【暁ノ天刃録】東洋ファンタジーMMORPGを本音レビュー!美麗グラフィックで爽快感も!

最終更新日
攻略大百科編集部

この記事ではストラテジーゲーム暁ノ天刃録本音レビューをしています。

ゲームの主なコンテンツや魅力など、本作を全く知らない方にも分かりやすく書いていますよ。

ぜひ最後までご覧ください!

↓ダウンロードはこちらから!!↓


結論:美麗グラフィックで、戦闘の爽快感も抜群のロールプレイングゲーム!

暁ノ天刃録」は心揺さぶる東洋ファンタジーMMORPGです。

様々な個性を持つ8人から1人選び、 「天刃譜」に呼ばれし者として、未知なる運命へと立ち向かいます

東洋世界を舞台に贈るあなただけの物語

ゲームにガチャの要素があまり関係しないため、無課金の方でも十分楽しめるようになっているんですよ。

また、主人公や仲間キャラの育成要素が豊富でやりがいを感じられます

全体的にゲームのグラフィックが非常に綺麗というのも嬉しい点。

ロールプレイングゲームが好きな方以外にも、キャラクターの育成や爽快感あふれる戦闘が好きな人に特におすすめですよ!

 

↓ダウンロードはこちらから!!↓


「暁ノ天刃録」とはこんなゲーム!

このゲームは古代の東方世界が舞台

プレイヤーは広大なマップを自由に冒険します。

神々や魔族などのさまざまな種族が存在する神秘的な世界観を体験できるんです!

色々なキャラクターと出会い、新たな発見をしていくのがこのゲームのコンセプトとなっています。

ジャンル

「暁ノ天刃録」のジャンルは、ロールプレイングゲームです。

ゲームの紹介動画

ゲームの紹介動画(公式の広告集)では、ゲームのストーリーや最新イベント情報を確認できますよ。

 

↓ダウンロードはこちらから!!↓


 

「暁ノ天刃録」のコンテンツを紹介!

ストーリー

「暁ノ天刃録」はロールプレイングゲームで、プレイヤーは主人公となってゲームをプレイをします。

「暁ノ天刃録」のストーリー

暁ノ天刃録敵と戦いながら色々なキャラクターと出会い、新たな発見をしていくことが目的です。

 

遥か昔、人類、 魔族 天神の3大勢力は争いを続けていましたが、敗者となった魔族は大陸の隅へと追いやられてしまいます。

数百年後、その積年の恨みを晴らすために復讐の化身魔族の王「帝釈天」が突然この世に君臨して、世界は暗黒に覆われてしまいました。

それによって力を取り戻した帝釈天は再び魔族を引き連れ、人類への復讐をしようとしてきます。

突如現れた一人の若者は、人類の運命を変えていけるのか…

 

この人がプレイヤーが実際に操作するキャラクターということです。

ゲーム内容・基本の流れ

自分の好きなキャラを選ぼう

まず自分のキャラを設定します。

ゲームの最初に選べるキャラクターは全てほぼ同じ能力なので、どれを選んでも問題ありません

自分が好きなキャラを選びましょう。

能力値を無視して、自分がかっこいいと思うキャラやデザインで自由に選べるのが良いですね。

 

色々なキャラクターと出会おう

キャラクターを選択したら、すぐにゲームをプレイできます。

仲間のキャラクターから装備をもらって敵と戦う準備をしましょう

 

敵にダメージを与えるたびにスマホが振動するのでさらに臨場感を味わえます。(対応しているスマホである必要があります。)

私は自動で敵をどんどん倒していく姿を眺めるだけでも楽しかったです。

 

敵と戦闘しよう

敵と戦闘するのは特に爽快感を感じられます

ここで面白いのは、自分がゲームを始める時に選んだキャラクターごとに攻撃方法や走り方が異なることです。

特性やスキルをそれぞれのキャラクターで試して確認しても楽しいかも。

 

また、敵と戦闘することでそのキャラのスキルがどんどん解放されていきます。

「新しいスキルはどんな効果があるのかな?」と想像しながらプレイするとさらにゲームを楽しめると思いました

 

仲間キャラクターを孵化させよう

このゲームには「仲間キャラクター」というものが存在します。

仲間キャラクターがいることで、主人公についてきて一緒に敵を攻撃したりしてくれるんです。

 

「商店」タブで、「仲間の卵」を購入して孵化させましょう。

キャラが卵から生まれる時が結構可愛いですよ。

 

負荷には一定時間は必要なので、就寝前などに孵化をスタートしておくと良いと思いました。

このようにゲームをプレイしない時間を有効活用すれば、どんどんレベルを上げることができました。

 

「暁ノ天刃録」の魅力を紹介!

自動か手動かを選べる

このゲームは敵との戦闘はもちろん、主人公キャラの移動も自動でしてくれるんです。

ゲームを始めたばかりで操作方法や上手なやり方が分からない初心者にとっては非常に助かるシステムだと思いました。

 

しかし、ゲームに慣れてくると自分でも操作してみたくなることも

そんな時は「自動」ボタンをタップして手動にもできるんです。

 

このように機械が操作するのか、プレイヤーが操作するのかを適宜選べるのも嬉しかったです。

ストーリー性が豊か

敵との戦闘なども楽しいのですが、主人公たちの間の中で繰り広げられる会話(=ストーリー)も面白いんです。

途中、プレイヤーがどのような会話をするのか選択できる場面があります。

プレイヤーは主人公になりきってゲームを進められるんです!

 

さらにクエストの種類も豊富です。

メインクエストだけではなく、報酬が無料で獲得できるセールなども充実していますよ。

 

特に序盤はやることが多く、何から始めたらいいか分からなくなることも。

何をすればいいか迷った時はクエストを確認すればいいのも楽なのでいいですね。

クエストを進めながら報酬も受け取りましょう

 

しかも、「自分が今なんのクエストをしているのか」「進捗状況はどれくらいなのか」などを確認することができるんです!

クエストが進んでいるというのを直接的に感じられるため、やりがいがあって良いなと思いました。

敵を倒す時に爽快感を感じられる

敵と戦っている時に必殺技を出すときやスキルをしようするときに派手な演出があるため、臨場感を感じられます

さらに敵を戦闘している時のBGMやスマホが振動することで爽快感も感じられてテンションが上がりますよ。

ミニゲームもある!

このゲームには、ストーリー本編を進めるメインクエストの他に、ミニゲームも存在するんです。

ミニゲームはゲームを進めていくとランダムで発生します。

 

このミニゲームが意外と面白いんですよ。

サイコロゲームや料理をしたり…

コンテンツの種類が豊富で、ゲームを違った視点からも楽しめますね。

 

「暁ノ天刃録」の不満なところについて

ごちゃごちゃしている

特に敵と戦闘している場面で、画面上で何が起こっているのかよく分からなくなることがありました。

必殺技やスキルの発動で派手な戦闘になるのは臨場感も感じられていいのですが、かえって画面がごちゃごちゃしがちです。

 

これが慣れてくるとあまり気にならないかも。

会話の文字

一部のゲームの登場人物の会話の日本語の字幕表記に違和感があります。

英語から日本語に直訳したような感じですが、意味は十分解読可能でゲームプレイに大きな支障はないかと思いますよ。

グラフィック

このゲームのアプリストアに書き込まれたレビューも見てみると、スマホがすぐに熱くなると指摘しているユーザーがいました。

戦略性が高くてグラフィックもとても綺麗だからか、スマホが熱くなってフレームレートが落ちてくるプレイヤーが多いようです。

 

筆者がiPhone 12 Proでプレイしてみたところ、5分で結構熱くなりました。

これらは、ゲームのアップデートで改善されていくと思うので、様子を見るのが良いでしょう。

課金周りについて

無課金でも楽しめるの?

はっきり言って、

十分楽しめます!

このゲームは、ガチャがゲームの進行にそこまで影響しません。

もちろんレア度が高いアイテムが揃っているとゲームを有利に進めます

しかし、例えば卵の孵化をする時などには時間がかかりますが、その時間をスキップするアイテムも簡単に入手できますよ。

また、敵と戦う際に重要なキャラの能力を上げる必要がありますよね。

しかしゲームをプレイしていくうちに強いキャラクターをイベントなどで獲得できるようになるので、無理に課金しなくても大丈夫なんです。

さらにこれらのアイテムなどは、クエストの達成による報酬で獲得できるんです。

そのため、課金をしなくてもゲームを十分楽しめると思います!

おすすめの課金要素は?

「どうしても無課金ではお金や資源が足りない」

という方は、「翠玉」を課金で購入することをおすすめします。

翠玉はこのゲームの中で1番貴重な物資です。

そのため、翠玉を使用することによって全ての物資を補給することができますよ。

例えば何かの物資を足りなくて困っているときは、翠玉で足りない物資を補給しましょう。

 

ポイントと注意!

少しでも翠玉を課金で購入することで、非常に強力なキャラクターや高レア度のアイテムを獲得できるんです。

ゲームを始めたばかりの方限定ですよ。

また、翠玉を単体で購入するよりも断然お得なセット購入できることがあります。

そのため「イベント」一覧からセール中のパックなどを定期的に見ておくのもおすすめです。

ただ安いからという理由で購入するのではなく、仮に購入した場合どのようなアイテムが獲得できるのかなどの「内容」を確認しましょうね。

みんなの口コミ・評判をチェック!

ジョンジョンる
ジョンジョンる

全体的には今のところ結構満足。様々な報酬が多く、ボタンをポチポチしているだけでかなりのアイテムや通貨が貯まる。一番驚いたのは課金なしでもプレミア特権を獲得できること。これは今までやってきたMMOで見たことがないシステムだったので正直言ってびっくりした。運営側が採算とれるのか心配になるくらいだが、こちら側としたら相当嬉しい。また、毎日できるイベントが多く、(ギルドに入っていなくても)個人で挑戦できるものだけでも時間つぶしには事欠かない。全部こなすとEXPがどんどん貯まりサクサクレベルアップするし、アイテムや通貨も無償翠玉も結構たまるのでやりがいもある。

ねこの段ボール
ねこの段ボール

最近同性婚ができるゲームがどんどん増えてきて個人的にめっちゃ嬉しい。元々こういう東洋風のゲームだと同性婚は無理かなと思ってたけどいい方に期待を裏切られた!また、装備やイベントアイテムは瞑想機能で手に入るから忙しい社会人に優しい◎自分はどちらかというとPVPがあまり好きじゃないほうだけど、毎日開催される例の陣営戦は相手を撃破することが全てではなく、味方との協力も大事で面白い。結構ハマってる!よければ皆さんも一度参加してみてください!今後開放予定のイベントにもかなり期待しているので、運営さん頑張ってください!!

レビュー引用:App Store

 

まとめ

総合的な評価としては、「美麗グラフィックで、ミニゲームなどのコンテンツが豊富で戦闘の爽快感も抜群の良ゲー」です。

なんといってもストーリー性が豊かでキャラクター同士の会話も面白いというところが、ゲームプレイを飽きさせない1つの要素だと感じました。

自分で育成したキャラクターを自動で敵に攻撃をする姿を眺めているだけでも楽しいです。

古代の東洋ファンタジーが舞台で、ゲームの雰囲気や景観において臨場感も味わえますよ!

さらに、クエストの達成報酬や時間経過でお金やアイテムを簡単に獲得でき、無課金の方でも十分楽しめます

爽快感あふれるストーリー性豊かなゲームです。

ぜひ、皆さんも「暁ノ天刃録」をプレイしてみてください!

良いところ・悪いところ

最後にざっくりとゲームの良いところと悪いところをまとめておきましょう。

ここがオススメ!
  • ストーリー性が豊かで、臨場感を味わえる。
  • 敵を倒していく時に爽快感も味わえる。
  • クエストを進めていく時などにやりがいを感じられる。
  • 無課金でも十分楽しめる。
ここがちょっと……
  • ゲーム画面がごちゃごちゃしていると感じるかも。
  • スマホがすぐに熱くなる。
  • 一部の日本語の表記に違和感がある。

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

まだインストールしていない方は、ぜひダウンロードしてみてください!

↓「暁ノ天刃録」のダウンロードはこちらから!!↓


リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

リセマラ記事はこちら↓

序盤攻略記事はこちら↓


剣×杖×棒×琴、4種類の武器を自由に選んで最強への道へ!幻想的な仙境や氷雪に覆われた永久凍土など、美しい景色を満喫しながら世界中を冒険しよう。


 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ