【リゼフィニ】つまらない?面白い?なろう系アニメ原作のスマホRPGを本音レビュー!【Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダウンロードはこちらから!!


 

今回は、スマホゲーム「Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY」略して「リゼフィニ」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

実際にプレイして分かった「リゼフィニ」の面白さや微妙な点・また本当に無課金で楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY」を見かけて気になっている方も必見です。

結論:とにかくストーリーが面白いアニメ原作の高クオリティスマホRPG!

本作は、なろう系アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」通称「リゼロ」が原作のスマホRPG!

アニメで描かれたストーリーを体験しながら、アニメに登場するキャラクターを育成していきます。

 

アニメ原作というだけあり、ストーリーがとてもおもしろい!

原作を追体験できるほかゲームだけの物語も用意されているため、アニメファンもそうでない人も楽しめるのが特徴です。

 

フルボイスで楽しめるメインストーリーや描き下ろしイラストなど、ストーリーやキャラが魅力のRPGとしてはクオリティも高いですよ。

 

戦闘はよくあるターン制コマンドバトルですが、キャラのスキルが多く用意されているため戦略性を出すことも可能。

3Dの戦闘画面も高グラフィックなので、倍速やオートバトルでも派手なスキル演出を楽しめます。

 

キャラやキャラに装備して使える『心ノ器』には描き下ろしのイラストカードが使われていて、絵の可愛さも抜群。

女性キャラだけでなく、男性キャラも魅力的なのがポイント高いです。

 

公式動画

こちらの公式動画では、ゲームの雰囲気を確認できます。

 

ゲーム内容・基本の流れを紹介

【ストーリー・キャラ】TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の物語を追体験!

コンビニ帰りに突然、異世界に召喚されてしまった少年ナツキ・スバル。

突然のピンチを救ってくれた銀髪少女に恩返しをするためスバルは彼女の物探しに協力するが、手がかりを掴めたと思った矢先に襲撃され命を落としてしまう。

 

目を覚ましたスバルは、一番最初に召喚された場所に戻っていてた。

 

それから何度か死を繰り返すうち、スバルは死んでも記憶を引き継いだまま時間を巻き戻せるタイムリープ能力「死に戻り」があることに気がつく。

 

果たしてスバルは、謎を解き明かし死のループから抜け出すことができるのか!?

舞台となるのは、典型的な中世ファンタジー世界。

『死に戻り』という特殊能力を持って召喚された引きこもり高校生スバルが、仲間たちと共にTVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の物語を追体験していきます。

 

登場するのは、エミリア・ラインハルト・レム・ラムなどおなじみのキャラ達!

原作アニメと同じ声優陣がボイスを担当し、メインストーリーはフルボイスで楽しめます。

 

また各キャラのイラストカードは、本作だけの描き下ろし!

イベント限定の衣装を着たキャラも用意されているほか、カードごとの専用ボイスも用意されていますよ。

 

【バトル・パーティ編成】フル3Dのターン制コマンドバトル!

本作のバトルは、キャラ3体+控えキャラ3体を編成して戦うターン制コマンドバトル!

キャラがそれぞれ持つ複数のスキルを使い分けて、戦闘を進めていきます。

 

通常攻撃の他にAPを使用して発動できる『APスキル』や、使用後にクールタイムが発生する強力なスキルも!

APは味方全員で共有していて基本的には回復しないため、どのスキルをどこで発動するかが重要なんです。

 

スキルには『氷結』『着火』などさまざまな効果を付与できるものも多く、その効果を使用してダメージアップが狙える攻撃も。

そのためキャラやスキルの組み合わせで、多様な戦闘が可能ですよ。

 

またパーティには『魔石』と呼ばれる特殊な効果を持ったアイテムを装着可能。

魔石を装着することで、パーティに編成されているキャラ全員にステータスアップやバフが付与されます。

 

戦闘中は、ド派手なスキル演出やバトル用のボイスにも注目!

倍速機能フルオートバトル機能も付いているため、サクサク戦闘を進められます。

 

バトルでは、『マナ』と呼ばれるAPを消費。

マナは時間経過で回復するほか、フレンドと贈り合うことも可能です。

 

【育成・強化】多彩なダンジョンから素材集め!

戦闘力強化の基本は、キャラのレベル上げ。

キャラのレベル上げはバトルによる経験値ではなく、経験値アイテムである各種『伝書』を使うことで行えます。

(バトルで獲得できる経験値は、ゲーム内の各種機能を解放するために必要なプレイヤーレベルを上げるために使われます。)

 

キャラLvを10以上に上げる場合は、特定のアイテムを揃えて『突破』が必要。

突破を行うとキャラレベルの上限が上がるだけでなく、各種ステータスも強化されます。

 

ガチャで同じカードが手に入ったときに手に入る『キャラの欠片』は、キャラのランクLv上げに使用。

キャラのランクレベルが上がると、さまざまなバフを獲得できます。

 

その他にもキャラが持つスキルも強化が可能なので、多彩なキャラ育成ができますよ。

 

またキャラには、それぞれの属性にあった『心ノ器』というアイテムを1つ装着できます。

『心ノ器』にもキャラと同じく☆3〜☆5のレアリティがあり、レベルアップや突破・ランクLv上げが可能です。

 

『心ノ器』はガチャの他に、各種報酬などでも獲得可。

装着する『心ノ器』により獲得できるステータスやバフが異なるため、キャラの特性や戦略によって使いわけましょう。

 

キャラや心ノ器レベル上げ・突破に必要な素材は、専用のダンジョンで収集できます。

特に突破に必要な素材は各キャラ・心ノ器ごとに異なるため、個々に合わせたアイテム集めが必要となりますよ。

 

アイテム収集のためのダンジョン一覧
  • 戦闘訓練(キャラLvアップ素材)
  • 追憶の書庫(心ノ器Lvアップ素材)
  • 聖金貨の呼び声(ゲーム内通過『聖金貨』)
  • 四色の扉(キャラ突破素材)
  • 心意の遺跡(心ノ器突破素材)
  • 魔石採掘場(魔石)
  • 知恵の大広間(スキルLvアップ素材)
  • 狭間の悪夢(課金アイテム『虹光石』)
  • 騎士たちの訓練(キャラ突破Lvアップ用レア素材)

多彩なダンジョンが用意されているため、必要な素材を効率よく集めることが可能です。

 

【ガチャ・キャラ獲得】高レアキャラの排出率は2.5%!

キャラと心ノ器のレアリティはそれぞれ星3→星4→星5の3段階があり、星5が最高レアリティとなります。

 

ガチャにはキャラ用心ノ器用があり、星5レアリティだけは専用ガチャからしか排出されないのが特徴。

星5キャラのガチャ排出率は2.5%・星5心ノ器のガチャ排出率は5%です。

 

ガチャを引くには、『召喚チケット』もしくは『虹光石』が必要。

『召喚チケット』や『虹光石』は、各種報酬としてもらえます。

 

キャラや心ノ器はガチャで獲得するほか、以下のものが序盤で手に入ります。

 

序盤に入手可能な『キャラ』
  • ☆3キャラ『フェルト・微章泥棒』(チュートリアル)
  • ☆3キャラ『ロム爺・野蛮なやり方』(チュートリアル)
  • ☆4キャラ『エミリア・そよ風に包まれて』(チュートリアル)
  • ☆4キャラ『レム・有能なメイド』(正式リリース日決定記念RTキャンペーンの特典)
序盤に入手可能な『心ノ器』
  • ☆3心ノ器『意外な裁縫スキル』(チュートリアル)
  • ☆4心ノ器『本当の名前』(事前登録キャンペーンの特典)
  • ☆5心ノ器『ロズワール邸での団欒』(初心者ミッションのコンプリート報酬)

 

その他にも遊べる要素がいっぱい!

メインストーリーや育成・強化素材収集ダンジョンの他にも、本作には以下のようなコンテンツが含まれています。

 

・キャラの依頼を引き受けて報酬を獲得したり、新しいダンジョンを解放「夢境遊歴」

 

・内容に応じたキャラを派遣し、時間経過で報酬GET「派遣」

 

・他プレイヤーやCPUの防衛チームと対戦。勝利するとショップで使えるアイテムを獲得「選抜試合」

 

…その他にも期間限定イベントなどが用意されており、やりこみ要素はいろいろとありました。

 

【Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY】

ダウンロードはこちらから!!


 

【リゼフィニ】の魅力

原作を追体験できるストーリーが面白い!

アニメが原作だけあって、「リゼフィニ」はストーリーが魅力!

 

いわゆる『なろう系』の物語ではあるんですが、異世界で無双できるわけではなくかなり序盤で主人公が死にます。

そこからタイムリープ能力『死に戻り』を使って謎に迫っていく過程が、とってもおもしろい!

 

キャラもみな個性が強く、ストーリーがフルボイスなのも没入感満点で◎。

画質も良いので、アニメを見ているような感覚で楽しめます。

 

ストーリーがつまらないスマホRPGも多いですが、本作はぜひストーリーに浸りながら進めてほしいゲームです。

 

スキルの掛け合わせで無限大の戦略性を生み出せるフル3Dコマンドバトル!

本作はキャラが戦闘中に繰り出せる技が最大5種類と多く、ダメージだけでなくさまざまな異常状態や特殊効果の付与までできることが多いです。

 

例えば『火種』を持った敵に攻撃すると会心率が上がる…といった効果を持つスキルがあり、このスキルを発動する前に敵に火種を付与すると効果的。

同じキャラのスキルで火種を付与できることもあれば他のキャラが行うこともできるため、発動するスキルの順番やキャラの組み合わせ・編成順なども大事になってくるんです。

 

キャラやスキルの組み合わせで多様な戦略を生み出せるため、奥深い戦闘が楽しめますよ。

 

【リゼフィニ】微妙な点

オート周回やスキップ機能がない

本作のやや残念な点は、バトルにオート周回やスキップ機能がついていない点。

ダンジョンの種類が多く欲しい素材だけを集められるのは良かったんですが、毎回バトルをしなければならないのはめんどくさいなと感じました。

 

心ノ器の管理が難しい

キャラに装備できる「心ノ器」。

種類も豊富なんですが、一覧画面がどこにあるのか分かりづらいのが難点。

 

キャラの一覧はホーム画面にある『キャラ』から見られるのに、所持している心ノ器の一覧はわざわざ編成画面から飛ばなければいけないのは非常に使いづらかったです。

 

【Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY】

ダウンロードはこちらから!!


【リゼフィニ】って無課金でも楽しめるの?

「Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY」は、無課金でも楽しめます。

 

もちろんガチャをたくさん引きたいとか、育成をガンガン進めたいとなると課金が必要。

ですがストーリーやダンジョンを進めるのに必要なスタミナ『マナ』は時間経過で回復するため、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめます。

 

本作は他プレイヤーとの対人戦よりはソロプレイでストーリーを楽しむことが中心となるため、課金の必要性は他のゲームと比べると低めですよ。

 

まとめ

【リゼフィニ】おすすめポイント
  • 原作を追体験できるストーリーが面白い!
  • スキルの掛け合わせで無限大の戦略性を生み出せるフル3Dコマンドバトル!
  • 無課金でも楽しく遊べる!
【リゼフィニ】微妙ポイント
  • オート周回やスキップ機能がない
  • 心ノ器の管理が難しい

「Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY」は、ストーリーが面白いアニメ原作の高クオリティスマホRPG!

 

アニメファンもそうでない人もぜひプレイしてみてほしいゲームです。

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!



 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ