【時のオカリナ】魂の神殿のマップと攻略のコツ【ゼルダ時オカ Switch64】

攻略大百科編集部
URLコピー

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にて、ダンジョン「魂の神殿」の攻略法を紹介します。

魂の神殿の全体マップ

※金のドクロマークは「黄金のスタルチュラ」
※同じ色の丸同士は繋がっている穴

魂の神殿 (子供時代)

魂の神殿は「子供時代」と「大人時代」の両方で攻略することで、7年という時間を活かしたギミックを解いていくこととなります。

ナボールと話す

魂の神殿に入ると、ナボールがいるので話しかけます。彼女の質問に「なんでもない」と答えると、神殿内にある「銀のグローブ」を取ってきてほしいと言われます。

会話後、ナボールの横にある穴を潜って先に進みます。

小さなカギを入手

進んだ先にいる敵を全滅させると、左右の扉が開くので左の部屋に入ります。

部屋に入ると、スタルフォスが降りてくるので倒します。その後、部屋の向こうにあるスイッチをブーメランで叩くと金網が倒れ、橋になるので渡って次の部屋に進みます。

次の部屋にいるアヌビスを倒すと、扉が開くのでそこに入ります。入った先にある燭台に火を灯すと宝箱が出現し、中から「小さなカギ」を入手できます。

部屋にあるシルバールピーを5枚集めると、金網の一部が倒れ向かい側と行き来できるようになります。

アヌビスの倒し方

アヌビスはこちらが移動すると同じように移動してきます。炎が弱点なので、部屋にあるスイッチを叩いて扉の前に炎を出現させてそこに上手く誘導しましょう。部屋の中央で「ディンの炎」を使うか、炎の矢を当てて倒すことも可能です。

ダンジョンマップを入手

先に進むと、敵を全滅させた左右の扉があった部屋に戻ります。中央の穴を潜り「小さなカギ」を使って扉を開け、2Fに登ります。

部屋には、リザルフォスとスタルウォールがいるので倒しておきましょう。段差の上にあるスイッチを叩くと宝箱が出現し、「ボムチュウ」を入手できます。

スタルウォールがいた壁にヒビの入った箇所があるのでそこをボムチュウかバクダンで爆破すると、床のスイッチに太陽が当たり扉が開くのでそこに入ります。

部屋にある邪神像の前に燭台が2つあるので、「ディンの炎」で火を灯すと宝箱が出現し、中から「ダンジョンマップ」を入手できます。

小さなカギを入手

入ってきた扉の横にある石像を下に落とすと、階段の先にある扉が開くので階段を上ってそこに入ります。

部屋にはビーモスが3体いるので、先にバクダンで倒しておきましょう。シルバールピーを5枚集めると燭台の1つに火が点くので、部屋にある全ての燭台にデクの棒で火を点けます。すると、宝箱が出現するので中から「小さなカギ」を入手します。

部屋に太陽の光が差し込んでいるので、太陽のスイッチがついているブロックをそこまで移動させると扉が開くので先に進みます。

銀のグローブを入手

扉に入ると通路に出て、その先に鍵のかかった扉があるので「小さなカギ」を使って扉を開け中に入ります。

 

入った先にいる中ボス「アイアンナック」を倒し、奥に進むと宝箱があるのでその中から「銀のグローブ」を入手します。

アイアンナックの倒し方

持っている斧で攻撃をしてきます。食らったらハートがごっそり減る上に、盾で防ぎきれないので回避に専念しましょう。攻撃を避けたら隙だらけになるので、その時に攻撃しましょう。

「銀のグローブ」を入手したら、大人時代に戻ります。

魂の神殿(大人時代)

コンパスを入手

神殿に入ってすぐ右側にあったブロックを「銀のグローブ」で動かせるようになったので、ブロックを除けて先に進みます。

進んだ先にいるビーモスを倒し、天井にあるスイッチをロングフックで叩くと左右の扉が開きます。開いたら左の扉に入ります。

部屋に入るとウルフォスが出現するので倒します。その後、床にある王家の紋章の上で「ゼルダの子守唄」を演奏すると宝箱が出現するので、ロングフックでそこまで移動し、中から「コンパス」を入手します。

小さなカギを入手

一つ前の部屋に戻り、今度は右の扉に入ります。次の部屋では大岩が3つ転がっているので、それを避けながらシルバールピーを5枚集めます。高い所にあるルピーはホバーブーツを使って取ることができます。

シルバールピーを集めたら扉が開くので先に進みます。部屋にはライクライクがいるので先に倒しておきましょう。ライクライクを倒したら部屋にある宝箱から「小さなカギ」を入手します。

2Fへ進む

左右の扉があった部屋に戻り、中央の扉を「小さなカギ」を使って開け中に入ります。入った先にライクライクが出現するのでそれを倒し、2Fに登ります。

登った先に鏡があるので、それを回して部屋に差し込んでいる太陽光を反射させ、右から数えて2番目の太陽スイッチに当てます。スイッチに太陽光を当てると扉が開くのでそこに入ります。

また、この時見えないフロアマスターがいるので先に倒しておきましょう(「まことのメガネ」で見ることができます)。

小さなカギを入手

扉に入ると邪神像がある部屋に出ます。階段を上りそこから邪神像の左手に飛び乗り、掌にある王家の紋章の上で「ゼルダの子守唄」を演奏します。すると、宝箱が2つ出現するので像の右手にある宝箱にロングフックで移動し、中から「小さなカギ」を入手します。

入手したら、階段の上の扉を「小さなカギ」を使って開け先に進みます。

エレベーターを起動させておこう

階段の上まで戻り、向かいにある宝箱にロングフックで移動し、奥にあるスイッチをメガトンハンマーで叩きます。

すると、下の中央にある扉が開くのでそこに入り、道なりに進み床にあるスイッチをメガトンハンマーで叩くと、そばにある床が最初の部屋と行き来できるエレベーターになります。次にダンジョンに来た時に便利ですので、この時に起動させておきましょう。

ミラーシールドを入手

階段の上にある鍵のかかった扉の先にいるアヌビスやビーモスを全滅させると、向かいの扉が開くのでそこに入ります。

次の部屋にはスイッチの周りに4体のアモスがいるので、アモスに近づくか遠くから攻撃を当てて動かし、スイッチの上に誘導します。スイッチが押されている間、右にある扉が開くのでその間に扉に入ります。

扉に入ると通路へと出て、途中に見えない宝箱が置いてあります(中はハート)。通路を抜けて次の部屋に入ると、アイアンナックと戦闘になります。戦闘後、先に進むと宝箱があり、その中から「ミラーシールド」を入手できます。

ちいさなカギを入手

アモスが4体いた部屋に戻り、太陽光が差し込んでいる場所でミラーシールドを構え、スティックで操作して反射した太陽光を太陽のスイッチに当てます。スイッチが起動したら奥にある扉が開くのでそこに入り、宝箱から「小さなカギ」を入手します。

アヌビスやビーモスがいた部屋に戻り、向かいに見える扉を「小さなカギ」を使って開け中に入ります。入った先にビーモスが2体いるので倒しておきましょう。動く壁をタイミングを見計らって登ります。

動く壁は一番上のは動かないので、そこにロングフックで移動すれば簡単に登ることができます。

ボス部屋のカギを入手

先に進んでいくと、床に王家の紋章があるのでその上で「ゼルダの子守唄」を演奏します。すると、目の前にある扉が開くので中に入ります。

中に入るとトーチスラグが4体いるので全部倒しておきます。そしたら正面の左側にある偽の扉をバクダンかメガトンハンマーで壊すと、目玉スイッチが出てくるのでそれを矢で射抜きます。

すると、空中に半透明の足場が出現するので天井にある的にロングフックで足場まで移動し、足場の上にあるスイッチを押します。押すと宝箱の周りにある炎が消えるので、宝箱から「ボス部屋のカギ」を入手します。

ボス部屋へ向かう

部屋を出て、右にある扉に入ります。入った先にあるスイッチを鉄格子越しに叩き、奥にある扉を開け中に入ります。

入った先にリザルフォスがいるので倒し、鏡がある部屋のヒビが入った壁を爆破し、鏡を動かして奥にある鏡に光を当てます。奥の鏡へ移動し、そこにいるリザルフォスを倒して鏡を鉄格子に向けます。

先程の部屋に戻り、光が差し込んでいる足場に降りて横にある太陽のスイッチにミラーシールドで光を当てます。

すると、足場が邪神像の前まで降りるので、そこからミラーシールドで邪神像の顔に光を数秒当てます。当てると顔が崩れるので、そこにロングフックで移動し通路を通り、先にあるボス部屋に入ります。

この足場は、足場を吊るす鎖にロングフックで移動できるので、一度下ろしたら邪神像の部屋からボス部屋に入れるようになります。

ボスを倒そう

ボス部屋に入ると、先にアイアンナックと戦闘になります。戦闘後、奥の部屋に入り壁を上るとボス「双生魔導士ツインローバ」と戦闘になります。

ツインローバの攻略はこちら

ボスを倒すと「ハートの器」を入手できます。部屋の中心に青いワープポイントが出現するので、そこに入るとストーリーが進み、ナボールから「魂のメダル」をもらえます。

ランキング

  1. 攻略チャート2:ロンロン牧場~ドドンゴの洞窟まで
  2. 黄金のスタルチュラの場所とマップまとめ
  3. 水の神殿のマップと攻略のコツ
  4. 攻略チャート4:時の神殿~森の神殿
  5. 魂の神殿のマップと攻略のコツ

新着コメント

もっと見る
トップへ