【ユグドラレゾナンス】序盤攻略のコツ!プレイヤーレベル35を目指しながらメインステージを進めよう!【ユグレゾ】

最終更新日
攻略大百科編集部


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2022年4月21日にリリースされた新作アプリ『ユグドラ・レゾナンス』(ユグレゾ)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

主に序盤の進め方について話していくので、始めたばかりの初心者の方は参考にしてみてくださいね。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

リセマラがオススメ!

本作はリセマラ2回目からチュートリアルスキップ可能だからリセマラがサクサク!

というわけで、どちらかと言えばリセマラ推奨のゲーム。

 

リセマラ記事があるので参考にしてみてくださいね。

まずはメインステージを進めていこう!

ゲーム開始直後は大半の機能・コンテンツが未開放状態となっているので、まずはメインステージ攻略をどんどん進めていきましょう。

各コンテンツの開放条件などは下にまとめておきますね。

 

また、序盤はメインステージを進めていけばいくほど、ステージ画面右下から特別な育成素材などを獲得できるので受け取っておきましょう。

コンテンツ名

開放条件

資料庫

1-6クリア

ミッション

1-10クリア

部室

2-1クリア

遺跡探索

2-5クリア

サークル

2-10クリア

闘技場

2-15クリア

豊穣平原

3-5クリア

メインステージ(ハード)

3-10クリア

イベント

4-15クリア

団体闘技場

9-15クリア

また、ステージの進行度で開放されるものとは違い、プレイヤーレベルで開放されるものもあります。

重要な育成要素である『サポートカード』はプレイヤーレベル35到達で開放されるので、まずはそこを序盤の目標に進めていくのがオススメ。

アカネ
アカネ

サポートカード?そんなのもあったんだ……

オススメのチーム編成やキャラクター育成について!

本作は最大5人までキャラをチームに編成可能。

そのチーム編成のオススメですが、基本的には盾役1・回復役1・攻撃役3といったバランスで編成するのがオススメですよ。

 

また、本作はチュートリアル時点で手に入るキャラや序盤で入手できるキャラの性能が良く、中でも盾役となる『マルル』などは優秀なので育成しておいて損はありません。

 

キャラクターの主な育成要素については、下記にまとめておいたので参考にしてみてくださいね。

  • 装備:クエストで装備素材を集めて装備し、装備が6箇所埋まったら『熟練度』を1つ上げられる。熟練度を上げる前に装備を強化する必要はない
  • レベル:『EXP』を使ってレベルを上げられる。キャラのレベル上限=プレイヤーレベル
  • スキル:『エレス』を使ってスキルレベルを上げられる。スキルのレベル上限=キャラレベル
  • 共鳴:いわゆる『限界突破』要素。各キャラの『いにしえの追憶』とエレスを必要数消費すると1段階共鳴度(☆)が上がる。ガチャでキャラ被りした際などに入手できる『世界樹の意思』を使っての交換やハードクエストでいにしえの追憶を集められる
  • サポートカード:キャラに装備できるカード。サポートカードもスキルを持っていて、強化も可能。キャラクターレベル35になるとサポートカードガチャが開放される

その他にも、キャラの収集度で各陣営ごとのキャラのステータスが上がる『系譜』などがありますが、メインの育成要素は以上です。

熟練度上げの為の装備集めが大変ですが、1度☆3クリアをしたステージであればスキップ機能が使用可能なので活用しましょう。

レン
レン

結構シンプルな育成方法だから、すぐに覚えられるわよ

属性相性や天候システムを意識してみよう!

もうちょっとなのに勝てないステージなどは属性相性を意識することで勝てる可能性が高くなりますよ。

 

また、本作には『天候システム』や『リアルタイム連動』という特殊な機能があり、それが戦闘時にも影響しています。

ステージの準備画面で表示されているので、確認しておきましょう。

天候によって有利に攻略できるタイミングがあるかもしれませんからね!

 

天候もそうですが、本作は『特殊状態』がとても多いゲーム。

例えば、厄介な特殊状態である『感電』(シールドを張っている時に通過ダメージを受ける)は序盤から出てくるのでしっかり覚えておきたいところ。

 

その他にも様々な特殊状態が存在するので、一度ゲーム内メニューから『ヘルプ』を見て、どんな特殊状態があるのかを軽く把握しておくのがオススメ。

レン
レン

それと、簡単なステージ以外は手動操作推奨よ。手持ちキャラによっては、スキルを発動する順番を変えるだけでもかなり違うもの

アカネ
アカネ

むむむ……戦闘が結構本格的だから、色々考えてプレイしないとだね

毎日やるべきこと

各育成コンテンツはしっかりこなしていこう!

エレス・EXP・その他スタミナや素材を獲得できる『遺跡探索』や、エレス・EXP・サポートカード用素材を獲得できる『豊穣平原』といった各コンテンツはしっかりこなしていきましょう!

 

『闘技場』などの各対人コンテンツでも、専用交換通貨などを獲得できるのでやっておくのがオススメ。

『サークル戦』に関しては、サークルに加入していないと開放されないので注意。

デイリーミッションも忘れずにやっていこう!

ソシャゲの基本でもある『デイリーミッション』をやるのも忘れずに!

特に本作はデイリーミッション報酬でプレイヤーレベルを上げる為の『冒険者EXP』も獲得できるので、毎日コツコツやることが大事です。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • メインステージを進めて各コンテンツを開放しよう
  • 序盤はプレイヤーレベル35を目標に進めてサポートカードガチャを開放しよう
  • バランスを考えたチーム編成をすること
  • ある程度進めたらオート操作よりも手動操作がオススメ
  • 属性相性・天候情報なども意識して戦おう
  • デイリーミッションは必ずやる!

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!そうだ、サポートカードガチャがあるなら、課金通貨は温存しておいた方がいいかな?

レン
レン

サポートカードの性能はかなり重要だから、ある程度サポートカードガチャ用にとっておきなさい。皆さんもお疲れ様、また会いましょう

↓ユグレゾのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・レビュー記事はこちら!↓



 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ