【暁ノ天刃録】序盤攻略のコツ!クエストを進めながらプレイしよう!

最終更新日
攻略大百科編集部

この記事ではロールプレイングゲーム「暁ノ天刃録」の序盤攻略を中心に紹介しています。

始めたばかりの初心者にも分かりやすく書いていますので、ぜひ最後までご覧ください。

↓ダウンロードはこちらから!!↓


「暁ノ天刃録」とは?

暁ノ天刃録」は心揺さぶる東洋ファンタジーMMORPGです。

様々な個性を持つ8人から1人選び、 「天刃譜」に呼ばれし者として、未知なる運命へと立ち向かいます

東洋世界を舞台に贈るあなただけの物語

詳しい説明はこちら↓

「暁ノ天刃録」の序盤攻略のコツ

キャラクターを選択しよう

ゲームの初めに自分のキャラを設定します。

ガチャの排出率には一切関係ありませんし、どのキャラもほぼ同じ強さなので好きなキャラクターを選ぶといいでしょう。

 

たくさんの種類のキャラがいますが、それぞれ「職業」というものが異なります。

職業とは?

キャラクターには職業というものが存在し、キャラの特徴がそれぞれ違います。

例えば、近距離職や遠距離職があります。

どのキャラクターを選べばいいか迷う方のためにおすすめのキャラクターを紹介します。

1位:武僧

このキャラは主に近距離から敵を攻撃します。

体力も多くて操作しやすいことから、初心者にはおすすめです。

強い点

・近距離戦が強い

・与ダメージ能力値が高い

・範囲攻撃ができる

弱い点

・遠距離からの攻撃はできない

2位:武姫

このキャラも近距離から敵を攻撃し、範囲攻撃が得意です。

後に装備できるスキルが扱いやすいですよ。

強い点

近距離において範囲攻撃が最強

・高火力が出やすい

・後から装備できるスキルが強い

弱い点

・体力が少し低い

 

1アカウントにつき6キャラまで作成できるので、自分に合った職業を持つキャラクターを選べますよ。

チュートリアルを進めよう

キャラクターを設定したら、チュートリアルをサクッと終わらせちゃいましょう。

メインクエストを進めよう

最初は操作方法が分からない方がいるかもしれませんが、直感的な操作なのですぐに慣れると思いますよ。

メインクエストはホーム画面中央左に表示されていて、タブをタップすると自動でクエストが受けられる場所に連れて行ってくれるんです。

クエストの達成は非常に簡単で、全てコンピュータが自動でおこなってくれますよ。

 

クエストを達成すると、たくさんの報酬が手に入ります

ドロップされるアイテムもあるので、忘れずに回収しましょう(自動の時は自動で回収可能)。

 

また、たまに上の写真のようにアイテムを「すぐ装備」ボタンが表示されます。

これはレア度が高いアイテムを拾った時にキャラクターにアイテムを自動で簡単に装備できるようになるんです。

 

基本は「すぐ装備」ボタンを押してキャラクターのレベルアップに繋げましょう。

敵と戦闘しよう

このゲームは敵との対戦は基本オートです。

もちろんプレイヤー自身が戦闘することもできますが、自動戦闘もかなり強いです。

 

初心者のうちは自動戦闘にして、戦い方が分かってきたら自分でも戦闘してみてもいいかも

キャラクターの特性などを覚えよう

キャラクターにはそれぞれ全く異なるスキルや特徴があります。

それぞれのキャラクターで戦い方が違ってくるため、スキルの使い方などはあらかじめ確認しておきましょう。

仲間キャラクターを獲得しよう

メニューの「商店」タブでは、キャラクターのレベルアップや進化させるアイテムはもちろん、「仲間の卵」を購入をすることができます。

 

「仲間の卵」を購入して孵化させましょう。

負荷には一定時間は必要なので、就寝前などに孵化をスタートしておくと良いですよ。

 

仲間キャラクターがいることで、主人公について来て一緒に敵を攻撃したりしてくれるんです。

必要なアイテムが揃ったら、卵を購入して孵化させましょう。

 

仲間キャラクターの上に乗れば移動速度が速くなるものもあります。

さらに楽しめますし、ゲームを進めやすくなりますよ。

キャラクター・アイテムをレベルアップさせよう

キャラクターのスキルのレベルアップができます。

基本「おまかせ」で良いですが、特定のスキルをたくさん使っていて、そのスキルの能力を上げたいという方は個別にレベルアップさせましょう。

 

キャラクターが装備する武器などのアイテムも同時にアップグレードしましょう。

「おまかせ」でレベルアップさせることで、キャラクターに合ったちょうど良いバランスで強化してくれますよ。

ミニゲームをプレイしよう

メインクエストをこなしていくのがこのゲームの主な目的。

メインクエストを達成すればレベルも上がりますし、スキルがどんどん解放されていきます。

 

そんなメインクエストだけではなく、ミニゲームも存在するんです。

ミニゲームはゲームを進めていくとランダムで発生します。

ミニゲームは時間をかけずに報酬も獲得できますので、どんどんプレイしていくのがおすすめ

 

しかしここで注意しておきたいのが、ミニゲームをたくさんプレイしてもそれほど経験値はもらえないということです。

あくまでもストーリーのクリアをメインにしましょうね。

 

↓ダウンロードはこちらから!!↓


 

特に意識しておきたいポイント

とにかくメインクエスト!

メインクエストを達成することで、プレイヤーレベルがどんどん上がります。

それによって今まで探索ができなかったマップなどがアンロックされていくんです。

 

また、メインミッションをプレイすることでこのゲーム特有の奥深いストーリーも体験できますよ。

時には逃げることも大切

このゲームは基本オートで戦闘をするため、プレイヤーは戦闘中に目を離しがちになってしまいますよね。

序盤は敵が弱めなので倒されることはなかなかありませんが、プレイヤーレベル200を超えてくるとだんだん敵が強くなってきます。

 

そのため、目を離した隙にキャラクターの体力が減って死んでしまうことがよくあります。

オート戦闘だからと言って気を抜かずに自分の残体力量を適宜確認しておきましょう。

 

体力が20%を切ったら一度戦闘をやめて逃げるのがおすすめ

時間をおいて回復しながらキャラクターのレベルアップをして、敵を倒せるような能力に育成するのが良いでしょう。

空を飛んで高速で移動

全てのキャラクターが空を飛べるんですよ。

マップ上を高速で移動したい時などに効果があります。

 

ただ飛ぶだけではなく、2段にわたってジャンプできるので状況に応じて適宜使用しましょう。

破片の収集

クエストの達成報酬や敵との戦闘報酬で獲得できる破片を集めて、天刃譜にある神器を修復しましょう。

 

天刃譜にある神器を修復すると、 戦力がより一層上昇するんです。

序盤においてメインクエストの次に重要な項目なので、どんどん破片を回収して修復しましょう。

セーブデータについて

このゲームには、ゲームの進捗状況データを6つ(序盤は5つ)まで保存できます。

 

そのことを利用していろいろなキャラを試し、自分に合っているキャラを探してみるのがおすすめ。

作成したキャラはゲームのホーム画面で削除することも可能なので、時間がある方は複数の職業をプレイしてみましょう

 

また、SNSなどの外部のアカウントに紐づけることで異なるデバイスでも楽しめますし、データ引き継ぎも可能になりますよ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

このゲームはガチャ要素はありますが、無課金の方も十分楽しめるような作りになっています。

それぞれのキャラクターが持っているスキルや能力は全く異なり、キャラクターごとに色々な視点でゲームを楽しむことができるんです。

 

また、メインクエストをこなしながら進めることでゲームのストーリーも体験できます。

 

ぜひみなさんもロールプレイングゲーム「暁ノ天刃録」をぜひ楽しんでみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓ダウンロードはこちらから!!↓



剣×杖×棒×琴、4種類の武器を自由に選んで最強への道へ!幻想的な仙境や氷雪に覆われた永久凍土など、美しい景色を満喫しながら世界中を冒険しよう。


 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ