【アリスレ】つまらない?面白い?ちょっぴりえっちな本格RPGを本音レビュー!【神殺しのアリア】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by EXNOA LLC

今回は、スマホゲーム「神殺しのアリア」通称「アリスレ」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かった面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「神殺しのアリア」を見かけて気になっている人も必見です!

【神殺しのアリア】はこんなゲーム!

本作のジャンルは、少女たちが悪魔と契約して戦うダークファンタジーRPG。

世界各地に突如として現れた人類の天敵『神群』に対抗するため、悪魔と契約した少女『ディアミス』たちの戦いを描いています。

 

戦闘はキャラのスキルや連携技『リンクスキル』、またキャラの強さを引き出すプレイヤーの力『フュージョン』を駆使して戦う3Dリアルタイムコマンドバトル!

オート戦闘や自動周回機能に加え、他プレイヤーとのリアルタイムバトルも可能です。

 

キャラクターはガチャではなく、好きなキャラを選んで購入できるシステム!

7種類の武器・装備品やキャラ専用武器など、多彩な育成・強化方法が楽しめますよ。

 

本作の魅力の1つは、なんと言ってもキュートで個性的なディアミス達!

高グラフィックなキャラ達と、ちょっとエッチな恋愛ゲーム風が体験できます。

 

ストーリーがフルボイスだったり、キャラごとのシナリオや衣装が用意されていたりとさまざまな角度から推しキャラを拝めますよ!

 

こちらの公式動画では、バトルの雰囲気やコンテンツの一部を確認できます。

 

魅力&コンテンツを紹介!

ダークでシリアスなストーリー+高グラフィックでセクシーな美少女たち!

生き残るために、神を殺す。それは罪でしょうか

今からそう遠くない未来。
世界各地に『神蝕領域(しんしょくりょういき)』と呼ばれる謎の異空間が出現、
閉じ込められた人類を襲い捕食する異形の存在が確認された。
『神群(しんぐん)』と呼ばれる白い異形の怪物たちはあらゆる近代兵器が通用せず、人々は恐怖と絶望を覚えるほかなかった。
そんな時、『神群』に唯一対抗できる力を持つ者たちが現れた。悪魔と契約し魔力によって『神群』を倒すことのできる、魔法使いの少女『ディアミス』たちである。

ディアミスで部隊を編成し、人類の天敵である『神群』に対抗することを目的とした武装機関『PROV(プロヴ)』。
その機関員として採用された主人公は、個性豊かなディアミスたちと共に戦い時に衝突し、絆を深め合っていく。

だがその裏で、巨大な陰謀が進んでいることを彼らはまだ知る由もなかった…。

物語の中心は、突然現れた謎の生命体に立ち向かうため悪魔と契約した少女たち『ディアミス』。
プレイヤーはディアミスの指揮官となり、一番近いところで彼女達を支える存在に。

 

真実を追い求めるディアミス達の裏で巨大な陰謀がうごめく、ダークファンタジー色が強い物語となっています。

 

本作の見どころは、なんと言っても個性的で可愛くてセクシーなディアミス達!

キャラデザもめちゃくちゃ可愛くて、衣装まで凝ってます。

 

ディアミス達の衣装は複数用意されていて、入手することで着せ替えることができるんです。

いろんなタイプの美少女がいるんですが、みんなエロいのがすっごい。

 

メインストーリーの他にも、絆を深めていくことで彼女たちがどんな想いを背負ってディアミスになったのかも解き明かされていきます。

キュートなディアミス達の物語は、フルボイスで楽しめますよ。

 

シナリオ部分や戦闘では、高グラフィックで立体感あふれる3Dキャラが楽しめます。
背景もめちゃくちゃリアルで、臨場感がすごい!

 

たまに現れるイラストも美麗(そしてえっち)で、ドキドキ…!

 

ちなみに本作は、DMM GAMESの人気タイトル『神殺しのアリアX』のスマホアプリ版です。
Xはゴリゴリの18禁ゲームですが、アプリ版の本作は16禁なので多少の過激さは残しつつマイルドに遊べますよ!

 

大技発動のタイミングがポイントのリアルタイムバトル!

本作の戦闘はスキルを選択して繰り出すコマンドバトルですが、基本的にはオートで進みます。

特徴的なのはディアミス同士の連携技『リンクスキル』と、能力を一時的に上昇させる『フュージョン』!

 

基本的なバトルはオートで進め、『リンクスキル』と『フュージョン』はプレイヤーが判断したタイミングで発動させます。

 

『リンクスキル』は、パーティに編成したディアミスの組み合わせによって繰り出すことができる大技です。
個々のキャラ同士の組み合わせもあれば、職業ごとの組み合わせもあります。

 

パーティ編成によって出せるリンクスキルが変わってくるので、出現する敵によって大技を変えることも可能!

リンクスキル発動時のムービーも必見ですよ!

 

1戦に1回だけ使える『フュージョン』は使うと一時的にディアミスの攻撃力を1.5倍に上昇させることができますが、使うと『カルマ』が蓄積。
カルマが100%になると翌日0時までフュージョンを使用できなくなってしまうという反動付きのチート技です。

 

フュージョンは発動中にもう1度ボタンを押すと使用を中断することができるので、バトルのここぞという時に計画的に使うのが重要なんです!

バトルは倍速にしても進み具合が分かるくらいのちょうど良い速度なので、『リンクスキル』や『フュージョン』もテンポよく使えますよ。

 

すべてのキャラを最高レアリティまで育成!キャラだけでなく武器の強化も!

本作には、以下のようなキャラ強化方法が存在します。

  • レベルアップ
  • 進化
  • スキル強化
  • 特性の取得

キャラは戦闘に参加させると経験値を獲得するほか、アイテムを使ったレベルアップも可能。

 

レベルがMAXになったキャラは戦闘で経験値を獲得しなくなりますが、『魔力の器』というアイテムを装着することで本来キャラが獲得する経験値を魔力の器が獲得するようになります。

 

『魔力の器』の経験値が最大値まで溜まると、経験値アイテム『魔力の結晶』を獲得できますよ!

獲得した『魔力の結晶』は他キャラのレベル上げに使えるので、無駄がないのが嬉しいポイント。

 

レベルの最大値は、キャラを進化させて星を上げることで引き上げられます。

星1の段階ではLv30が上限ですが、進化させて星を1つ上げるごとにレベル上限が10ずつ増えていきますよ。(進化での最大レベルは星5のLv70)

 

キャラに元々のレアリティはなく、すべてのキャラが星1スタート→最大の星5まで育成可能!

またディアミスを最大まで進化・レベルアップさせると覚醒し、獲得できるポイントを振り分けて強力な特性を選択することができます。

 

レベル上げや進化に必要な強化素材は、1日回数限定のクエスト『封印区画』のそれぞれのステージで入手可能です。

 


また本作では、全部で7種類ある装備もパーティ強化に重要な役割を果たします。

  • 武器
  • 主防具
  • 副防具
  • 装身具
  • オーブ
  • 魔具
  • 宝具

 

装備には『Tier』と呼ばれるランクが1〜10まであり、Tier(T)の数字が上がるごとに装備品のステータスも上がります。
キャラのレベルが低いとTierの数字が高い装備は装着できないため、基本的にはメインストーリーを進めるごとに強い武器が手に入る仕組みです。

 

『武器』『主防具』『副防具』『装身具』はメインステージでも手に入るので、強い武器が手に入ったらそのつど交換していきます。

 

装備は獲得する時にランダムで『追加効果』が付与されており、同じ武器や防具でも装着した後のステータスが変化!

この追加効果により上がるステータスがかなり変わるため、武器獲得時の運要素+キャラの役割ごとに武器をチョイスする楽しさがあります。

ちなみに、装備の追加効果はアイテムを消費して変更も可能です。

 

武器と宝具に関しては、特定のキャラだけが装備できる『専用武器』『専用宝具』が存在します。

専用武器・宝具はキャラのスキルやステータスを強化する固有の効果があり、手に入ったらラッキー!

 

逆を言うとキャラ専用装備はそのキャラを持っていないと使えない点は注意が必要。

キャラ専用装備は、ガチャやチケットとの交換などで手に入ります。

 

『魔具』や『宝具』は『魔具回収エリア』『クラスエレメント開発所』というステージでそれぞれ欠片を獲得できるので、欠片を集めて装備品を完成させるなど強化だけでもやりこみ要素満載です。

 

推しがガチャから出てこない悲しみとはオサラバ!好きなディアミスを選んでGETできる!

本作のガチャからはキャラクター(ディアミス)は全く排出されず、排出されるのは武器や装備品・アイテムのみ。

ディアミスは、以下の3種類の方法で獲得できます。

  • メインシナリオを進める
  • ショップで購入
  • 交流して友好度を上げる

 

メインシナリオを進めるともらえる初期キャラは『久遠寺真稀』『奈須原みなみ』『時透定』『エリー・メイザース』の4体。

 

初期の4体だけでもかなりバラエティに富んでますが、これ以外のキャラが欲しい場合は『エーテル』というアイテムを6,000個使いショップで購入することになります。

 

またディアミスと交流し友好度を上げることで、仲間にすることもできるんです!

『交流所』ではアクションを選択してキャラと交流し、友好度や親愛度を上げられます。

 

持っていないキャラとは友好度を上げることができ、友好度が最大になるとそのキャラを獲得することができますよ!

また既に所持しているキャラとは親愛度を上げることができ、親愛度が最大になるとそのキャラの専用武器が手に入ります。

 

各アクションは1日1回しか行えないので少し時間は必要ですが、無料で好きなキャラが手に入る良システム。

初期の4体以外は好きなキャラを選んで獲得できるので、何回まわしても推しがガチャから出てこないストレスとは無縁なのが本作のいいところです。

 

ガチャでは『キャラクター専用武器』が大当たりアイテムで、排出率は3%。

好きなキャラを先に手に入れてからガチャで専用武器を狙うもヨシ、ガチャで専用武器を手に入れてからキャラをお迎えするのもアリですよ。

 

その他にもゲーム内で遊べる要素がいっぱい!

本作にはその他にも、以下のようなコンテンツで遊ぶことができます。

 

【神殺しのアリア】で遊べるコンテンツ
  • 【アリーナ】オンライン対人戦
  • 【マルチレイド】最大3人で挑むリアルタイム協力バトル
  • 【ボスレイド】最大8体編成で挑むランキング型高難易度コンテンツ
  • 【クエストレイド】最大3人で挑む高難易度リアルタイム協力バトル

特に強力な敵に挑むレイドが豊富に用意されています。
ソロプレイももちろんOKですが、リアルタイムで他プレイヤーとの協力プレイも楽しめますよ。

 

この他にも期間限定イベントが用意されており、メインストーリーを進めるのに必要な『スタミナ』は消費せず遊べます。

 

【神殺しのアリア】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by EXNOA LLC

【神殺しのアリア】おすすめポイント

  • 個性的でえっちな美少女たちを選んで獲得できる
  • すべてのキャラを最高レアリティまで育成可能
  • 大技発動のタイミングがポイント!1日単位で考える必要のある戦略的なリアルタイムバトル
  • キャラを活かす武器の選択・強化がオモシロイ
  • キャラとの交流でキャラや専用武器GET
  • 豊富なレイドでリアルタイム協力プレイを楽しめる

 

【神殺しのアリア】微妙な点

フリーズする・アプリが落ちる

本作のやや残念な点は、フリーズやアプリ落ちのバグが多い点。
容量が重いのか、ネット回線によっては頻繁に落ちるためゲームがままならないことも。

 

ただバグなどは新作アプリにはよくあることなので、今後の改善に期待したいところです。

 

【神殺しのアリア】って無課金でも楽しめるの?

「神殺しのアリア」は、無課金でも楽しめます!

 

もちろんガチャをたくさん引きたいとか、キャラを早く最高レアリティまで育成したいとなると課金が必要。

 

ですがキャラ購入やガチャを引くのに必要な『エーテル』は様々な場所でもらえるため、特に序盤はかなり貯まります。
装備品はステージでドロップする上、追加効果の運要素で思いがけないステータスアップが期待できることも!

 

というわけで、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめますよ!

 

まとめ

この記事ではスマホゲームアプリ「神殺しのアリア」通称「アリスレ」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきました。

 

「神殺しのアリア」は、少女たちが悪魔と契約して戦うダークファンタジーRPG。

本格的な育成やバトルだけでなく、キュートでえっちなキャラとの交流も楽しめるゲームです!

 

ディストピア系のダークファンタジーやちょっとエッチな美少女、また他プレイヤーとのリアルタイムバトルなどに興味がある方はぜひプレイしてみてください!

 

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by EXNOA LLC

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!

 



Sponsered by EXNOA LLC

 

[PR]おすすめアプリ
2位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ