む

30時間に1回無料で引ける高級召喚ガチャをそこそこ時間通りに引いたとして月20回。

デイリークエストや探索クエストで手に入るダイヤを商店のお得セールガチャチケ購入に使ったとして月数十枚。

 

その他コンテンツなどで色々手に入って……とにかく、多少上下するもののきっちりプレイして全てをガチャに使えば月100回以上くらいはガチャが引けるんです。

常に何かしらのイベントが開催されていますから、イベントによってはもっともっと引けちゃいます。

 

さらに『星○英雄の欠片』や個別英雄の欠片といったキャラ欠片アイテムも用意されているので、キャラの入手手段は無課金でも本当に多い!

ちなみに高級ガチャから排出される最高レアリティSSRの排出確率は3.164%。

 

ガチャが沢山引ける分育成は大変ですが、それでも魅力的な要素には違いないでしょう。

アカネ
アカネ

ゲーム始めたばっかりだとクエストとかでもどんどん手に入るから、すぐに数十回とか引けるんだよ!

レン
レン

排出される英雄の属性を選んで引ける上位ガチャ『時空ガチャ』のガチャチケも結構手に入るわ。

キャラクターの種族が豊富で見た目も個性的!

人によるかもしれませんが、少なくとも私にとっては魅力的に感じたポイント。

それはキャラクターや種族の豊富さです!

 

人間・ロボ・動物・異種族・伝説上の存在・エイリアンなど、とにかく様々な種族のキャラクターが登場します。

色合いや見た目も個性的で、似たようなキャラばっかりが並ぶってことはあまりありません。

 

デザインの好みは個人によるところですが、少なくとも様々なキャラクターを見られるというのは良いポイント!

アカネ
アカネ

普通の可愛い女の子からとびっきりのエイリアンまで、本当に色んなキャラがいるよー

レン
レン

好みが分かれそうなデザインだと思うけれど、確かに良い要素ではあるでしょうね。

課金周り・不満なところについて

ここからは少し口調を崩しつつ、より本音で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

これはもう断言できますね。

無課金でも楽しめるゲームですよ!

 

ただ、無課金でもガチャを沢山引ける=簡単に強いキャラが揃うだとか最強になれるってわけではありません。

それに、無課金プレイで課金プレイの人より強くなるということも厳しいでしょう。

 

もちろんガチャの引きにもよりますが、基本的には無課金プレイよりも課金プレイの方が有利に攻略を進められますし、育成の進みも早いのは当たり前のことですから。

 

それでも、しっかりプレイを続けていけば無課金でも強くなっていく楽しさを味わえます。

アカネ
アカネ

うんうん。堅実なプレイを重ねていくことが大事。

レン
レン

堅実?チュートリアルすらあまり読まないアカネのセリフとは思えないわ……

オススメの課金要素は?

本作は『お得パック』系の課金要素が沢山あるので、特にコレ!と言えるほどのものはありません。

強いて言えば、いわゆる月パス系商品である『通行証』は安定してダイヤを獲得できるのでオススメです。

不満なところについて

んー……個人的には、特にコレといった不満はないですね。

ただ、これから始めようとしている方に伝えておきたいのは「本作はサブゲー向き」であるということ。

 

ゲーム開始直後の序盤こそ忙しいものの、ある段階で確実に「全然育成進まなくてコンテンツ消化以外やることないや」となる時期が来ます。※無課金プレイ前提

星ランク上げやレベル上限突破の為にかなりの日数を育成に費やすような、そういった育成待ちのタイミングが必ず来るんです。

 

それを踏まえた上でのんびりサブゲーとして楽しむくらいじゃないと、それが不満になってしまうのではないかなーって感じました。

実際、ネットの口コミ・感想などを見ていた際にチラホラそういった意見を見かけましたからね。

アカネ
アカネ

そうなんだ……まぁ、放置ゲーなんだし放置しながら楽しもうよ。

レン
レン

どんどん先へ先へと進められないと嫌って方には不満が出るタイプのゲームよ。

まとめ

総評としてはやはり『王道的な放置系育成RPG』。

類似ジャンルを遊んだことがない人には新鮮に感じられるかも。

ゲームの世界観やキャラクターデザインが好みであれば普通に楽しめるだろうし良いゲームと言える。

しっかりプレイしていけば無課金でも沢山ガチャが引けるのは嬉しいしオススメできる。

ただし、あくまでサブゲーとしてのオススメ。

良いところ・悪いところ

それでは、本作の良いところと悪いところを簡単にまとめておきましょう。

ここがオススメ!
  • キャラクターの種族が豊富
  • 無課金でもしっかりプレイすれば沢山ガチャを引ける
  • ある程度進めればコンテンツ消化も楽々
ここがちょっと……
  • 途中で行き詰まるのでメインのゲームとしてがっつり遊ぶには物足りない※無課金プレイ前提

最後に

以上、本音レビューでした!

少なくともサブゲーとして遊ぶゲームとしては普通に楽しめるし良いゲームなので、興味がある方はぜひプレイしてみてくださいね。

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!アレだよ、メインのゲームでガチャ欲が抑えられない時にこっちでガチャを引くって楽しみ方もあるよ!

レン
レン

どれだけガチャに飢えた遊び方よ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓いけー!放置戦士のダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓


オフラインでも資源を収集できる3Dカジュアル放置系RPG。迷宮宝庫、試練の地、廃域冒険など、様々な遊び方で冒険の旅に出よう!


 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ