【東方アルカ】リセマラはできる?できない?最新・最速リセマラ手順&最強ガチャ当たりキャラランキング!【東方アルカディアレコード】

最終更新日
攻略大百科編集部

この記事ではスマホゲームアプリ「東方アルカディアレコード」略して「東方アルカ」のリセマラについて、初心者向けにまとめています。

 

「リセマラはできるの?やった方がいい?」
「所要時間は?何回引けるの?」
「最速のリセマラ手順は?注意点は?」
「リセマラで狙うべきキャラはどれ?」

 

軽いゲーム紹介の後、「東方アルカ」で強いキャラクターを手に入れるためのリセマラ攻略法を紹介していきますよ。

「東方アルカディアレコード」ってどんなゲーム?

本作のジャンルは、「東方Project」を題材とした横スクロールの弾幕シューティングRPG!

 

「幻想郷」に突如として現れた記憶喪失の主人公は、東方Projectのキャラクターとさまざまな異変に巻き込まれていくことに!?

プレイヤーは物事を記録することに長けた主人公となり、幻想郷でしか起こりえない80万字の物語をボイス付きで体験していきます。

 

バトルは、原作を再現したフィールドを横に進んでいくスクロール&弾幕式。

弾数が多い通常攻撃に加え、個性的なスキルや霊符システムで軽快にステージを進んでいきます。

 

キャラには好感度システムも実装されており、好感度が高まるにつれて新しいストーリーやボイスが解放されていきますよ。

 

その他にも「屋敷」では、自分好みに部屋を模様替えしたり、漫画や音楽を鑑賞したり、仲間と共に温泉や釣り・栽培・料理・探索をしたり…と、とにかく楽しみ方がいっぱい!

人気の音楽サークルや絵師の作品も多数収録されているんです。

 

「東方Project」ファンのみならず、可愛い美少女キャラが登場するRPGや横スクロール型弾幕バトルが好きな方にもおすすめのゲームです。

 

インストールはこちらから!!


リセマラはできるの?やるべき?

リセマラはおすすめしない

「東方アルカ」にはガチャ機能があるので、リセマラ自体は可能。

ですが、リセマラはおすすめしません。

 

というのも、本作はアプリのアンインストールではゲームデータが消えないからです。

ゲーム内のデータを消すには『アカウントの消去申請』を行う必要があり、これには15日という長い時間がかかります。

 

どうしてもリセマラしたい場合は複数のメールアドレスやSNSアカウントを使用して行う方法もありますが、たくさんのアドレスやアカウントを用意するのは手間がかかるためリセマラは非推奨です。

 

リセマラにかかる所要時間は?何回引けるの?

所要時間は約15分、ガチャは32回引ける

リセマラ所要時間は、約15分です。

本作ではリセマラ毎にログインが必要となるため、ログインに必要なメールアドレスなどを準備する場合は別途時間がかかります。

 

またリセマラの際、ガチャは32回引けますよ。※2022年8月11日時点

 

【東方アルカディアレコード】

インストールはこちらから!!


最速リセマラのやり方を画像付きで解説!

ここからは、詳しいリセマラのやり方や注意点を画像付きで解説していきます。

  1. アプリをインストール
  2. メインストーリーを1-3まで進める
  3. 「メール」から各種報酬を受け取る
  4. 「リュック」から「事前登録報酬パック」を使用する
  5. ガチャを引く
  6. 結果が気に入らなければアカウントを切り替えて手順2からやり直す

1.アプリをインストール

まずはアプリストアで【東方アルカディアレコード】をダウンロードします。

 

インストールはこちらから!!


2.メインストーリーを1-3まで進める

ゲームが始まったら、チュートリアルに従ってメインストーリー(=冒険)を進めていきます。

ガチャ機能である『祈願』は1-2をクリアした時点で解放されますが、自由に操作できるようになるのは1-3クリア後からです。

 

ストーリーパートは画面右上からスキップ可能なので、活用していきましょう。

 

ちなみに1-2終了時にチュートリアルとして1回引ける『通常祈願』ガチャでは、★1『チルノ』が固定で排出されます。

 

3.「メール」から各種報酬を受け取る

1-3をクリアしてランクアップとレベルアップの説明が終わると、自由に操作できるようになります。

 

そうしたらホーム画面に戻り左下にある「メール」から、事前登録報酬などの各種報酬を受け取りましょう。

 

4.「リュック」から「事前登録報酬パック」を使用する

事前登録報酬の中には使用しないと中身が手に入らないものが含まれているため、報酬を受け取ったらホーム画面右下の「リュック」から『事前登録報酬パック』を使用してください。

 

そうすることで、ガチャを引くのに必要な境界玉が4,500個(ガチャ30連分)を受け取れます。

 

5.ガチャを引く

報酬を受け取ったら、ホーム画面右にある『祈願』から引けるだけガチャを引きましょう。

 

リセマラではどのガチャを引くべき?

本作には「通常祈願」に加え、ピックアップや期間限定などさまざまなガチャが用意されています。

 

どのガチャもSSRキャラ排出確率は2.5%と変わらないため、特に欲しいキャラがなければ60回以内に★3確定の「通常祈願」を引きましょう。

 

ただ欲しいキャラがピックアップされている場合は、ピックアップガチャを引いてくださいね。

 

『初心者祈願』ガチャは、有償境界玉限定なのでリセマラでは引きません。

 

6.結果が気に入らなければアカウントを切り替えて手順2からやり直す

ガチャの結果が気に入らなければ、ホーム画面左上のプレイヤーアイコン→設定→アカウント→アカウントを切り替えると進みます。

 

まだ使っていないメールアドレスや携帯番号またSNSアカウントを使ってログインし直すと新規ゲームがスタートするため、上記の手順2から新しくリセマラを始めましょう。

 

【東方アルカディアレコード】

インストールはこちらから!!


リセマラのやめ時は?

SSRキャラが複数体出たら終了

リセマラの終了ラインは、SSRキャラの複数体獲得。

出撃チームは5人編成なので、以下の「ガチャ当たりキャラ最強ランキング」に掲載しているキャラを含めて5体のSSRキャラが出ればベストです。

 

ただSSRキャラのガチャ排出率は2.5%と低いので、SSR5体抜きは難易度が高め。

また本作はリセマラのために複数のメールアドレスが必要と手順がめんどくさいので、妥協は考えつつとにかく多くのSSRキャラ獲得を目指すようにしましょう。

 

特に本作は魅力的なキャラが多いので、レアリティが低くても好きなキャラを引いてから始めるという手も。

好きなキャラを使うことでモチベーションが上がるだけでなく、キャラの好感度を上げると新しいストーリーが解放されたりプレゼントがもらえたりしますよ。

 

ガチャ当たりキャラ最強ランキング

こちらではガチャでGETしたい「東方アルカ」最強キャラを、SSランクとSランクに分けたランキング形式でまとめています。

 

SSランク

キャラ名

博麗霊夢

タイプ

補助

おすすめ理由

攻撃・防御・スキルポイント回復などのスキルを持ち汎用性が高い補助役

 

キャラ名

レミリア・スカーレット

タイプ

攻撃

おすすめ理由

自身への攻撃力バフや、HPを消費して放たれる広範囲・高火力なスキルが強いボス戦向きのアタッカー。スタン付与も◎

 

キャラ名

霧雨魔理沙

タイプ

攻撃

おすすめ理由

威力の高さだけでなく、攻撃力バフや敵への防御力デバフも魅力なスキルを持つ。

 

Sランク

キャラ名

八意永琳

タイプ

補助

おすすめ理由

仲間全体のHP回復や防御力アップまでできる優秀ヒーラー

 

キャラ名

八雲藍

タイプ

防御

おすすめ理由

シールドや結界などのスキルを持つ生粋の壁役。確率で仲間の致死ダメージを防げる天賦も◎

 

キャラ名

茨木華扇

タイプ

攻撃

おすすめ理由

範囲攻撃が得意なアタッカー。死後に爆発し周囲の敵にさらなるダメージを与えられる「爆破」付与も

 

キャラ名

射命丸文

タイプ

補助

おすすめ理由

壁役の仲間を助ける天賦のほか、仲間全員の攻撃速度が上がるスキルも優秀

 

まとめ

この記事ではスマホゲームアプリ「東方アルカディアレコード」略して「東方アルカ」のリセマラについてまとめました。

 

本作は、リセマラ非推奨!

SSR排出率は2.5%と低いのでリセマラで獲得できればベストですが、データの消去ができないためリセマラを行うには複数のメールアドレスが必要となってしまいますよ。

 

序盤攻略記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【東方アルカディアレコード】

インストールはこちらから!!



東方Projectを題材とした横スクロール型の公認二次創作ゲーム。自由に構築できるバトルシステムで幻想郷でしか起こりえない物語を楽しもう。


 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ