【未来家系図 つぐme】つまらない?面白い?今までになかった一族繁栄ゲームをガチ勢が本音レビュー!

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by Mynet Games Inc.

 

今回は、スマホゲームアプリ「未来家系図 つぐme」の感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

つぐmeが大好きな筆者が実際にプレイして分かったつぐmeの面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「未来家系図 つぐme」を見かけて気になっている人も必見です!

【つぐme】はこんなゲーム!

本作のジャンルは、没落した一族から名門一家への復興を目指す一族繁栄ゲーム!
リリースから7年経ってなお高い人気を誇る、ユニークな人生シミュレーションゲームです。

 

畑で作物を作ったり家畜から酪農物を取ったりと農園を営みながら、生産物を出荷して売上をあげよう!
収穫品は、オーダーにあわせてパンやチーズに加工もできちゃいますよ。

 

さまざまなオーダーをこなして財産と称号を獲得し、家柄を上げていくことが本作の目標となります。

 

領地で働くのは、一族の子どもたち!
子どもたちにはそれぞれ能力や性格があり、結婚して子どもを作ることによって両親の能力が子に引き継がれていきます。

 

どの能力がどのように引き継がれるかは、実生活同様『運』次第!
子どもの見た目も親から引き継がれるので、一族の子どもをどんな相手と結婚させるかが重要なんです!

 

子どもたちにピッタリの結婚相手や嫁ぎ先を探して一族全体のステータスを上げていくのが、他のゲームと違うところであり本作の1番の魅力!
基本は農園運営ゲームですが、キャラの能力や見た目を厳選して引き継いでいく育成ゲームのような楽しみ方もできますよ。

 

こちらの公式動画では、本作の雰囲気やコンテンツの一部を確認できます。

 

魅力&コンテンツを紹介!

農業経営だけじゃない!釣りや採掘・狩りもできちゃう!

舞台となるのは、ここではないどこか別の世界。
ある日突然現れた執事に「あなたは没落した名家のご子孫です」と言われ、一族が所有する領地にリヤカー(!?)で連れてこられるところから物語は始まります。

 

最初は畑に農作物を植えたり、ニワトリや牛などの家畜を世話して酪農品をGETしたり…というごく普通の農業経営ゲームなんですが、「つぐme」はそれだけではありません!

 

牛から採った牛乳は乳製品工場でバターに、バターはパン工場で作れるクロワッサンの材料に…と工程が徐々に複雑に!
必要な材料も増えてくるので、さまざまな生産物を規定量集める必要がでてきます。

 

生産物をバランスよく集めるのが結構難しいんですが、「次のオーダーを完成させるために今はどこに人員を割けばいいかな?」という計画がうまく達成された時がめっちゃ快感なんですよ!

 

仕事を行うのは、同じ一族の子どもたち!
一族の子にはそれぞれ『体力』『知力』『魅力』『性格』のステータスがあり、キャラによって得意・不得意が異なります。

 

『体力』の高い子は一度にたくさんの生産物を作れますが、『知力』の高い子は早い時間で生産を終わらせることが可能!
性格が『すなお』な子は作業を嫌がりませんが、『自由人』は同じ作業をずっと行っていると飽きて嫌がることも!

 

一族の子の特性を理解して上手に仕事を振り分けてあげると効率良く作業を進められるので、マネジメント的な楽しさもあります。

ちなみに、ステータスが『びみょう』な子・性格が『自由人』の子などが必要となるイベントもあるので、どんな子でも輝ける場はありますよ!

 

ゲームを進めていってプレイヤーのレベルや家柄が上がると、新しいコンテンツが解放!
採掘場が解放されると鉄を作るのに必要な鉄鉱石といった資源を採掘できるようになったり、マイシップの修理が終わると大海原を航海して他の都市と貿易ができるようになったりするんです。

 

作った鉄は領地内の木を伐採するのに必要なノコギリの鋳造に使ったり、貿易で買った食材はエキゾチックな料理に使ったりとさまざまなものを様々な場面で活用するのが面白いですよ。

 

より良い一族を作るには「婚活」が超重要!

本作の1番の特徴といえば、「婚活」システム!
一族の子はみな、18歳になったら結婚できるようになります。

 

結婚相手を探す方法はさまざま!
子どもが友達を連れてくることもあれば、執事がお見合い相手を連れてくることも。

 

もしくは、他プレイヤーの子どもとお見合いをすることもできるんですよ!

 

『教会』には、嫁ぎ先を探している他プレイヤーの子ども達が登録されています。
外見やステータスをチェックして、子どもに合った結婚相手を探しましょう!

 

どんな子にプロポーズするかは一応自由ではありますが、暗黙のルールも存在します。

  • 『嫁がせたいマーク』が付いてない子にはプロポーズしない
  • 『家柄』が違いすぎる子にはプロポーズしない
  • 『ステータス』が違いすぎる子にはプロポーズしない

 

知らないとうっかりやってしまいそうなことばかりですが、これも子どもを思う親心があるからこそ!
以上のルールを守って、健全な婚活を楽しんでくださいね。

 

見た目やステータスは親から引き継がれる!学校制度で一族全体のスキルアップも

婚活に成功すると、結婚してお相手の子を一族に迎えることになります。
そしてしばらくすると、子どもが誕生!

 

生まれる子どもは、両親の見た目やステータスを受け継ぎます。
誰のどの部分が子に引き継がれるかは、生まれてからのお楽しみ!

 

より優れた結婚相手を選んだ方が高ステータスの子が生まれやすいので、一族繁栄のためにも婚活は重要なんです。

 

また本作には学校制度があり、一族の子を学校に通わせることで対応したスキルを獲得することが可能。
学校に行っている間は仕事を任せられませんが、スキルを獲得することで今まで作れなかった料理や洋服が作れるようになりますよ。

 

ちなみに一族の子は6時間で1歳ずつ年を取り、50歳で引退となります。
一族の子が暮らすマイハウスには人数制限があるため、すべての子をキープしておけるわけではないんです。

 

ただ一族の子が他プレイヤーの元に嫁ぐと家柄を上げるために必要な『家柄ポイント』がたくさんもらえる上、嫁ぎ先の相手と親戚関係を結ぶこともできるので一族の子を家から出すことも重要なんですよ。

 

一族の子が学んだスキルもその子が引退してしまうと反映されなくなってしまうため、若い世代の子もバランス良くどんどん学校に通わせましょう!

 

ゲーム上の時間は、24時間以上ログインしないとそこでストップします。
つまり長いことログインできなくても子どもたちは最大4歳までしか歳を取らないので、安心してくださいね!

 

船で都市を行き来して貿易!その土地ならではのアイテムをGET

「貿易」では、船に船員と積荷・燃料を積んで他の都市まで航海することで、その土地ならではのアイテムをゲットできます。

 

航海中は、海賊に襲われたり船が破損したりとハプニングが起こることも!
ハプニングにうまく対応できないとリタイアとなり、船の積荷をすべて失ってしまうこともあるんです。

 

ハプニングをうまく対処するには、船長の判断や船員の持つスキルが重要!
学校に通わせて『航海』や『狩り』のスキルを学ばせることで、航海の成功率も上がりますよ。

 

貿易は基本的に積荷との物々交換なので、『語学』スキルも必要な要素!
アイテムによっては高い語学スキルがないと解放されないものや、都市を訪れるごとに上がる『友好度』がないと交換できないものもあります。

 

貿易では、きちんとした服装も大切!
行った先々の都市では『婚活パーティー』に参加できるんですが、ドレスコードがあるためランクの低い服装だと参加できないんです。

 

貿易先の都市で現地の人と結婚することで、自分の領地にはない外見のパーツを一族に持ち込めますよ。

 

また各都市では、『都市オーダー』を受けることが可能。
制限時間内に依頼品を別の都市まで運ぶと、友好度と信頼度が上がります。

 

ゲーム中盤になってくると、この「貿易」が大切な要素に!
貿易は難しいんですが、奥深いのでかなりハマります。

 

領地の模様替えやキャラの着せ替えも自由自在!

自分の領地は、『デコレ』と呼ばれるアイテムで飾り付けることができます。
一族の領地を、自分好みに模様替え!

 

また一族の子には、好きな洋服を着せられます。

 

本作は長く続いているゲームなので、デコレも衣装もたくさん種類があって選ぶのが楽しいですよ!

 

期間限定のイベントがおもしろい&報酬も盛りだくさん!

つぐmeには、さまざまな期間限定イベントが用意されています。
オーダーに合わせて様々な生産物を納品していくものや、不思議な赤ちゃんを預かって育てるもの、また一族の子の個性を活かしたものまで!

 

本当にいろいろなイベントが用意されていてどれもおもしろいんですが、ポイントはどんな家柄の人でも楽しめるという点!
昔からプレイしている人も最近つぐmeを始めた人も、それぞれのペースで遊べるのが◎。

 

報酬も豪華なので、モチベもめちゃくちゃ上がります。

 

また、ゲーム内のフレンド(通称つぐ友)と協力して行うイベントも盛りだくさん!
協力し合うことで更に報酬がアップするので、親戚関係にある他プレイヤーさんとはつぐ友になっておくことがオススメです。

 

【未来家系図 つぐme】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by Mynet Games Inc.

【つぐme】おすすめポイント

こんなゲームが欲しかった!婚活して一族を繁栄させていくのが面白い!

本作の魅力はなんと言っても、一族を繁栄させていく面白さ!

 

つぐmeに興味がある方は箱庭ゲーム好きな方が多いと思うんですが、箱庭ゲーム好きならきっと分かるはず!
お家やお庭を自分好みに作るのが好きなら、自分の一族を自分好みに作っていくのも大好きなハズ!!

 

結婚が絡んでくるゲームなので恋愛とかもあるのかな?と思われるかもしれませんが、意外なことに恋愛要素は一切ナシ。
しかしそのドライな感じがまたイイんです。

 

あくまで自分好みの一族を自由に作るための戦略(?)結婚なので、恋愛が絡んだときに他プレイヤーとの間に生じるめんどくさい感じもありません。

 

婚活が成功したときのヨッシャー感とか、子どもに親のいい部分が受け継がれたときのヤッター感は、ちょっと他のゲームでは味わえませんよ!

 

イベントがユニークでとにかくハマる!

本作の魅力である『一族繁栄』にまつわるさまざまなイベントが、とにかく面白い!
頑張って順位内に入るとイベント限定の洋服が作れる型紙がもらえたりと報酬もとにかく豪華なので、頑張り甲斐があります。

 

イベントの上位に行こうと思うともちろん課金が必要ですが、無課金でもつぐ友と協力してコツコツやったらかなりいい所まで行けましたよ。

 

【つぐme】微妙な点

接続落ちが多い・ロード時間が長め

本作でやや残念なのは、ゲームの途中で落ちることが多い点。
プレイ中に接続が切れてタイトルに戻される…ということがちょくちょく起こります。

 

接続状況によっては、ゲーム開始前やマップ移動時のロードがなかなか終わらないことも。
生産品の回収などで頻繁にログインすることも多いので、ロード時間が長いのは結構しんどい。

 

ただ以前よりはだいぶマシになってきてはいるので、今後の改善に期待です。

 

【未来家系図 つぐme】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by Mynet Games Inc.

 

【つぐme】って無課金でも楽しめるの?

つぐmeは、無課金でも楽しめます。

もちろん洋服やデコレをたくさん揃えたいとか、雲の上の人と結婚したいとか、イベで上位を目指したいとなると課金が必要。

 

ですが本作は基本的に時間経過でゲームが進んでいくので、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめますよ。

 

執事が連れてくるお見合い相手は顔・ステータスともに高いことが多いいですが、プロポーズが成功することは稀。

無課金の場合は特に婚活などで妥協が必要となる場合もありますが、ゲームが進んでいくと一族の子の顔やステータスも徐々に良くなっていくので気長に待ちましょう。

 

課金をしなくても、頻繁にログインして生産物を作ったり一族の子の管理がきちんとすることの方が大事なゲームです。

 

ちなみに、領地に生えている不思議なキノコを食べると広告視聴後に課金アイテム『クリスタル』が獲得できるシステムもありますよ。

 

【つぐme】の口コミ・評価をチェック!

新山ひなた
新山ひなた

くそ神ゲーですね( ´∀`)! 面白いです。強いて言うならば、顔変えるときにクリスタル少なくしたり(?)とか プロポ成功率ちょっとあげてほしいな~ ぐらいですはい。 ガチャとかサービスあったり様々なイベントあって、とても楽しいです!! みなさんロード時間長いとか言ってますけど、私の感想ではただスマホの容量が少ないだけかと思いますがね(私は10分ぐらいかかってますが笑) これからも頑張ってくださいね♪私は4年前からの信者です。長文失礼!

M
M

自粛期間に始めたら、携帯ゲームに初めてハマりました。 トラブル時の運営さんの対応も、しっかりしていました。 プレイヤー間の暗黙のルールは、最初知らずに戸惑いましたが、今では納得して進めています。 各々の好きな方向性で凝る事ができるので、飽きにくいと思われます。私は航海好きです。 見たところ、洋服に凝っている方が多い様です。 家柄が上がると、納屋倉庫の圧迫防止で、自領の生産物を作成後、回収しないままにしている方がとても多く、訪問時に非常に重いです。。 どちらかというと、凝り性な大人向けのゲームかと思います。 飽き性なので、この先いつまで続くかは、わかりませんが、今のところそんな私でも、ずっと続いてプレイ出来る、多様性に優れたゲームアプリです。

きょーちゃん
きょーちゃん

数年ぶりに出戻りしました。 発想やゲーム性自体はとても面白いと思います。 昔に比べると24時間での時間停止や教会の詳細検索、デイリークエストのクリスタル配布など色々な部分でやりやすくなりました。 イベントは昔と変わらず張り付き前提でのイベントですが笑 普通にやる分には課金をしなくても楽しめるゲームですが、服の型紙やデコレ、プロポ管理、整形などプラスで楽しみたい方は課金が必要かもしれません。 欲張らなければ配布クリスタルでやりくりできる範囲だと思います。

レビュー引用:GooglePlayストア

 

まとめ

【未来家系図 つぐme】おすすめポイント
  • こんなゲームが欲しかった!婚活して一族繁栄させていくのが面白い
  • 農業経営だけじゃない!釣りや採掘・狩りもできちゃう
  • より良い一族を作るには「婚活」が超重要
  • 見た目やステータスは親から引き継がれる!学校制度で一族全体のスキルアップも
  • 船で都市を行き来して貿易!その土地ならではのアイテムをGET
  • 領地の模様替えやキャラの着せ替えも自由自在
  • イベントがユニークでとにかくハマる
  • 無課金でも楽しく遊べる
【未来家系図 つぐme】微妙ポイント
  • 接続落ちが多い・ロード時間が長め

「未来家系図 つぐme」は、一族繁栄を目指すユニークな人生シミュレーションゲーム!

 

牧場系ゲームが好きな方、特に恋愛や子育て要素が入っているゲームが好きな方にはドハマりすること間違いなし!

「箱庭ゲームは好きだけど、どれも同じで飽きてしまった…」という方にも、ぜひプレイしてみてほしいゲームです。

 

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by Mynet Games Inc.

 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!



Sponsered by Mynet Games Inc.

 

[PR]おすすめアプリ
2位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ