春ゆきてレトロチカの海外レビューメタスコアは76点!FMVを使った魅力的なストーリーが高評価

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2022年5月12日にスクウェア・エニックスから発売されたNintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4/PC用ソフト「春ゆきてレトロチカ」。

「新本格ミステリーアドベンチャー」を謳う作品で、有名俳優陣による実写映像から手がかりを探し推理を進める特徴的なシステムを採用しています。

本記事では、主に海外メディアの評価をまとめました。

出典: store-jp.nintendo.com

メタスコア76点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは76点を獲得しました。(2022/5/13時点:レビュー数4件/PS5版) 執筆時点で評価件数が少ないため、スコアは今後大きく変動する可能性があります。

各メディアのレビュー要約

各メディアの評価を紹介します。件数が少ないため、全レビューの要約とスコアを掲載します。

Noisy Pixel(80点)

「印象的でインパクトのある、よくできたミステリーアドベンチャーで、素晴らしい声優陣と実写のタレントが体験をまったく新しいレベルに引き上げている。操作性にやや難があるが、魅力的なストーリーテリングを損ねることはない。」

God is a Geek(80点)

「この作品は、FMVをうまく使った素晴らしい例で、魅力的な謎と魅力的な捜査が随所に盛り込まれている。」

※FMV:「フルモーションビデオ」の略。カットシーンに挿入される、事前に撮影された映像のこと。

IGN France(80点)

「単なるFMVではなく、私たちはこの作品をプレイし生きている。死と不死を隣り合わせに、ヒーローたちが活躍する力強いストーリーが、売れっ子のキャスティングで実現した。」

Everyeye.it(63点)

「キャストの演技は控えめで、ストーリーはプレイヤーの興味をそそるが、優れたスリラーにつきものの、真実を突き止めたいという衝動には駆られることはない。ミステリー好きにはたまらないが、日本の文化や歴史にもっと踏み込めば得られるはずの利点がまったく得られていない。もっとやれたはず。」

評価まとめ

「春ゆきてレトロチカ」は、実写のカットシーンが入ったミステリーアドベンチャーの新しい形を示す作品として高い評価を得つつ、もう少しやれたのではとの評価もありました。

ミステリーゲームのファンであれば、新機軸の作品に触れておくのもありでしょう。

予約購入リンク

商品情報を読み込み中です...

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

春ゆきてレトロチカの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ