【ニケ】つまらない?面白い?キュートなキャラや斬新な戦闘が楽しめるシューティングバトルRPGを本音レビュー!【勝利の女神:NIKKE】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by PROXIMA BETA PTE.LIMITED

 

今回は、11月4日にリリースされた新作スマホゲーム「勝利の女神:NIKKE」通称「ニケ」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かった「ニケ」の面白さや微妙な点・また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「勝利の女神:NIKKE」を見かけて気になっている方も必見です。

結論:セクシーな美少女兵器のお尻を愛でる!?斬新なシューティングバトルRPG

「勝利の女神:NIKKE」は、キュートでセクシーなキャラと共に戦う新感覚のシューティングRPG!

美少女な人型兵器『ニケ』の指揮官となり、無慈悲な侵略者ラプチャーから地上の世界を奪還することが目的となります。

 

個性豊かなニケ達もさることながら、等身大のキャラを使用した高グラフィックなシューティングバトルが魅力!

今までのシューティングとは一味違うモーションに加え、さまざまな銃やスキルで戦略性も楽しめます。

 

快適な縦画面操作やフルボイスのストーリーなど魅力たっぷりの本作ですが、1番おすすめしたいのは戦闘中のニケ達の後ろ姿!

特にムチムチな太ももやお尻が…たまりません。

 

「勝利の女神:NIKKE」は美少女好きにはもちろんのこと、退廃的な世界観やFPSなどのシューティング好きにもおすすめのゲームです。

 

公式動画

こちらの公式動画では、ゲームの雰囲気を確認できます。

 

ゲーム内容・基本の流れを紹介

美少女人型兵器の指揮官となり、ラプチャーに奪われた地上を奪回せよ!

人類は敗北した。

 

「ラプチャー」の侵攻は何の前触れもなく、無慈悲で圧倒的であった。

 

目的不明。 交渉不可。

 

人類は地上を奪われ、地下の奥深くへと住処を移した。

 

それから数十年が過ぎ、人類の新たな住処「アーク」で少女たちが目を覚ます。

 

あらゆる技術を集約して生み出された「対ラプチャー用決戦人型兵器」。

 

少女たちは数十年間一度も開けられたことがない、地上へと続くエレベーターに乗りこむ。

 

少女たちの名は——ニケ。

 

人類に勝利をもたらす、最後の希望。

舞台となるのは、謎の生命体ラプチャーに襲われた後の世界。

プレイヤーは新人指揮官として、人型兵器「ニケ」と共にラプチャーからの地上奪還を目指します。

 

廃退的なストーリーではありますが、明るく楽しく読み進められるのは登場するニケ達がみな個性的だから!

 

計60体以上登場する人型兵器ニケはみんな美少女で、しかも全員ボイス付き!

フルボイスで繰り広げられるメインストーリーの他にも、SR以上のキャラには1人1人に個別のエピソードが用意されているんです。

 

高グラフィックでコスチュームも可愛いキャラデザの注目は、ムチムチな太もも!

大きな声では言えませんが、パンチラも拝めちゃったりします。

 

ストーリー中にはアニメーションも挿入され、ボイスと相まって没入感も抜群。

またボカロ調やゴスペル風など、シーンごとに変わるBGMもカッコ良くて必聴です。

 

多様な武器・スキルを考慮して部隊編成!斬新な縦画面操作のシューティングバトル

本作のバトルは、縦画面操作のシューティングバトル。

キャラを選んでスワイプで標準を合わせると、等身大のキャラが銃で敵を攻撃します。

 

銃の種類は、全部で6種類!

キャラによって持っている銃が異なり、銃により攻撃力最大装弾数リロード時間なども変わってきます。

ニケが使用する銃一覧
  • ショットガン(SG)
  • サブマシンガン(SMG)
  • アサルトライフル(AR)
  • マシンガン(MG)
  • スナイパーライフル(SR)
  • ロケットランチャー(RL)

 

武器によって適性距離があるため、敵の距離によってもダメージ量が変わりますよ。

短距離の敵に有利

SG・SMG

中距離の敵に有利

AR・MG

長距離の敵に有利

SR

距離に関係なく同ダメージ

RL

 

またキャラはそれぞれ戦闘中自動で発動される『パッシブスキル』2つと、手動で発動する『バーストスキル』という計3つのスキルを持っています。

 

バーストスキルにはⅠ・Ⅱ・Ⅲの3種類があり、ニケによって保持するバーストスキルの数字が異なります。

バーストスキルはⅠ>Ⅱ>Ⅲの順番でしか発動できないため、部隊編成時からすべてのスキル持ちを組み込む必要があるんです。

 

バーストスキルをⅠ〜Ⅲまで続けて発動できると、『フルバーストモード』に突入!

フルバーストモードに突入すると、攻撃力が一時的に大幅アップしますよ。

 

パーティは自動編成機能を使って作ることもできますが、所持する武器やスキル・また見た目の好み(!)を考慮して部隊編成を考えるのが楽しいんです。

 

バトルに関しても自動戦闘機能がありフルオートで戦闘を進めることも可能ですが、自動射撃モード中も手動で自由に射撃できるのが◎。

キャラの特性を理解し、自分の狙撃の腕で敵を倒せた時はとても爽快ですよ。

 

もちろん、フルオートバトルでニケ達の後ろ姿をゆっくり楽しむのもアリ!

バトル中の高グラフィックなスキル演出も、必見です。

 

基本的なキャラ育成だけでなく、装備や好感度アップでの強化も可能!

本作には、戦闘力を上げるためのさまざまな強化・育成方法が用意されています。

 

戦闘力の基本的な強化方法まとめ
  • ニケのレベル上げ
  • スキルのレベル上げ
  • 限界突破
  • 装備品の装着
  • ハーモニーキューブの装着

 

キャラやスキルのレベル上げは基本的にアイテムを使って行いますが、キャラレベルに関しては『レベルリセット』が可能!

後から育成したいキャラを獲得した場合でも、既に育てたキャラを『レベルリセット』することで育成に使用したアイテムがすべて戻ってくるんです。

 

キャラレベルの上限は、キャラの欠片により最大Lv180まで上げることが可能。(SR以上のキャラ限定)

ガチャで重複して手に入れてしまったキャラも、無駄なく活用できます。

 

その他にも1キャラにつき4種類ある装備キューブを装着することで、キャラのステータスを上げられます。

装備には『TIER』と呼ばれる階級があるため、より良い装備品を集める楽しさもありますよ。

 

ゲームを進めていくと『火力型』『防御型』『支援型』といったキャラのクラスや、キャラが所属する企業の強化も可能に。

またプレゼントや面談を行いキャラの好感度を上げると、追加ステータスも獲得できるようになります。

 

強化・育成に必要な素材は、メインステージの他に「シミュレーションルーム」「迎撃戦」「トライブタワー」といったサイドステージでも入手可能。

 

その他に、12時間まで貯められるオフライン放置報酬もあります。

 

高レアキャラのガチャ排出率は4%!配布SSRキャラも

キャラのレアリティはS→SR→SSRと3段階あり、SSRが最高レアリティとなります。

ガチャを引くには各種『募集チケット』が必要なほか、課金でも手に入る『ジュエル』でも引くことが可能。

 

ガチャには常設である「一般募集」のほかにも、期間限定のピックアップガチャやフレンドとの交換で手に入る『ソーシャルポイント』で引けるガチャ・また10連でSSR1体確定の1回限定課金ガチャなどが用意されています。

最高レア排出率の高い「一般募集」でのSSRキャラ排出率は4%です。

 

その他にもチュートリアル中にSSRキャラ1体確定の無料10連ガチャを引けるほか、事前登録報酬としてSSRキャラ『ディーゼル』が手に入ります。

また毎日新しく解放される初心者向けイベント「DAY BY DAY」のミッションを70個クリアすることで、SSRキャラ『プリバティ』がもらえますよ。

 

前哨基地にさまざまな建物を建設して、ニケとの生活を楽しもう!

指揮官であるプレイヤーとニケが暮らす「前哨基地」では、さまざまな建物を建設することが可能。

空いている場所に好きな建物を建てられるので、街づくりや模様替えのような遊び方ができます。

 

ニケとの面談を行ったりコレクションを貯蔵したりする『コマンドセンター』や、受講条件をクリアしてレッスンを受けるとさまざまな効果を獲得できる『タクティクアカデミー』といった重要施設だけでなく、『メイドカフェ』や『あやしいクラブ』の建設もできちゃう!?

 

また前哨基地では、ニケとの特別なイベントも発生!

キュートなニケ達との生活を満喫できますよ。

 

その他にもゲーム内で遊べる要素がいっぱい!

本作ではその他にも、以下のようなコンテンツで遊ぶことができます。

 

マップ上で宝探し!「遺失物」を見つけて新しい施設を解放しよう

本作のメインステージである地上には、さまざまな過去の「遺失物」が落ちています。

 

マップを自由に動き回り、隠された「遺失物」を集めよう!

獲得した遺失物は、前哨基地で新しい建物を解放するために使いますよ。

 

ニケと話せる「チャット」機能

『Messenger』には、所持しているニケからメッセージが届きます。

業務関係から遊びのお誘い・またお悩み相談まで、メッセージの内容はさまざま!

 

個別のメッセージだけでなくグループチャットもあるので、ニケ同士のやりとりなども楽しめるんです。

ニケとやりとりした後は、好感度やニケへのプレゼントがもらえますよ。

 

またメッセンジャーでは、いろいろな人からの任務を受注できます。

持ち込まれる任務は、地上での捜し物や映像撮影などさまざま!

 

メッセンジャーから受けた任務は『サブステージ』としてフィールド上に現れ、任務を達成すると報酬がもらえます。

 

ニケとの「好感度」を上げてステータスアップや個別ストーリーを解放!

ニケにはそれぞれに「好感度」パラメータがあり、好感度を上げることでHPや攻撃力などのステータスを上げられます。

その他にも、好感度を上げることでニケごとの個別ストーリーが解放されるんです。

 

好感度は、ニケと『面談』したり『プレゼント』をあげたりすることで上げられますよ。

 

…上記のコンテンツ以外にも期間限定イベントなどが用意されており、やりこみ要素はたくさんありました。

 

【勝利の女神:NIKKE】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by PROXIMA BETA PTE.LIMITED

 

【勝利の女神:NIKKE】の魅力

セクシーな美少女兵器と仲良くなれる好感度システム!フルボイスのメインストーリーも◎

本作の魅力は、なんと言ってもキュートでセクシーな美少女ニケ達!

 

ストーリー自体はよくある感じなんですが、個性的なキャラクターが登場することで物語がグッと面白く!

またキャラごとの個別ストーリーメッセンジャー機能があることで物語の背景も知ることができ、物語に深みが増しています。

 

メインストーリーがフルボイスなのも◎。

高グラフィックやBGMも相まって、没入感抜群なんです。

 

ストーリーの途中にはアニメーションも流れるので、まるでアニメを見ているような感覚で物語を楽しめます。

 

手軽に遊べる縦画面操作のシューティングバトルにハマる!

魅力的なキャラ&ストーリーに加え、本作はバトルも秀逸!

縦画面操作で楽しめるシューティングバトルは、手軽ながら銃の種類やスキルなど組み合わせにより戦略性も楽しめます。

 

自動戦闘機能もありますが、オート戦闘中も自分で操作してバトルに参加できちゃうのも◎です。

 

メインストーリー以外の要素も充実!スタミナに縛られずさまざまな遊び方ができる

本作にはメインストーリー以外にも、前哨基地の建設や宝探し・ニケとのチャット・好感度上げなどコンテンツがたくさん!

メインストーリーにはスタミナ制度もないので、たくさんのコンテンツで自由に遊べるのが魅力です。

 

【勝利の女神:NIKKE】微妙な点

特になし!!

実際にプレイしてみて、私は「勝利の女神:NIKKE」の悪いところは見つけられませんでした。

 

しいて言えばロード時間が若干長めな気もしますが、グラフィックのクオリティを考えれば想定内。

専門用語などが難しい点はありますが、操作なども分かりやすくスムーズに遊べています。

 

口コミにはバグがあるという意見もありましたが、筆者(Android版)は今のところ問題なくプレイできています。

 

【勝利の女神:NIKKE】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by PROXIMA BETA PTE.LIMITED

【勝利の女神:NIKKE】って無課金でも楽しめるの?

「勝利の女神:NIKKE」は、無課金でも楽しめます。

 

もちろんガチャをたくさん引きたいとか、キャラを早く育成したいとなると課金が必要。

ですが本作にはバトルに必要なスタミナがない上、オフライン放置報酬もあるため無課金者にも比較的優しい作りとなっています。

 

無料ガチャなどはないものの、事前登録報酬やミッションクリア報酬として配布されるSSRキャラもあります。

そのため、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめますよ。

 

【勝利の女神:NIKKE】の口コミ・評価をチェック!

ただの猫好き
ただの猫好き

広告で見て事前登録後に初めてみたが、最近では珍しい広告のままのゲーム。メインのシューティング部分はスマホとしては目新しい感じで、オートもできるが普通に遊んでもわりと楽しめる。ストーリーは今のところは面白く読み物としても悪くない。登場キャラクターも個性的で結構魅力的。BGMはどこかの某悪魔召喚するゲームに通ずるものがあり、個人的には好みのものが多い。今のところ特に不満なく遊べている感じ。サービス開始直後の為、今後どうなるかに期待。

イセベル
イセベル

プレイ中の画面が斬新、面白そうということで始めてみました。ストーリーは重めな感じが好み。面談など、ニケ個別に用意されたストーリーがあるので、親密度を上げていくのも退屈にならなくていいですね。自分はアクションが苦手なので基本オートにするのですが、オート中でもプレイヤーが介入できる余地が多く、退屈にはなりませんでした。今、チャプター6に入ったところですが、これまではなんとかニケのレベル上げなど、無理なくこなせてる印象です。詰まっても他にやることあって少しでも強くできそうなので、今後もなんとかなりそうかな?他に気に入ってるのが拠点の成長要素です。3Dで結構広く、色々建築できるのがいいですね。ニケの強化にも繋がるし、眺めてて楽しいです。まだ始まったばかりですが、最近出た似たようなソシャゲの中では一番ハマってます。今後も期待してます。

二平
二平

テンポの良いストーリー展開、個性的なキャラクター、モーションの滑らかさ等、様々な点において素晴らしいクオリティです。 また、キャラクターとの交流に関しては、snsのメッセージ機能のようなスタイルとなっており、親近感が沸きやすく、とても良い工夫だと思います。 また、エッな部分に、クリエイター魂を感じました(笑) ちなみに、最高レアはあまり出にくい印象です。私だけかもしれませんが泣

レビュー引用:GooglePlayストア

 

まとめ

【勝利の女神:NIKKE】おすすめポイント
  • セクシーな美少女兵器と仲良くなれる好感度システム!フルボイスのメインストーリーも◎
  • 手軽に遊べる縦画面操作のシューティングバトルにハマる!
  • メインストーリー以外の要素も充実!スタミナに縛られずさまざまな遊び方ができる
  • 無課金でも楽しく遊べる

「勝利の女神:NIKKE」は、キュートでセクシーなキャラと戦う新感覚のシューティングRPG。

美少女好きにはもちろんのこと、退廃的な世界観やFPSなどのシューティング好きにもおすすめのゲームです。

 

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by PROXIMA BETA PTE.LIMITED

 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!



Sponsered by PROXIMA BETA PTE.LIMITED

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ