【オクトパストラベラー2】発売日、主人公やストーリーなど最新情報まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

スクウェア・エニックスは2022年9月13日に放送された情報番組「Nintendo Direct」において、「オクトパストラベラーII」を2023年2月24日に発売することを発表しました。

対応機種はNintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4/Steamです。2018年に発売され300万本の売上を突破したRPGの完全新作で、新たな大地で新たな8人の冒険が始まります。

出典: topics.nintendo.co.jp

広大な世界に描かれる新たな8人の物語

物語の舞台となるのは、海を隔てて東西に大陸を有する「ソリスティア」の大地。

航路が開拓され大型船が海を往来し、蒸気を使った新技術の発明に湧く時代。華やかな産業や文化に胸躍らされる者もいれば、戦乱や疫病、貧困で涙する者もいる世界。

出典: topics.nintendo.co.jp


プレイヤーはそんな大地で、生まれた場所も職業も、旅の目的も異なる8人の旅人のひとりとなり、自由に冒険することになります。

新たな8人の主人公は、剣士、踊子、商人、学者、盗賊、神官、狩人、薬師とばらばらの職業です。誰を主人公に選ぶかはプレイヤーの選択に委ねられます。新たなキャラクター、新たな世界の物語ですので、前作を知っている必要はありません。

出典: topics.nintendo.co.jp

昼夜の変化などの新要素も

今作の大きな特徴として、昼と夜の概念があります。それぞれの時間帯によって街の様子や人の配置、反応が様変わりします。

前作では主人公が一人ひとつ持っていた「フィールドコマンド」も、今作では昼と夜で別々のものを持っています。昼と夜、それぞれで活動する町の人たちに関与して、自由度の高いロールプレイを楽しみましょう。

そのほか、仲間になった主人公同士の物語が交差する「クロスストーリー」、バトル時の切り札的存在「底力」、カヌーで川を下ったり、大型船で海原を渡航したり、さらに広がる冒険を楽しめます。

出典: topics.nintendo.co.jp

キャラクター・フィールドコマンド

ヒカリ・ク(CV:松田洋治)

ク国の第二王子として生を受けた21歳の剣士。戦が続く国とその民を憂います。

昼:試合(町の人と試合でバトルを申し込める)
夜:買収(町の人から情報を買収することができる)

出典: youtu.be

アグネア・ブリスターニ(CV:水瀬いのり)

小さな田舎町の小さな酒場で踊る18歳の踊子。母親のようなスターを目指します。

昼:誘惑(町の人を誘惑して連れて歩ける)
夜:おねだり(町の人からおねだりすることができる)

出典: youtu.be

パルテティオ・イエローウィル(CV:中井和哉)

開拓民として栄枯盛衰を経験した24歳の商人。世界中の貧しい人を救いたいと考えています。

昼:買取る(町の人からアイテムを買い取ることができる)
夜:雇う(町の人を雇うで連れて歩ける)

出典: youtu.be

オズバルド・V・ヴァンシュタイン(CV:中田譲治)

妻子殺しの罪で1879日の牢屋暮らしを経験した38歳の学者。ある男への復讐を誓います。

昼:探る(町の人から情報を探ることができる)
夜:強奪(町の人からアイテムを強奪することができる)

出典: youtu.be

ソローネ・アングイス(CV:田中理恵)

街の盗賊団に所属し盗みと掃除を生業にする23歳の盗賊。繰り返す日々から這い上がることを目指します。

昼:盗む(町の人のアイテムを盗むことができる)
夜:闇討ち(町の人を闇討ちにして気絶させることができる)

出典: youtu.be

テメノス・ミストラル(CV:石田彰)

異端審問官と仕事をこなす30歳の神官。教会の大きな事件に巻き込まれ、そこで残された謎を解決します。

昼:導く(町の人を導いて連れて歩ける)
夜:暴く(町の人から情報を暴くことができる)

出典: youtu.be

オーシュット(CV:平野綾)

人間とのいざこざもありつつのんびり暮らす20歳の獣人。島に迫る災厄に立ち向かいます。

昼:けしかける(町の人とバトルができる)
夜:てなずける(町の人をてうなずけて連れて歩ける)

出典: youtu.be

キャスティ・フローレンツ(CV:根谷美智子)

漂流しているところを救助され記憶をなくした29歳の薬師。記憶の断片を求めて旅に出ます。

昼:聞き出す(町の人から情報を聞き出すことができる)
夜:眠らせる(町の人を眠らせて気絶させることができる)

出典: youtu.be

王道ベースに独自性を追加したバトル

本作のバトルは、王道のコマンドバトルをベースに、独自のシステムを駆使した戦略的なバトルを楽しめます。

ブレイク

敵の弱点を突くと敵のシールドポイントが減っていき、シールドポイントが0になると敵の態勢を崩すことができます。

ブレイクした敵は一時的に行動不能になり防御力も下がるため、攻撃や回復のチャンスとなります。

ブースト

ターン経過でたまるBP(ブーストポイント)を消費し、行動を強化します。

攻撃回数やダメージが増えたり、補助効果のターン数や回復技の回復量が増えたりします。攻めに使うか守りに使うか、プレイヤーの判断が問われます。

底力

本作で追加されたアクションです。戦いの中でダメージを受けたり、敵をブレイクしたりしたときにゲージがたまり使用可能になります。

8人の主人公それぞれで内容が異なりますが、いずれも戦況を左右する切り札となります。

無料体験版も配信開始!

Nintendo Switch

PlayStation5

PlayStation4

予約・購入リンク

オクトパストラベラーⅡ ファイナルトレーラー

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

オクトパストラベラーIIの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【オーバーウォッチ2】04/17配信 シーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!【OW2】
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】四天の間の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ