【遊戯王クロスデュエル】序盤攻略のコツ!たくさん試合をしてどんどんカードを獲得しよう!

最終更新日
攻略大百科編集部

この記事では「遊戯王クロスデュエル」の序盤攻略を中心に紹介しています。

始めたばかりの初心者にも分かりやすく書いていますので、ぜひ最後までご覧ください。

↓ダウンロードはこちらから!!↓


「遊戯王クロスデュエル」とは?

あの有名な遊戯王がスマホになって登場しました!

カードゲームとは一味違った斬新な戦略によってゲームが進行していきます。

 

詳しい説明はこちら↓

【遊戯王クロスデュエル】リセマラは必要?その理由と最速リセマラ手順をご紹介!

リセマラ 新作紹介 スマホ
  この記事ではストラテジーゲーム「遊戯王クロスデュエル」のリセマラ...
続きを読む

 

「遊戯王クロスデュエル」の序盤攻略のコツ

ストーリーを確認しよう

ゲームの簡単なオープニングムービーが終わったら、海馬瀬人からゲームの説明を受けましょう。

途中にゲームストーリーについても触れる場面があるので、念の為ちゃんと聞くようにしてください

 

チュートリアルをしっかり確認しよう

チュートリアルではゲームを始めてプレイする人向けに、詳しく操作方法などを説明してくれています。

遊戯王のカードゲームに登場するカードが使われているものもあり、カードの特性などは頭に入れておきましょう。

 

試合は、メインフェイズとバトルフェイズで構成されていて、ターン制となっていますよ。

メインフェイズでは、カードの配置や特殊カードの配置をすることができます。

バトルフェイズでは、メインフェイズで配置したカードが実際に戦うんです。

 

戦闘は全てオートですのでプレイヤーが操作することはできませんが、状況に応じて特殊カードを使用できます。

 

カードをATKという文字のところにドラッグ&ドロップで攻撃部隊として配置できます。

 

DEFという文字の上にドラッグ&ドロップすると自分の基地のディフェンスとして配置できますよ。

 

相手のカードを倒して自分のカードは前に進んだら、相手の陣地を攻撃し始めます。

相手の陣地のLPが0になったら試合終了です。

 

試合は残りのLPによって順位が決まり、順位が高いほど豪華な報酬が獲得可能です。

 

報酬を受け取ろう

試合に勝ったり、クエストを達成するとたくさんの報酬が受け取れます。

受け取り有効期限が切れる前に、ギフトボックスから忘れずに回収しておきましょう。

 

モンスターを強化させよう

このゲームはカードゲーと言ってもいいほど、カードの能力によって試合で勝てる確率が違ってくるんです。

カードの能力を上げるためには、カードごとにツリー形式になっているスキルを解放させることで可能になります。

 

スキルツリーは左から順番に解放できますが、右の方に行くほど消費する素材の量が多くなるので注意が必要です。

モンスターの強化は計画的に行いましょう。

モンスターにスキルをセットしよう

モンスターのスキルを解放したら、その解放したスキルをセットしましょう。

画面下のスキル一覧からドラッグ&ドロップでセットできますよ。

デッキを編集しよう

カードの強化が終わったら今度はデッキを編成してみましょう。

カードの能力だけでなく、タイプ別のカードをバランスよくデッキに編成しなければなりません。

その中でもやはり、コントロール型とアグロ型のカードの組み合わせが一番安定しますよ。

たくさん試合をしよう

序盤は、ランクマッチのフリーマッチが一番プレイしやすいモードですよ。

カードの種類が少なく、複雑でもないため初心者でもプレイしやすいモードになっています。

 

↓ダウンロードはこちらから!!↓


特に意識しておきたいポイント

カードを使うタイミング

カードにはモンスターだけでなく、魔法カードのような特殊なカードがあります。

モンスターだけでは補えないスキルの追加や敵に与えられるダメージの上昇、モンスターの回復など、色々な種類の特殊カードがあるんですよ。

 

自分の陣地に攻め込んできそうな時には「城壁」や罠カードを使って、自分の陣地が受けるダメージを最小限に抑えましょう。

ATKとDEFの数値の確認

カードにはATKDEF(HPのようなもの)が存在するんです。

ATKは攻撃の時に使い、DEFは守備の時に使います。

自分の陣地を守る際は、必ずDEFの数値が高いモンスターを配置するようにしましょう。

DEFの数値が非常に低くてATKの数値が高いモンスターなど、種類によって色々なパターンがあるので注意

 

敵と自分のモンスターが戦う場合、ATKもしくはDEFの数値が高い方が勝ちます

魔法カードなどによって少し数値を上げることができるので、特殊カードを使うタイミングが鍵になってきますよ。

カードの使用は計画的に

最初は1ターンごとに1枚カードしか引けませんが、終盤は2枚のカードを同時に引くことができます。

カード1枚1枚が試合の勝敗を分ける原因となるため、いつカードを使用するのかよく考えてモンスターを配置しましょう。

魔法カードや罠カードも使うタイミングで試合の動きが大きく変わることがあるので注意してください。

どんどんカードを獲得していこう

このゲームは、カードを出すタイミングはもちろん、どれだけ強いカードを所持しているかも大事なことです。

試合の勝率を上げるためには、敵に勝てる戦闘力と防衛力が必要

また、プレイヤーレベルや経験値を上げてモンスターをどんどん強化することも大切です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

最初はやることがたくさんあり、何をしたらいいか分からなくなる時があります。

 

そんなときはクエストを確認しましょう。

クエスト通りにゲームを進めれば、勢力拡大に必要な資源が獲得しやすいですよ!

 

カードゲームをしているつもりでストラテジーゲーム「遊戯王クロスデュエル」をぜひ楽しんでみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓ダウンロードはこちらから!!↓




 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ